Sponsered Link

海外「2015年度のアニメ業界の収益が1兆8,000億円を算出!前年比12%超え」一般社団法人 日本動画協会(AJA)刊行

一般社団法人 日本動画協会(AJA)が「アニメ産業レポート」2016年版を刊行し、2015年度のアニメ産業市場の動向の調査結果が明らかになりました。
2015年、前年比の収益を12%も上回る総額1兆8,253億円の収益を算出したアニメ業界のレポートが海外で取り上げられていましたので抜粋。


Sponsered Link

日本のアニメ業界は調査結果によると総額1兆8,000億円を算出した。

一般社会法人 日本動画協会(AJA)は、2015年度、アニメ業界の市場を調査し統計を計った結果、前年比を12%上回る結果となる算出を発表した。

show-azusa-the-money

アニメ業界は2015年に総額約1兆8,300億円(181億ドル)の数値を算出し、それは2014年の1兆6300億円(160億ドル)を上回る結果となっている。

ga7ixzv

アニメ産業市場の利益が向上した理由に、中国のWeb正式配信への配信権販売などの続伸やライブ・イベント分野の成長、パチンコ関連、およびマーチャンダイジングなどが挙げられる。

gcnnzlm

訳注:マーチャンダイジングとは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のことをいいます。

日本動画協会(AJA)は調査結果の英語版を後日発表し、アニメ業界市場ですべての売り上げがどこから来ているかという傾向の詳細を知ることができるぞ。

ritsu

出典:一般社会法人 日本動画協会(AJA)

翻訳元:GoBoiano

関連記事:
損失額数100億!? 違法視聴によるアニメ産業の実情!海外「質の文句を言うなら、不法にアニメを見るんじゃない!」

海外「かわいそう…」2015年度のアニメ産業の業界人の給料が少なすぎると話題に!【海外の反応】

海外「経済産業省が違法視聴対策のため専門監視員を雇用するぞ!」→海外「そんなんで我々の海賊行為が無くなるもんか!」

海外「気の毒に…」アニメ監督『山本寛』がアニメ業界の理不尽を訴え無期限休養したことで罪悪感を覚える違法視聴外国人たち!

以下、海外の反応コメント

 

・BL M. R…
今週一番の素晴らしいニュースだ
生きてるってのは素晴らしいね

 

Zahir Hassan
よっしゃあ、いいねえ!

 

・Ryuk Kayo
おぉ、これは本当に良い知らせだけど、HENTAI業界はどうなんだろうね?
d0ba1fb6154a003b3113d6b4df5b5f9462f9b3004108e391a8804748bc118dd8

 

>>Ryuk Kayo
・Illyasviel Von Einzbern
↑まず初めにそれに目を付けるお前にガチで異常性を感じるわ xD
だけど、確実にそれもすでに含まれたうえでの算出だろうね。

 

>>Illyasviel Von Einzbern
・Ryuk Kayo
↑お、俺はただ、な、何事も人よりちょっと好奇心が強いだけなんだ

 

>>Ryuk Kayo
・Squamina
↑ここを見てるヤツらはみんな変人さ、俺も含んでね
ここではそれが普通なんだ

 

Ryuk Kayo
・Deidara
↑まあ、彼らが無修正版をもっとリリースするなら、HENTAI業界はもっと利益を生むだろうね ;o

 

>>Ryuk Kayo
・BL M. R…
↑HENTAI業界も上手いこと利益を上げてるはずさ
それが費えることなんて当分ないはずだし、我々がそうはさせない、そうだろ? ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

>>BL M. R…
・Ryuk Kayo
↑よくぞ言った
7e7d600b7a21d1d3830c5d42501e5ec1015bd7a3fcddfd4ce2280408ef822f67

 

Illyasviel Von Einzbern
ああ、神よ、特にユーフォーテーブルのプロダクションなんかは、そのフレームにつき181億ドルのコストがかかるだろう
f61aad07ed177c05be8eaca6cfad1f875ef29ba6806c517fcd3e1c0c8ead8f89

そして明らかに、そのアニメはフレームが毎秒4フレームはあるからな。

 

>>Illyasviel Von Einzbern
・Kotomine Kirei
↑彼らはおそらくギルガメッシュに取り入って王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)をどこかに持っているだろうし、ギルガメッシュへの貢ぎ物としてワインを送り続けてるはずだ

 

>>Kotomine Kirei
Illyasviel Von Einzbern
↑どこを見ている? 雑種(Rapid Dog)よ
15b7785c31c98baf97883c919db7515f6330b7b0f9dc4522aa368e94ca5cd5e4

 

>>Illyasviel Von Einzbern
・Kotomine Kirei
↑ここです、英雄王、ビンテージワインのボトルを……

 

>>Kotomine Kirei
Illyasviel Von Einzbern
↑貴様のワインはここだ、雑種(Zasshu)
48c68ce5d72283cc4c534679509cfa2b3b97255797900c540f9af243272c19b4

うん、俺はベストなギルくん(gil-kun)を最大限に表現できてたと思う xD

 

>>Illyasviel Von Einzbern
Taylor Williamson
↑おそらく彼らは「Heaven’s Feel」に300億ドルのコストを見積もっている

 

>>Taylor Williamson
・Illyasviel Von Einzbern
↑だというのに、ほとんどのファンたちは、ただウェブサイトからそれらをストリーミングするんだ……

 

・Kotomine Kirei
ファンサブの違法ストリーミングがあるのにもかかわらず、アニメ業界はなんとか前年比を12%上回ることができたんだ……
ホントみんなアニメグッツが大好きなんだな

 

TornIntegral
映像の業界は”以前から常に”他の国では世界に適応させ、ストリーミングの権利を売却して利益を生んできたんだ。
その点では、日本が今までアニメ業界を引っ張っていく立場としてこれをやっていなかったってことに俺は困惑を隠せないよ

 

まとめ

何かと厳しいアニメ業界ですが、市場が向上しているというのは本当にうれしいニュースですね。

Sponsered Link
Sponsered Link

31件のコメント

  •                 
    1
    匿名

    それでもアニメーターは酷使される…
    一度業界全体でグループ作って、もう少しマシな賃金貰えるようにするべきじゃないかな

  •                 
    2
    匿名

    現場の給料マジで増やしてやってくれ・・・

  •                 
    3
    匿名

    >以前から常に
    嘘つけ
    ネット配信ビジネスなんてアメリカでさえまだ日が浅いだろうが。
    日本で無料放送されてるアニメは、動画の定額配信が当たり前になるまで
    海外から今のように収益を上げる術は単純に無かったんだよ

  •                 
    4
    匿名

    こういう話を聞くとアニメーターにも還元しろっていう人がいるが
    そこにお金が回るほど稼げてるわけじゃないだろ
    アニメ1本作ってBDがどれほど売れてるか知っているかい?

  •                 
    5
    匿名

    日本のアニメやドラマは配信で収益を得られるような作品作りをしてほしい。
    “質”が金を生むように市場が変化してきてるから、いつまでも閉鎖的なガラパゴス環境にいたら他国にどんどん市場を食われるぞ。

  •                 
    6
    匿名

    アメリカみたいに放送業界が一丸になって、配信環境を整えたのを見習うべきだった。
    日本は我が我がで結局バラバラのままだ。

  •                 
    7
    匿名

    この中で、何人聞きかじりではなく実情を本当に知っている人が
    コメントをしているだろうか

  •                 
    8
    匿名

    まじで中国の配信の利益が大きいと思うわ

    •                 
      8.1
      匿名

      おっ、そうだな

  •                 
    9
    匿名

    >そのフレームにつき18.1億ドル
    >「Heaven’s Feel」に30億ドル
    これ原文みたら181億ドルと300億ドルになってる
    どうせジョークの金額だし大差ないけど

    •                 
      9.1
      管理人

      ご指摘ありがとうございます!
      すぐに修正いたしますね。

  •                 
    10
    匿名

    日本は国内産業のアニメでさえ外貨を稼げちゃうんだな。
    上の者は窮めて愚かだが、下の者は果てしなく有能だ。

  •                 
    11
    匿名

    アニメの本数がそれ以上に増えてるから
    現場の人間には金が回らないんだろう
    それも劣化コピーのようなアニメを乱発してるだけ

  •                 
    12
    匿名

    世代差なのか、変換ミスなのかも知れないけど、外国語の知識がある人が
    アニメグッツ
    という言葉は普通使わないよね・・・・

  •                 
    13
    匿名

    パチンコメーカーの売り上げが相当入っての数字だろうな
    まあそれも、さして儲かってるわけじゃなく今後は暗い未来しかない

  •                 
    14
    匿名

    知ってた、ジョジョ4部面白いもん。

  •                 
    15
    匿名

    予算が増えるんじゃなくて本数が増えるだけだから苦しいのには変わらないだろうなぁ

  •                 
    16
    匿名

    >>そして明らかに、そのアニメはフレームが毎秒4フレームはあるからな。

    どんなカクカクアニメだよ
    動きの少ないリミテッドアニメでも毎秒8フレームだぞ

  •                 
    17
    匿名

    苦しいのは、90年代前半はアニメ制作会社に収益還元されるところほとんどなくて
    製作委員会方式でアニメ制作会社に還元されるようになったが次は経営陣が利益独占(一部上場したりね)
    その為沢山のスタジオが独立してアニメ制作会社を作って利益還元しようとしたら
    過剰にアニメ制作会社が出来て、成功してるところ以外は大体のアニメ制作会社が自転車操業なので
    結果、能力低い人にはお金回ってこないって話

  •                 
    18
    匿名

    世界で人気とか言っておいて、12%しか増えないのはどういうこと?
    外人には接待価格とかにして日本人からは搾り取ろうとでもしてんの?

  •                 
    19
    匿名

    そりゃ収益上がるはずだよ。
    オレが初めて円盤買ったんだから。
    一枚だけ

    •                 
      19.1
      匿名

      何を買ったのか、聞かない訳にはいくまい。

  •                 
    20
    匿名

    今年とあるアニメにハマって円盤マラソン関連CDやグッズや特集されてるアニメ雑誌も買って貯金が全然貯まらなかったわ
    今までアニメにハマっても原作買って満足したりグッズ展開あんまりしてないのばっかだったから買わなかったんだけどガチヲタって金持ちなんだなって思った

  •                 
    21
    匿名

    現状維持すら難しい業界で12%△は凄いな

  •                 
    22
    匿名

    うれしいねぇ。
    古いアニメ業界人たちが“アニメは終わった”なんて連呼するもんだから不安だったんだけど、考えてみれば手塚治虫だってアニメを憂いまくってるし、古い人の口癖なだけなんだろうね。
    俺はこれからも見続けるよ。

  •                 
    23
    匿名

    アニメは生物だから当たり年・はずれ年もある。
    ここ2年くらいのテレビアニメは不作が続いてる印象。
    劇場版商法がなかったら危なかったかもな。

  •                 
    24
    匿名

    というか、アニメーターとか直接作成してる人に、それに見合った報酬出せよ。

  •                 
    25
    匿名

    グッツ…
    橘田さんかな?

  •                 
    26
     

    2兆近くの市場があって現場が潤わないって事は
    中抜きされまくってるんだろうな
    スマートフォンゲームの市場だって1兆そこらだ

  •                 
    27
    匿名

    多くの人が勘違いしてるがアニメーターの給料が低いのは
    アニメ業界が儲かってないからではなく、DVDがいくら売れようがいくら儲けようが
    アニメーターの賃金は一円も上がらないシステムのせい。

  •                 
    28
    匿名

    アニメの収益方法は現在、円盤や関連グッズ等の版権、原作の宣伝効果などで回収してるわけだ。
    つまり見てもらわなければ収益は見込めないというわけ。
    アニメそのものがそのアニメの宣伝だということを忘れてるんじゃないかな。
    もちろん有名な原作や、監督の作品、ブランドの確立されたスタジオの作品等の期待値の高いものは金を払ってでも見たいものだろうが、他の大多数は人を選ぶ。人によっては無料ですら見る価値のないものだ。
    それでも、価値見いだす人の割合が小さくとも視聴規模が大きければ絶対数は当然大きくなる。
    見てもらえさえすれば新たな需要が生まれるかもしれない。
    食品売り場の試食品に一口100円と書いてあるのを想像してみればいいと思う。結果は明らかでしょ。
    欲に駆られた連中はそこのところを忘れているんじゃないかな。
    小さな規模から骨の髄まで吸い付くす努力をする前に、全世界規模に拡大する努力をする方がよほど有益だと思うね。

コメントを残す




【重要】返信ボタンは『上』ですのでご注意ください。下じゃありませんよ。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)