Sponsered Link

海外「2016年興行収入トップ10のうち9作がアニメ・漫画関連の映画!?」日本映画産業の業績が過去最高!

「一般社団法人日本映画製作者連盟(MPPAJ)」が2016年度の日本映画産業統計を公開し、日本映画産業の業績が過去最高を記録していたことが明らかになりました。
また、2016年度の日本映画・興行収入ランキングも公開されており、トップ10のうち9作がアニメや漫画関連の映画であり、海外の記事にて話題となっていました。


Sponsered Link

2016年、日本のレコードを作ったトップ10の映画のうち、9つがアニメや漫画からの作品である。

D272F28F-1879-460C-B708-C844423413D2

日本の映画界は、アニメ映画やアニメ・漫画の実写映画化のおかげで大成功を収めた。

img_35509

「一般社団法人日本映画製作者連盟(MPPAJ)」は、2016年度の日本映画産業の業績が過去最高を記録したと発表した!

全体の興行収入は8.5%増2,355億円となり、2000年以来最高の収益を上げている。

さらに、全体の興行収入47%アニメ映画によるものだというから驚きだ。

また、アニメ・漫画原作の実写映画も含めると、その収益は合計で全体の70%を占めていたのだ。

kiminonawa02

それでは、2016年度興行収入トップ10の映画の概要を紹介。

1位 君の名は。 235.6億円 アニメ

2位 シン・ゴジラ 82.5億円

3位 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア) 63.3億円 アニメ

4位 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! 55.3億円 アニメ

5位 ONE PIECE FILM GOLD 51.8億円 アニメ

6位 信長協奏曲 46.1億円 漫画原作の実写映画

7位 ドラえもん 新・のび太の日本誕生 41.2億円 アニメ

8位 暗殺教室~卒業編~ 35.2億円 漫画原作の実写映画

9位 orange-オレンジ- 32.5億円 漫画原作の実写映画

10位 聲の形 23億円 アニメ

assassination-classroom-graduation-live-action-screenshot-01

トップ10の映画のうち、唯一「シン・ゴジラ」のみがアニメ・漫画に属さない映画であり、他すべての映画がアニメや漫画関連の映画となっている。

2017年には、少なくとも13作の実写化された映画が公開される予定だ

訳注:上記リンクは2017年に公開予定の実写映画化する作品を紹介された英字の記事ですが、画像を見てもらえれば何の映画かは把握できると思います。

みなさんは、TOP10の映画を観たことありますか?

また、どの映画がお気に入りでしょうか?

出典:一般社団法人日本映画製作者連盟(MPPAJ)

翻訳元:GoBoiano GoBoiano-Facebook

関連記事:
海外「『君の名は。』全世界興行収入378億円で「千と千尋」を抜いて堂々の歴代首位!」日本では232億円の歴代4位!【海外の反応】

海外「日本はもっとアニメ映画を世界上映してくれ!」第40回日本アカデミー賞「優秀アニメーション作品賞」ノミネート作品が発表!

海外「正直、『君の名は。』より期待してる」『聲の形』の興行収入が22億円を突破!【海外の反応】

海外「28年ぶりの快挙!」『この世界の片隅に』がキネマ旬報ベスト・テン1位を獲得!

海外「日本の戦争映画の見解が好き」『この世界の片隅に』の興行収入が10億円を突破!『ヨコハマ映画祭作品賞』と『ヒロシマ平和映画賞』受賞作品に海外も注目!

Sponsered Link

以下、海外の反応コメント

 

BL
アニメ・漫画産業に賛辞をおくる!!

 

・Ryuk Kayo
現在のアニメ産業
85ac6db5b116f4ab9eccfe626a65e61787ae56b70ee7e04134a22293facf3f0b

 

>>Ryuk Kayo
BL
↑まさに

 

>>Ryuk Kayo
・Deidara
↑たしかに……アニメ産業は成長しているといえるだろう……
携わった大企業が莫大な利益を得ていることは間違いない………
しかし現状、このアニメやシリーズに携わったであろう、血汗を垂れ流し日夜奴隷のように働いた下っ端のアニメーターたちはどうだろうか?

 

>>Deidara
・Ryuk Kayo
↑浅はかだったよ……
なんか悲しくなってきた……
78aec768c9c1b0e3c9b068944b166f7b90cb906fe762aed92fc6791256195b20

 

 

>>Deidara
BL
↑たしかに……どれだけアニメや映画が成功しようが、儲けてるのは大企業や一部の上の連中だけだしな

 

・Zahir Hassan
これはまたスゴイな!!

 

・Illyasviel Von Einzbern
WHY!!?
WHYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY……!!???
b6e624a88dcc91df32bc4de8c188b4bbd8731f8f2c5345a47c7c99328ef4ed0f

訳注:画像は翻訳元の記事に記載されていた興行収入ランキングをキャプチャしたものであり、〇でチェックされたものは「A Silent Voice」「聲の形」を指しています。

 

>>Illyasviel Von Einzbern
BL
↑それは人気があるのは確かなんだけど、漫画「聲の形」のことをよく知らない日本人もいるからじゃないかな。
「名探偵コナン」、「ワンピース」、「ドラえもん」「妖怪ウォッチ」は日本全国で知らない人はいないくらいポピュラーなアニメだし。
だけどそれでも、「聲の形」が成し遂げたことは大成だよ:)
それは「魔法少女まどかマギカ[新編] 叛逆の物語」さえ凌いだんだからね。

 

>>BL
・Illyasviel Von Einzbern
↑そうだよね、あの「まどマギ」を凌いでるんだよね
そう考えるとやっぱり「聲の形」ってすごいんだなぁ

 

・Sophia Rachel Chan
アニメと漫画はアメリカでいうカートゥーンとアメコミ(comic)みたいなもんだ
アニメーションがアメリカでそんなに人気がないという事実は置いとくとしても、マーベル・シリーズの映画や小説が原作の実写映画はアメリカでも大ヒットを記録してるし、俺的に漫画とラノベもそれらと大した変わりはないと思ってる。

 

・Kepai Maori
「聲の形」はアニメになる以前から、こっちでは漫画が大ヒットしてたよ

 

・Allan Glenn Reyes
アニメや漫画は日本の文化であり、特別なものだ
日本映画のほとんどがアニメや漫画関連であっても何ら不思議はないよ

 

・Wendee Entero Marbebe
私は日本のアニメ・漫画産業が成功してくれるのは、すっごく嬉しいなぁ

 

・Reginald Brown
「シン・ゴジラ」の監督も「庵野秀明」だってことを考えると、ある意味、トップ10全部がアニメや漫画に関連してるよな

 

・Sidhant Tiwari
「この世界の片隅に」は入ってないのかぁ

 

>>Sidhant Tiwari
・Ela Desu
↑その映画は去年の11月、2016年終盤に公開された映画だからね
実質、2017年まで一か月ちょいの期間しかなかったわけだし

 

・Lizeth Hernandez
はぁ、日本に住んでたら、トップ10の映画は全部観れるんだよなぁ
俺の国では、公開されるのかされないのか分からない映画を気長に待つしかできない……
ガチで日本に住みたいよ……

 

まとめ

2016年は特にアニメ系の良作映画が豊作でしたからね。

「聲の形」は海外ではまだ公開されていないのですが、コメントにあるように漫画がかなり人気みたいですね。

「君の名は。」の記事や「この世界の片隅に」の記事などのコメントには、必ずといって「聲の形」を言及するコメントがついてました。

Sponsered Link
Sponsered Link

53件のコメント

  •                 
    1
    匿名

    正直海賊版とかネット視聴のおかげもでかいと思う。

    物事が普及するためには認知が必要だ、そのためのサンプリングとかCMなど広告だけど、その強烈なのが結局はネットでの拡散なんだよな。

    よければお金を出して結局買い手がつく、その分儲けも上がる。

    逆に認知されなければそれほど売れもしないだろう。

  •                 
    2
    匿名

    芸能人事務者が幅を利かすようになって日本実写映画界の斜陽は止まることを知らないね。
    学芸会はお仲間だけが見に行くものだから。

  •                 
    3
    匿名

    ※1
    公に認められないけど恩恵は確実にあるからね
    日本での今の深夜アニメ人気だってネットの動画サイトの普及によってだし
    タダで見れるところがあるから見てみる→アニメというコンテンツに慣れる
    そこから一部はコレクションとしてだったり支援の為にだったりでお金払う様になる
    音楽とかもいち早くその流れになってたもんね
    昔で言うと友人が録画した物をタダ見して興味持つ様になるって図式の規模をデカくした様なものだね
    認知されなければ無いのと同じだもんな

    •                 
      3.1
       

      文化庁及びCODAの調べで、年間違法被害額は北米だけでアニメは1兆円、漫画で1兆円。
      中国での年間違法DL被害額は4兆円。

      海外でのアニメ・漫画正規販売売上高は300億円ちょっと

      恩恵なんかより害悪の方がデカいよ。

      •                 
        匿名

        どういう計算?

        着実に業界の儲けは出てるのに?無料で見られてるものをお金に換算したらとかだったらばかげた話だ。

        お金払うなら見もしないもののほうが大量にあるんだからな。

        •                 
           

          計算の仕方に文句があるなら、文化庁とCODAに文句言えば?
          文化庁とCODAのその発表を記載しただけだし。

          •                 
            匿名

            それ漫画や円盤などの「物理メディア」を盗まれた訳じゃないから被害額出しようが無いんだよね
            違法視聴やDLが無ければどれだけ売れてたかなんて分からないでしょ?

        •                 
           

          >お金払うなら見もしないもののほうが大量にあるんだからな。

          これって有料で見られないなら、違法視聴で見られるべきだって言う解釈?
          それって中韓違法視聴・パクリ盗作連中とまるで同じ解釈だな。
          中国人か朝鮮人の人ですか?

          •                 
            匿名

            ビジネスでも成功してるって意味だろ。

            結局口コミと同じで世界がアニメの宣伝を勝手にしてくれてる状況だ、違法視聴だーとか言ってる奴は規則で縛って発展しない共産主義政権と一緒だろ、どっちが中韓だよ。

          •                 
            匿名

            今時まだ違法視聴ガーって騒いでる方が馬鹿
            とっくに割り切って業界が利用してるじゃん
            じゃないとクラウドや海外配信に海外アニメイベントなんてやらねーよ
            円盤収益が破綻したからこそ今貴重な収入源になりつつあるのが配信だぞ
            海外配信だけで制作費回収出来た話とか知らんのかな?
            誰も違法視聴認めてるんじゃなくて止められないなら増えたアニメ視聴層に何とかお金を落とさせようってなってるんだぞ

          •                 
             

            【海外の反応】なんでアニメを違法視聴するの?
            「ただで見れるのに何故金を払わなきゃいけないんだ」
            https://myanimelist.net/forum/?topicid=1547450&show=150

            スレ主
            最近、多くの違法サイトを運営している奴と会ったよ。そいつは広告から馬鹿みたいに大金を稼いでいた。弁護士や医者以上にね。
            正規配信は安い。もし、年間で契約するなら月に5ユーロ(約610円)程度だ。ちょっと上等な一杯のコーヒー程度じゃないか?
            ファンサブを利用して、 公式のビジネスを妨げるようなサイトを利用しないでくれ。彼らは寄生虫以外のなにものでもない。

            この話題に対する海外の反応
            俺が見るのはほぼKissAnime、anime 4 fun、animeultimaだ
            なぜかって?
            既にネット上に無料で存在しているものに金を払いたくないからだ。

      •                 
        匿名

        不思議なのはネットのばら撒きみたいなのは問題とされているのに
        白昼実店舗で不特定多数にタダ読みさせて利益を上げている漫画喫茶や
        大量の漫画を置いて集客している一部のパチンコ屋など露骨に他人の財産で
        商売しているアレはなぜ問題視されないんだろね

        •                 
          匿名

          馬鹿だから気付いてないんだろうな
          合法だから良いというなら動画サイトにあがってるものを視聴することも合法だしね

  •                 
    4
    匿名

    俺も物作ってるけど、タダで配れば世界中で観てもらえるなら喜んでそうする
    金なきゃ餓死するから多少は払ってくれと言うけどね
    タダだから見るというのもあるが、ダメなものはタダでも見ないからなあ

    •                 
      4.1
       

      海外ではタダで見れるもの=たいした価値がない物っていう評価だよ。

      趣味でやっているのならともかく、本当のモノづくりの人間なら金払っても評価されるものを作るべきでは?

      •                 
        匿名

        知り合いのアニメーターが言っていたが。

        これだけアニメが大量生産されるようになった理由にネットでの無料視聴が大きいとのこと。

        なぜなら、大量に作ればその分見る事の出来る強い媒体が必要になるがそれがネット視聴、結局世界の誰もが見ることができる市場を開拓しているようなもの。

        普通なら10人しか見ない作品を1万人が見れるようなもので、100人中一人が経済的影響があるとして、見もしないなら経済効果も生まれない。

        産業自体の伸び率にもつながるし、結果全体がひっぱられる。

        今時違法がーとか言う奴は業界をつぶしにかかってるとしか思えない。

        •                 
           

          知り合いのアニメーターが言っていたが。

          これだけアニメが大量生産されるようになった理由にネットでの違法視聴が大きいとのこと。

          なぜなら、違法視聴によりTV放映権や有料配信や円盤で稼ぐのではなく、出版社がラノベ原作などを売るために安価な金額で多数アニメ制作を請負、会社を存続していかなければならなくなった。

          それにより人出不足、作画崩壊、放送延期、賃金未払い、賃金無給、低クオリティ、倒産等、様々な問題を業界が抱えることになった。

          違法視聴の伸び率にもつながるし、結果全体が足をひっぱられる。

          今時、違法視聴のおかげとか言う奴は業界をつぶしにかかってるとしか思えない。

          •                 
            匿名

            そんな利益でないなら仕事する意味ないな。

            違法視聴の前に業界がつぶれている、老舗の寄付金営業じゃないんだ、なんで無理やり拡大させんだよ。

            お前の言ってる事全然理屈通ってないじゃん。

          •                 
             

            >そんな利益でないなら仕事する意味ないな。
            だから賃金下がり、人手不足になってる。知らんのか?

            >なんで無理やり拡大させんだよ。
            出版社など出資してくれる制作費が下がって多数制作しないと会社が存続できないから。

            >お前の言ってる事全然理屈通ってないじゃん。
            ? 横からだけど上に記載されてる通りじゃん。理屈は通ってるだろ。
            むしろ何で理解できないの?

            それともアニメーターの賃金が低い、人手不足だっていうのは捏造だっていうの?
            あちこちで問題になって記事にされてるのに?

          •                 
            匿名

            >だから賃金下がり、人手不足になってる。知らんのか?
            意味不明、なら無理してアニメ作るな。

            >出版社など出資してくれる制作費が下がって多数制作しないと会社が存続できないから。
            アニメ会社が増えている理由にならん。

            違法視聴が業界苦しいならその業界自体が仕事がなくなるって事だ、仕事増えてる=調子がいい、その時点で不景気とか言ってる奴の理屈は破綻している。

          •                 
            匿名

            >仕事増えてる=調子がいい、その時点で不景気とか言ってる奴の理屈は破綻している。

            上の文章どう見れば、そう解釈できるんだよw
            「不景気」になってるんじゃなくて業界が「問題」抱えてると指摘してるんだが?
            理解力なさすぎだろ、アスペかよ。

          •                 
            匿名

            問題抱えているのは経営者の在り方だろうが。

            何違法視聴のせいにしてんだよ。

            なんかお前精神患ってそうだな。

        •                 
          匿名

          その知り合いのアニメーターが出来たものはタダなんだから制作費も出ないよ、
          タダでやってね。で納得してやってるならいいんじゃない

          •                 
            匿名

            いくら売れてもアニメーターには還元されない。

            安い給料でハードに働かされてスポンサーの利益出るなら十分仕事してるだろ。

            それ以降の派生商品の売り上げなんて利権者のものでしかないからな、作者とかならともかく何の関係ないのとかのほうが利益もらってるだろ?

          •                 
            匿名

            アニメーターが売れてる理由を言ってるだけでなんでただで働かされんだよw

    •                 
      4.2
          

      1話だけ無料視聴できるってのがよくあるけど、とりあえず観てもらわないと興味を持ってもらいないもんな。

      クランチロールなんかは無料会員は文字通り無料で何本ものアニメが観られる。
      その代わり無料会員が観るときには途中でCMが入るという煩わしさがあったり、
      画面が小さくて画質も悪くて、何より日本の放送から1週間待たないと観られない。
      それでも世界中で1千万人の無料会員がいる。
      その中でどれだけアニメを真剣に観ている人間がいるかはわからない。
      無料会員になってろくに観ずにほったらかしという人間も多いだろう。
      有料会員は確か70万人くらいだったし(まだ増え続けているはず)。

      しかし、それでもアニメのPR効果には十分だと思う。
      無料でいつでも気軽に観られるというのは強い。
      最初はあまりアニメに興味がなかったけどちょっと気が向いたから、
      友達に強く薦められたから、じゃあとりあえずちゃんと観てみるか、
      となって観てみたらアニメにハマったという人間は実際多い。
      そうやって「アニメお得意様」を増やしてくことにそれなりに成功している。

      クランチロールにはまだまだ改善しないといけないところは沢山あるだろうけど、
      それにしてもどうしてこういうシステムが日本にないのか疑問だ。まあ権利の問題とかあるんだろうけど、それでも外国でできていることが本家の日本でできないとは。

      もしクランチロールとファニメーションが日本からアクセスできたら自分は有料会員になっていると思う。その2つだけでほとんどのアニメをカバーできると思うし。

  •                 
    5
    匿名

    なんだ、ガルパンおじさんも大したことないな。
    (良作が豊作の年だったと云う意味ではこれで良かったよね)

  •                 
    6
    匿名

    聲の形は京アニ製作だったのもでかいな
    映像面でもほんとに良かった

  •                 
    7
    匿名

    無料海賊版視聴に恩恵なんかあるものかよ
    タダで視ることに慣れた層は映画館なんか絶対に行かないから
    君の名はもネットでタダ視の報告が山ほどあったし

    •                 
      7.1
      匿名

      記録的な業績出して、業界も急激な右肩上がりなのに恩恵ないとか。

      無料視聴がなければ今よりもっといいとか言いたいのか?

      •                 
        匿名

        今年は君の名はの異例のヒットで盛り上がったように見えてアニメのBDは右肩下がり
        ランキングの殆どはコナン、ドラえもん、ワンピース、妖怪と違法視聴と無縁の一般層
        オタクになるほどネットの知識は増すから一般層向けは拡大してもオタク向けは
        縮小する一方だろ

        •                 
          匿名

          >オタク向けは縮小する一方だろ
          いいじゃん

  •                 
    8
    匿名

    全米の2016年のトップ10見たけど笑っちゃったわ。日本と変わらんやんw

  •                 
    9
     

    邦画関係者はおいしい味噌汁作って頑張ってるんだぞ!

  •                 
    10
    匿名

    シン・ゴジラだってアニメの監督だし

    実写の監督はいい加減気付くべき
    日本の映画はワンカットにいろんな要素を詰め込みすぎるんだよ
    そのせいでそのシーンを見ても何を感じればいいのかが判然としない

    その点アニメははっきりしてる
    ハリウッド映画もはっきりしてる
    ワンカットに意味一つだから
    見ていて入り込みやすい
    意味が複雑な時はカットが増えるから見る側も理解しやすい

  •                 
    11
    日本人

    脚本家及び演出家、廃業すべきだろう。
    原作漫画、その通りで十分なのだから、優秀な人材は何処に?。

    •                 
      11.1
      匿名

      zとかkの法則ってやつでしょ。
      漫画業界も絶賛浸食中みたいだし、そのうち似たようなことになるよ。
      除去を考えてる人もいるだろうけどたぶん無理。
      ひきはがせないところまでいっちゃってる。

  •                 
    12
    匿名

    漫画の強さより、日本映画のやばさが伝わってきました。
    漫画に頼りきりじゃん。

    •                 
      12.1
      匿名

      日本ほどコミック市場が盛んな国はどこにも無いから、当然の結果と言えるよ
      アメコミの2大出版社をディズニーとワーナーが買収したハリウッドもアメコミ映画は多いけど、
      日本のマンガ市場はアメリカのアメコミ市場より10倍も売上が多いんだよ
      世界コミック市場は日本とその他って勢力図だから

  •                 
    13
    匿名

    ※10
    シンゴジラ観た感想がこれとは嘆かわしい

  •                 
    14
    匿名

    Orangeがこんなに伸びてるのは予想外だった

  •                 
    15
    名無し

    俺が好きな実写映画は全部、昔の作品ばかり。
    昔は良くも悪くも人間性が単純だったよ。視聴者側にもそれが分かる。でもだから良かった。今はクソめんどくせえストーリーと変にねじくれた悲劇。そんなもんはいらねえ

  •                 
    16
    匿名

    もはや映画制作の関係者は無能ばかりだし仕方ない
    アニメ、マンガが原作つっても実写化で面白くなってるわけじゃないし

  •                 
    17
    匿名

    実写が死に体だから、漫画原作映画はアニメで見たいと思われるようになった方が日本の将来にとっては良い

  •                 
    18
    匿名

    確かに芸能人役者が多いね。
    Vシネで何十年も経験積んてきた遠藤浩一のような深みを出せる役者不足もある。
    俳優より声優の方が演技が上手いんだよな。

  •                 
    19
    匿名

    ドラマがヒットしてるなら、それを劇場版にまで仕上げればいいんだよ
    限られた時間と予算の中で最高のものをつくらせたいなら監督や脚本家に自由にやらせなきゃダメ
    でも現実は出資者が冒険を嫌って、人気のある原作とキャストでつくれっていってくるのだろう
    ストーリーと出演者縛りでいいものつくれる訳ないだろ!

  •                 
    20
    匿名

    アメリカもそんなもんだろ
    3Dアニメかアメコミの実写か

  •                 
    21
    匿名

    そら庵野監督がキレるぐらい

    黒澤監督が日本の邦画界は駄目だと言うぐらい

    スポンサーや事務所の意向ばっかでまともに映画撮れる環境にないからな

    しかも創作の才能はマンガアニメゲーム小説に集まって邦画は不人気だし

  •                 
    22
    匿名

    データのソース元みてきたら、これ邦画のランキングですね
    洋画の方もアメコミ、CGアニメ、スターウォーズ、続編(シリーズ)ものと
    好まれるのはサブカルか子供向けが中心

  •                 
    23
    匿名

    このサイト違法視聴もっと普及させろ厨が沸いてて笑う。

    •                 
      23.1
      匿名

      皮肉なことに貢献してるって話だろ。

  •                 
    24
    匿名

    一番の問題はアニメとか映画の利権者だよ、作者にさえ還元されねーんだぞ。

  •                 
    25
    匿名

    相変わらず違法がーがいて笑う、たぶん利権関係者なんだろうな。

コメントを残す




【重要】返信ボタンは『上』ですのでご注意ください。下じゃありませんよ。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)