Sponsered Link

海外「林原めぐみは伝説だ!」90年代女性声優ブームの光と影を語る『林原めぐみ』の本音が海外で話題に!【海外の反応】

90年代の女性声優ブームで当時人気を博し、今も活躍している女性声優8人にインタビューした『声優Premium[プレミアム] 』にて、「林原めぐみ」さんによって語られたアニメ業界の光と闇、業界における声優の実情が海外で話題になっていました。


Sponsered Link

伝説の声優はアニメ業界の現状に厳しい意見を持っている。

logo12

林原めぐみ』はアニメ業界では伝説である。

f49703b4ffbccc388f4ed8521522e2a3

 

エヴァンゲリオンの綾波レイ?

834e59cfe7893b61e758d7d0f036b3d1

 

カウボーイビバップの フェイ・ヴァレンタイン?

1c168bb2779a6a1eb675481e852b3b46

 

ポケモンのムサシ(ジェシー)?

5df888bf16a70d6832dbdf160f8aefa5

『林原めぐみ』は90年代に多大な功績を残し、そして今現在も彼女は仕事を続けている。

しかし彼女は、業界(特に声優サイド)が近年抱えている不安があるのだという。

『めぐみ』は、『声優Premium[プレミアム] 』の取材にて、最近の声優はオールマイティのエンターテイナーに変わっている現状に対して意見を述べた。

「顔が出ちゃったらキャラクターとのギャップはどうするの?」

『めぐみ』は声優であることがもはや、単に声の演技ではなくなってしまっていることを恐れているようだ。

声優はもはや、ただ単にレコーディングスタジオに入るだけではなく、彼女らが歌うイベントに行く必要があり、ダンスであったりなど、声の演技以外の方法でファンを楽しまなければならないのだ。

c4d29bd8f4dda8c45c0b3d2a84c61d36

『めぐみ』はオリコンチャートのトップ10にシングルとアルバムチャートを持つ初の声優であったが、「(声優は業界から)必要不可欠な人間だと思わされて、3年後にはポジションに替えが来ちゃう」と彼女は主張する。

『めぐみ』は、ただこの傾向が良いか悪いかではなく、これは90年代のアニメブームの影響から起こってきた状態であると述べた。

人々は魅力的な声優やキャラクターのクオリティより、アニメまたはキャラクターソングの購入のために列を作る。

「90年代の業界は上昇志向に溢れていた気がします」と『めぐみ』はアニメ業界の実情を語った。

b9fc69e249549d5e5d1334fb142c7ee7

90年代の業界は上昇志向に溢れていた……のに対し、昨今のアニメはヒットした作品の模倣を行っている。

「『○○みたい』はオリジナルを越えられない。この先、『みたい』ではないものを作りたくて作る現場に関わっていきたい」と『林原めぐみ』は語った。

 

業界から敬意を表された人物が発す厳しい言葉。

あなたは『林原めぐみ』の発言に同意しますか?

翻訳元:GoBoiano

関連記事:
海外「日本人はエルフみたいなものだ!」過去18年間、声優『堀江由衣』が全く老化してないことに海外が騒然!【海外の反応】

海外「笑かされた!」幽霊タクシーのモニタリング動画での声優『金田朋子』のリアクションが面白いと海外で話題に!【海外の反応】

海外「かわいそう…」2015年度のアニメ産業の業界人の給料が少なすぎると話題に!【海外の反応】

損失額数100億!? 違法視聴によるアニメ産業の実情!海外「質の文句を言うなら、不法にアニメを見るんじゃない!」

以下、海外の反応コメント

 

・Who-will Vergara
「昭和元禄落語心中」の素晴らしいOPをありがとうございました !
言うまでもなく、今年のアニメ・オブ・ザ・イヤーは「僕だけがいない街」だ
次はジョジョだね

 

・Oh Look a Giraffe!
『めぐみ』は伝説である!
これまでの、彼女の本当にユニークで素晴らしいキャラクターの声!
「うしおととら」の「白面の者」と、その霊としての彼女の作品は抜群に素晴らしかった!

 

・William Cole
俺はオールマイティの声優なんか欲しくない……
それは唯一『林原めぐみ』がやるからこそ実現できるものなんだ。

俺はアニメ声優の現在の世代と、彼らが作り出す声の才能については分からない
だけど俺は、我々が敬意を払うべき声優という仕事の上で、業界に革新が起こることを望むよ

 

・Mark Austin Mayfield
彼女が業界に対して心配していたみたいに、俺も多くのアニメに対して心配していたから、今さら何も言うつもりはないよ。

俺は多くのアニメが以前の作品の種類と形を再現するということを知ってるが、よくよく考えると、その作品が良作でコメディとして利益を出しているのなら、それのどこがまずいんだ。
それを見ている人がそれを楽しめるのなら、内容の良く出来たコメディを持たなきゃいけないなんてことはない。

シリーズを楽しんでいる視聴者もいるんだ。
納得のいかないアニメに文句を言うこともできるし、別のアニメを見ることだってできる。

 

>>Mark Austin Mayfield
・Who-will Vergara
↑基本的にすべてのアニメがコメディを持ってなければならないっていうお前のその考え。
なにかの冗談か。

 

・Ryuk Kaio
製作者は「serial experiments lain」、「エルゴプラクシー」、「NHKにようこそ!」などのアニメで巨大なリスクを侵したときのことを覚えているんだ………

然り、あのころはよかった。
だが現状は………
original (14)
画像訳:これは悪魔だ。止めなければならない。

 

>>Ryuk Kaio
・RyansWor1d
↑本当の悪魔……
get (1)

 

>>RyansWor1d
・Ryuk Kaio

447b97a43efbbd3bab922b2328738ca5e1ef26bf5d6fdc66907ec8489371712c

 

>>Ryuk Kaio
・Deidara
↑昨今のアニメは、おっぱい、パ○ティハーレムと近親○姦ものばかりだ ;_;
だいたい、真面目なストーリー展開のときに、なんでおっぱいがズームになったりするんだ ;_;

 

>>Deidara
Ryuk Kaio
↑ストーリーより、おっぱいが金になるからな

今一度、自分自身に問いかけるんだ

お前が求めているのは製品か
それとも、芸術か?

 

>>Ryuk Kaio
・Deidara
芸術!

 

>>Deidara
Ryuk Kaio
↑yes

 

>>Ryuk Kaio
・Harusakii
「僕だけがいない街」、「デス・パレード」、「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」はどうかな?
これらは確かに少し新しいアニメって言えるよね。
そして、これらは基本的な萌え要素である、おっぱいなどを持っていない。

 

>>Harusakii
Ryuk Kaio
そうだね、それらは例外だ

 

>>Ryuk Kaio
・Aaron Magulick
↑「serial experiments lain」、「エルゴプラクシー」、「NHKにようこそ!」も同様に例外だ。

さかのぼって見てみると、ほとんどのシーズンの作品が使い捨てのエンターテインメントの派生物と言えるだろう。
それが良いことなのか悪いことなのかは分からない。

だが、名作でありながら、上記したこの3つのタイプは、悲しいことにお金を稼ぐことができない。
「serial experiments lain」、「エルゴプラクシー」は破産しており、「NHKにようこそ!」は2000年代中頃から財政難を持っていたんだ :(

 

・Dru_Besa
僕は以前に彼女の記事を読んで、このことは知ってたんだけど、彼女の言っていることは業界の実情を非常に鋭く捉えているね。

 

・Oh Look a Giraffe!
アニメが昨今、独創的であることは難しいだろうね
我々が作品において創造力の欠如による製作者を本当に非難できないように、大部分のアイデアはすでに出尽くされていて、ただ再利用されて、焼き直されるか、改善されるのみだ。

俺が彼女の言うことに同意するのは、業界全体の製作サイドが他のアニメの成功事例をもって、それをコピーすることに集中しすぎているということだ。
だけど、彼女の意見がより声優業界に良い影響を与えてくれるだろうと信じてるよ。

 

Zahir Hassan
これについて
は、複雑な気持ちになったよ

 

・夜行性
なんでほとんどのコメントが声優についてでなく、アニメについてのことばかり議論してるんだ?
「林原めぐみ」がアニメ業界について議論しているのは分かっているが、同様に業界における声優の問題もかなり大きいものじゃないのか?

 

>>夜行性
・Sayra
↑おそらく、その声優のことも含めたうえで、みんなアニメ業界のことを語ってるんだよ。

 

・Lin Galini Serenity
俺は彼女の声明に同意しなければならない………

 

・Kamia Bro
「『みたい』ではないものを作りたくて作る現場に関わっていきたい」と彼女は言う。
だが、彼女は「エヴァンゲリオン」の声優だった
そしてそれは「伝説巨神イデオン」として知られる80年代前半のアニメに影響を受けている。
おそらく彼女は知らなかったのだろうが。

 

Jhon Key
↑僕は声優がアイドルみたいになって、もっとミステリアスな個性を持って欲しい

 

まとめ

確かに最近の声優は、歌って踊れて、それでいて可愛いといったアイドル的傾向にあるみたいですね。

業界にとっては、それでアニメに興味持ってもらえる視聴者も増えて、業界全体の経済、未来を考えた結果なのでしょうが、この声優のアイドル化が主流になってしまったら、言い方が悪くなってしまいますが、ブスがアイドルになれないように、いくら素晴らしい声優の才能を持っていようと、ブスは声優になれないなんてことになりかねないですからね。

そうはなってほしくないと思うところです。

Sponsered Link
Sponsered Link

60件のコメント

  •                 
    1
    匿名

    >ブスは声優になれないなんてことになりかねないですからね。

    それはないない(笑)
    何故なら、役どころは沢山あるのだから
    全ての声優が美男美女である必要はないんだよ

  •                 
    2
    匿名

    「我が名はめぐみん!」

  •                 
    3
    匿名

    東山や釘宮が多くのメインキャラをつとめてるし、今はまだ顔より実力重視だと思う
    一時的な波はあるかもしれないけど、
    最後まで生き残るのはラブライブ声優とかじゃなくて、東山みたいに声に特徴があって実力がある人だと思う

    ※東山の容姿をDISってるわけではありません。

  •                 
    4
    匿名

    スタジオが経営難なのを作品に置き換えるのはやめて欲しいな
    少なくともNHKにようこそとエルゴプラクシーは角川wowow、がプランニング後企画がリタートしていて成功している lainは深夜の低予算に関わらずメディアミックス展開も成功していてその後の灰羽やテクノライズに繋がっている 
    90年代後半の韓国だしのグロス深夜アニメばかりだった頃に比べると かなりましになってる気はする
    本題の林原めぐみ嬢は1~2歳どころか20歳近くさばをよんでいたのに許されたそれほどファンに愛される伝説である 

  •                 
    5
    匿名

    アイドル化で世代交代のサイクル短くなってるのが…ねぇ
    でも古い世代の声優さんだと、舞台や映画など幅広くやるべきって人も多かったりしますしw
    やはり声専門で終わらず「俳優」として逆に顔を出してもっと表で活躍すべきかとw

  •                 
    6
    匿名

    老害のはじまり

  •                 
    7
    匿名

    末端と言えども声優業界も芸能業界の一部なので…

  •                 
    8
    匿名

    まずはラノベのアニメ化を止めるべき

  •                 
    9
    匿名

    声優業界は確実にアイドル路線走ってるわ。
    日本の音楽業界の二の舞だけはしないでほしい。
    音楽業界も実力がどうこういってたけど、結果は現状だ・・。

  •                 
    10
    匿名

    売れるのものを作るのは商売だから仕方ないね
    硬派なアニメ作ってたマングローブは倒産してゴンゾも迷走してるし
    少なくとも外人は違法視聴をなんとかすべきだ

  •                 
    11
    匿名

    なんか演技に幅のない人だなって印象しかない
    下手じゃないけどさ

    •                 
      11.1
      匿名

      声に特徴がありすぎると、似たような演技になってしまうからだろうな

  •                 
    12
    匿名

    確かに供給過多によって声優が溢れて、だったら顔も歌もいける声優をとなるのは理解できる。
    それが実際の作品に悪い影響を与えているとも思わない。
    問題なのは、それらの声優を使う側である才能ある脚本家が少なすぎるということだと思う。
    だから安易におっぱいアニメやハーレムアニメになる。
    たまにオリジナルの尖ったアニメを作っても独りよがりの駄作しか作れなかったりする。
    おっぱいアニメに負けない良質なオリジナルアニメを作れる脚本家や監督が少なすぎるんだよ。

  •                 
    13
    匿名

    文句だけは立派な人とかたまにいるけど、自分でやってみてもいいんじゃよ

  •                 
    14
    匿名

    一年に1,2本は良いアニメ出てるから
    受け手の問題だよ

  •                 
    15
    名無し

    最近だと白面の者だっけ?

  •                 
    16
    匿名

    デビューしても作品に恵まれずに引退していく人も多いのだろうな

  •                 
    17
    .

    顔に関しては余程の不細工じゃなければ大丈夫な感じでしょ
    別に2割の美女かそれに近い人だけではなく、大多数の化粧でどうにかなる6割もなれる
    ただ化粧でどうにもならない残り2割は無理
    そういう感じ
    例えば芸人のフォーリンラブのバービークラスなら痩せて化粧すればなれる部類
    ぶっちゃけバービーが痩せた程度のレベルのアイドル声優は普通にいるし
    だから別に顔だけならアイドル性求められるけど大多数の人はなれる
    ただ一部森三中の大島レベルの不細工だと無理

  •                 
    18
    匿名

    タイアップやら何やらでやってかないとアニメ業界も大変なんだよ
    コンテンツを売らなきゃなんないからね
    声優でユニット組んでCD売り出して音楽関係のスポンサー呼び込んだりしてるんでしょ
    アニメ作るのだってタダじゃないんだから

  •                 
    19
    匿名

    当時何でもかんでも林原で食傷気味だった

  •                 
    20
    匿名

    冬馬由美が美女と崇めらた時代があってだな……

  •                 
    21
    匿名

    まあ言ってる事がそこら変のアニオタと同じだわな

  •                 
    22
    無名

    肝心なのは、誰が声優ではなく、どんな作品かということ
    そうでないと、半年後には人々の記憶からは消去されている
    商業的にも分かりきったことだろうに、なぜ場当たり的な、ドーピングばかり今のアニメ業界は続けているのだろうか
    結論、自分で詰まらんと思った作品は早々に切り捨てろ
    さもなければ、10年後にはクリエイティブな文化としてのアニメーションはそのものが日本から消滅してしまうだろう
    クールジャパン、笑わせるな、反吐が出る
    志のあるクリエーターはもういないのか!!

  •                 
    23
    匿名

    90年代からずっと現役で毎クール出てる人もいんのに何達観したこと言ってんのっていう
    大御所気取り始めたら終わり

  •                 
    24
    匿名

    水谷さんも居なくなっちゃったしね。
    新スレイヤーズ!のリナは痛々しかったわマジで。
    何て言うか無茶してんなぁ~って。
    あ、セラムンの三石にも同じ感想ね。

  •                 
    25
    匿名

    よく分からんけど、これって叩かれないといけない発言なの?

  •                 
    26
     

    アニメや映画の声優は舞台を数多く踏んでる人が一番だと思う。
    ヲタクに支持されてる声優だけの人ってのは、底の浅さが作品に出てしまってるもの。

    •                 
      26.1
      匿名

      全文読んでりゃ到底叩く要素なんてない
      ここの米欄の意見は林原の主張の数段階下みたいな意見しか出てないわ
      まだそんなとこを議論してるのか、みたいなレベル

      •                 
        匿名

        >ここの米欄の意見は林原の主張の数段階下みたいな意見しか

        あんたは逆にコメ欄の方は全然読んでないだろw

  •                 
    27
    匿名

    業界自体が住み分けしてたものを全部ごっちゃにしちゃったんだよなあ
    所詮エロで繋ぎ止めることしか出来ない業界に成り下がっちゃった
    やりたいものを与えられたもので表現するんじゃなく
    与えられたものをそれなりに表現しているのが今のアニメ業界

  •                 
    28
    匿名

    >90年代の業界は上昇志向に溢れていた……のに対し、昨今のアニメはヒットした作品の模倣を行っている。

    90年代も模倣ばかりだった気がするが・・・
    上昇志向とかあったの?
    少なくとも自分には暗黒時代だったよ。

    •                 
      28.1
      匿名

      >90年代も模倣ばかりだった気がするが・・・

      だよね。上昇志向というかパワー溢れるって意味なら60、70、80年代の方が有ったと思う。
      実験的だったり、色々無茶してる作品一杯有るし。

  •                 
    29
    名無し

    割れ豚が萌えアニメしか見てねぇだけだろw

  •                 
    30
    匿名

    まあ実際今のチャラチャラした頭の悪そうな声優達を見てると危惧感も抱くわな。
    でも結局のところ一番の害虫はそういうチャラい声優にガバガバ貢ぐおまえら声豚なんだがな。

  •                 
    31
    匿名

    萌えアニメ萌えアニメっていうけど、中身のない女の子が可愛いだけのアニメなんて極一部以外売れてないだろ。
    アニメ自体の本数が増えているから、一部テンプレ化し、萌え要素の強いアニメがその中にあるだけで。
    昔はよかったと言ってる解雇主義の老人と一緒。

  •                 
    32
    匿名

    上昇志向がなくなったというより、アニメも声優も増えすぎた結果だな。
    ホントにいい演技をする声優もいるけれど、食っていけないのが現実。
    アニメが商業である以上、声優も売るための要素だから仕方のないこととはいえ。
    水島監督とかそこらへん発掘するのはうまいと思う。

  •                 
    33
    匿名

    アニメ業界・作品の危機説というのは、もう手塚プロの頃から
    何十年と言われ続けているからね
    逆に危機でなったのは何時なのかと言いたいくらい

  •                 
    34
    匿名

    歌手も顔で判断されやすいけど本物は逆行を跳ね返すからな
    ある意味ブスはそれだけの才能が必要になったってことかな
    まあ相対的にみれば平等とも言えるけど
    アイドル声優が主流になるとその才能が顔になっちゃうから
    ブスには辛い時代だろうな

  •                 
    35
    匿名

    声優の最低限の才能はまず 声
    一般人が聞いてすぐわかる声の持ち主が居なくなった

  •                 
    36
    匿名

    結局分かりやすいところに原因を求めたがってるだけ
    まずそこから離れないと延々同じ悩みをループしつづける

    この手の問題はアニメに限らずほとんどの業界が抱えてる
    ただしいくつかの業界ではそこまで大きい声にならない
    そうした業界の共通点は長年”同じもの”を提供していること
    逆に言えば”同じもの”を提供しつづけるわけにいかない業界は
    永久にこの問題が解決されることはない

  •                 
    37
    匿名

    視聴する側のレベルが落ちてきたから、それに合わせてるだけでしょ。

  •                 
    38
    匿名

    色々原因はあるけど、一番の問題は製作委員会方式だろうな。

    昔のアニメもスポンサーのご意向を窺わなきゃならなかったし、スポンサーのリクエストを反映させた結果駄作になるって事もあった。
    でも、スポンサーの意図をリクエストを消化した上で良作を作るというのは決して無理難題では無かったし、スポンサーがGOサイン出せば後は好き勝手できた。

    今はスポンサーの質が悪い。昔の作品でもスポンサーが馬鹿な注文する事はあったけど、注文内容が売れそうな作品とかどうしろというんだ。で、質問がこれ売れるの?とかどう答えろって言うんだ。昔はスポンサーがちゃんと作品みてたから、作品的にずれた注文はあっても頓珍漢な内容はなかった。今でも確認してる所もちゃんとあるけどね。しかも単純にスポンサーの数が多過ぎる。ジブリなら「任せて下さい」の一言で終われそうだけど、この作品はこんな風に人気の要素を抑えてるので売れます」と説明する前提で構成された作品はそりゃ流行りの模倣になる。

  •                 
    39
    匿名

    売れてる時に稼ぐのは分かるが、体を休ませる時間が欲しい。膝壊した奴もいたし、喉潰してもイベントでなきゃらならいしな。

  •                 
    40
    匿名

    林原もキングのゴリ押しがなきゃ使い捨てられた方だったろうしなあ
    キャラ人気=声優人気を体現した人だよね

  •                 
    41
    匿名

    こういうこと言うようになったらもう老害扱いするしかないな

  •                 
    42
    匿名

    今のアニメも声優も、昔に比べてレベルが下がったとは思えない、むしろレベル上がってる
    今も昔もクソみたいなのは変わらず存在している一方で、ちゃんと成長してると思わせる点は多くある
    声優志望があふれかえっているからこそ、むしろ可愛くて上手くて安いのを取捨選択できる訳じゃん
    年季は入ってるけど、高くて棒読みの声優が消えていくのは必然

    •                 
      42.1
      匿名

       技巧的には平均値が上がってるから巧い人が多いとは思う。しかし、メソッドとして取り入れられる部分を取り入れているが為に、「個性」が潰れてしまってる気がする。
       これは声優だけじゃ無くて脚本やキャラデザを含めた全般に言える問題ですけどね。

      ・・・独特の「味」に変化する程の話数が無いから「技巧」で対処した方が良いという結論なんだろうけどね

  •                 
    43
    匿名

    別に間違ったこと言ってるように見えないんだが。コメの別の考え方もあるというのはわかるけど自分の考えと違うとすぐ老害扱いするのは理解出来ないな。害なすどころか考えさせられる内容だと思うんだがね

  •                 
    44
    名無しさん

    ここ10年くらいでアニメや若手声優の質がかなり向上したと思うがなぁ
    90年代は粗製乱造って感じで、楽しめるのはほんの一部だった

    •                 
      44.1
      匿名

      私は老害に対する若害と言う概念を主張したい。
      若いのに、自分のまだまだ短い経験で得た価値観に安住し、それに反する全てを老害として攻撃する。
      老害に妨害されるまでもなく進歩する可能性を自ら放棄する連中のことだ。

  •                 
    45
    匿名

    アニメの本数も増えたが声優も増えたし全員が生き残るなんてことは無いわけで
    殆どの人はスポットがあたることもなく消えていくわけで
    アニオタ狙いのアイドルの真似事だってそれで生き残る可能性が増えるなら良いんじゃないかな
    たとえしっかりした技術があっても中堅になれば消えざるを得ない人もたくさんいるんだから

  •                 
    46
    匿名

    美人()声優水樹奈々w
    ハナカナ、平野綾、戸松遥、竹達彩奈、井上麻里奈
    実写の世界では中の下レベル
    芸能人とならんだら公開処刑されるレベル

  •                 
    47
    無名

    たまにはDVD買いたくなるような作品を作ってくれよ
    声優なんか、正直どうでも良いんだよ
    半年に一度くらい見返したくなる作品を作って欲しいんだよ

  •                 
    48
    匿名

    声優という職業のあり方が変わっただけでしょ?

  •                 
    49
    匿名

    悠木碧や早見沙織みたいに新しいものを作る表現力がある人もいるから、そう心配しなくてもいいけど

    声質とかじゃなく、演技が○○のキャラ、○○さんの真似みたいなのは確かに増えてる
    もちろん技術を最短距離で人の真似は正しいんだけど、そこからもっと上に行くにはって真似じゃ通用しないってのは確かに分かる

  •                 
    50
    匿名

    平均レベルは上がってるのは確かだと思うけど
    極って感じの人はいなくなったというか
    サイクルが早くてそこまで寿命が持たないって言うか

  •                 
    51
    匿名

    >上昇志向だった

    うんまあバブルの残り香があったのと
    宮崎勤事件でオタク叩き許されてたから気分良かったろうなおい

  •                 
    52
    名無し

    同じもの一辺倒になれば狭いユーザー向けにしかならない
    それを続ければ利益も減り続けるけどもうアニメ業界は引き返せない所まで自分できちゃったから後は静かに死んで行くだけ

  •                 
    53
    匿名

    今の声優は萌えアニメ用の声ばかりで
    普通の声になると演技力に欠けるからジブリ等じゃ声優を使わなくなったよね

  •                 
    54
    匿名

    確かに…
    アニメ特有のお約束を上手にこなす人は増えたんだけど、地の癖や色が良い特色になって出てる人、この人でしかありえないような演技、っていうのは少なくなった感じがするなぁ

コメントを残す




【重要】返信ボタンは『上』ですのでご注意ください。下じゃありませんよ。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)