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海外「じゃあお前が映画作れよ!」東京国際映画祭ディレクターが『君の名は。』を例に挙げ日本映画を批評し海外で話題に!

    スペースシャワーTVの高根順次プロデューサーによる連載「映画業界のキーマン直撃!!」にて、東京国際映画祭(TIFF)で作品選定ディレクターを務める矢田部吉彦氏にインタビューがなされ、映画「君の名は。」を例に挙げ日本映画界には「多様性が失われているのでは」という懸念を示したことが海外で取り上げられ話題となっていました。


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    東京国際映画祭は、昨今の映画の「多様性が失われている」問題の一環として『君の名は。』を挙げている。

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    東京国際映画祭は、映画の『多様性が失われているのでは』と日本映画界に危機感を抱いている。

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    「矢田部吉彦」が作品選定ディレクターを務める『東京国際映画祭』は日本最大の映画祭の一つである。

    過去数年間、彼はアニメーション映画が映画祭に選考されるように推進してきたのだが……彼は現在のアニメ映画界の現状に危機感を抱いているようだ。

    「矢田部吉彦」は、『君の名は。』『聲の形』『この世界の片隅に』を観たうえで、独創性がなく技術革新に欠けているのではという考えを抱いているという。

    具体的に言うと、彼は

    『アニメで「女子高生とタイムスリップ」はもう十分なんじゃないかな』

    と述べているのだ。

    「矢田部吉彦」は、名指しで『君の名は。』を挙げ批判の標的に。

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    彼は『君の名は。』が素晴らしい成功例だと評価しつつも、

    『海外のクリエイターの作品と較べると幼稚な題材が目立つ』

    と述べている。

    彼はアニメーターが世界的に高く評価されていることに感謝の意を表明する一方、日本では外国産のアニメが見過ごされ、関心が示されないことに大きな危機感を抱いているという。

    矢田部吉彦は「東京国際映画祭」で、もっと多くの外国アニメを上映したいのだと語る。

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    「矢田部吉彦」は作品選定ディレクターではあるが、彼の自らが望む映画を選定することはできないという。

    「矢田部吉彦」は日本のアニメファンが外国アニメに関心が無くなっていると語っており、また、昨今のアニメ作品の圧倒的な量産が情報過多の原因となり、逆に市場に情報が届きにくいという皮肉な状況が、選択肢として日本国内外の作品に興味を示す余裕が持てなくなっているのではと懸念を示している。

    この『東京国際映画祭』が外国アニメ映画を上映されないという現状において、2017年、「矢田部吉彦」が望む作品を得ることができるかどうか、我々は行く末を見定めなければならないだろう。

    出典:Real Sound

    翻訳元:GoBoiano GoBoiano-Facebook

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    以下、海外の反応コメント

     

    ・Illyasviel Von Einzbern
    独創的な作品が欠如しているなんて述べているが、じゃあお前自身は自分で独創的な映画を作れるのかって話だ

     

    >>Illyasviel Von Einzbern
    BL
    ↑まさに!

     

    ・Go Incognito
    映画は素晴らしいけど、うん、そうだね、業界にはダークアニメが不足しているね

    「サイコパス」や「ベルセルク」、「リゼロ」、「エヴァンゲリオン」など、世界の残虐性や主人公が命懸けでサバイバルするような作品とか
    つまり、まあハッピーエンドも悪くないんだけど、本当に子供向けの幼稚なおとぎ話だからね
    我々は、現実に近いリアルな部分を必要としてるんだ

    「リゼロ」は素晴らしかったし、「スバル」が陥る危機や感情は臨場感に溢れていた!
    「サイコパス」や「ベルセルク」、「エヴァ」も同様だ
    その反面、これらは現実から掛け離れてるけどね

    その点、「東京マグニチュード8.0」は現実に最も近いと思う最もダークなアニメだね。
    災害によって生じるクーデター、戦争、反乱、ドラッグ、その他もろもろは、大きな論争の的になるものを使用している。

    「千と千尋の神隠し」はまさにそれである。
    これは子供向けのアニメだ。
    だから、大人になるまでそれが児童買春と人身売買に対する教示を暗に含ませてあることなど思いもしない
    2年前、俺が「千と千尋の神隠し」を観る4度目に至るまで、俺はまったくそのことに気付いていたなかったくらいだからね。

    その実態は「リゼロ」よりダークな要素を持つ華やかで可愛らしい子供向けのアニメだったんだ。
    これは子供の人事売買の物語だ!

    つまり、ロリは触れることなく賞賛されるべきアニメだってことだ。

     

    >>Go Incognito
    BlancaXLobo
    ↑つまり、「プリンセスチュチュ」は最高って言いたいのか

     

    ・My Sweet Honey Marika
    一方、俺の国では映画が劇場で公開されるためには、その映画が大きく話題となる必要がある。
    まあ、すべては、それが金になるかどうかってことだね $$$$$$
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    ・Ryuk Kayo
    逆になぜ多様性がなければいけないのか

     

    BL
    彼は『君の名は。』が素晴らしい成功例だと評価しつつも、『海外のクリエイターの作品と較べると幼稚な題材が目立つ』と述べている。(記事抜粋)
    ↑まあ、同意できる部分はあるかな
    たぶんだけど、「君の名は。」の公開後、「宮崎駿」が復帰するって言いだしたのもそれが大きな要因なんじゃないかな

     

    ・The Guy Over There
    問題は、この男が求めている作品が人気のない作品だったということか。
    彼は「今敏」や「細田守」のような作品を探しているのかもしれないが、対して視聴者の欲求は「君の名は。」のような作品の圧倒的なロマンスものに覆われている。

     

    ・夜行性
    ついこのあいだ、俺は2人のアニメプロデューサー、または監督が同じようなことを話していた日本の記事を読んだんだ。
    彼らは、日本には0から1までの何かを「創造する」能力が欠けていると言っていたよ。

     

    ・Chloe Shaw
    たとえ映画が他の作品と似たような設定を持っていたとしても、常により良いアート、ストーリー、キャラクター、音楽など、全体の映画のクオリティが素晴らしいければいいと思うんだけど、どうしてそこまで設定に拘るんだ?
    それがそんなに重要なものだろうか :/

    俺は彼が言ってることを踏まえたうえで、「君の名は。」の内容を思い返してみたけど、ぶっちゃけ危機感を抱くほど大それたことじゃないと思ったよ

     

    >>Chloe Shaw
    ・Kathleen Juaneza
    ↑でも、似たような設定が溢れているってのもやっぱ問題だと思うよ
    女子高生は当然のことながら、タイムスリップものの設定はアニメでは使い古されてる。
    「STEINS;GATE」や「リゼロ」、「まどかマギカ」そして「時をかける少女」もだよね。
    あとは覚えてないけど、他にもたくさんあったと思う。

    僕の兄も最近のアニメは、ファンサービスみたいなものばかりに力を入れてて、中身のない内容が増えすぎだって嘆いてたよ =_=;

     

    >>Kathleen Juaneza
    ・Chloe Shaw
    ↑たしかにそのとおりだとは思うけど、新しい設定を入れたところで面白くなけりゃ、使い古された設定のほうが全然マシだよ

     

    >>Kathleen Juaneza
    ・William Alvarez
    ↑おいおい、「STEINS;GATE」はタイムスリップものでは最高のアニメだぞ

     

    >>Kathleen Juaneza
    ・Ahmad Aqil
    ↑ぶっちゃけアニメだけに限った話じゃなく、日本国外にしても、実写映画にしても同じジャンルや使い古された設定を使うことは避けられないんだよ
    過去から現在まで世界中でどれだけの作品が世に出てると思う?
    新しい設定と思って作品を作っても、どこかしら過去の作品と設定がカブってるものなんだよ
    だから、俺は評論家の言うことが全く理解できないね

     

    ・Chris Wan
    おそらく吉彦さん(Yoshihiko-san)は、日本のアニメを比較する前に、まず実際に外国アニメをその目で観るべき
    焼き直しされたプロット、人語を話すひょうきんな3D動物が観たいならお好きにどうぞって話だ。
    俺はそれを観るために映画館に座らわされることになったら、自分自身に火を付けてやりたいね

     

    ・Hu Zai Fah
    矢田部が求めてるのは外国産のアニメって言うけど、ぶっちゃけ日本のアニメに比べたら面白くもなんともないぞ
    それに、多くの外国人でさえ日本以外のアニメはアニメって認めてないんだから

     

    ・Chris Castanon
    俺は高校生が主人公のアニメより、「カウボーイビバップ」や「攻殻機動隊」、「ブラックラグーン」みたいな大人が主人公のアニメが観たいな
    その点でいえば、俺は矢田部の意見に賛同かな

     

    >>Chris Castanon
    ・Kurtis Cooper
    ↑「ブラックラグーン」が第3期を得るなら、俺は幸せで死ねる

     

    ・Muhd Zulfikri
    「君の名は。」は素晴らしい作品だったけど、正直、高校生が主人公のアニメには飽き飽きしているのも事実……

     

    ・Brandon Clemson
    こいつ、アニメのこと嫌いなんじゃないのか?
    設定が似通ってる?
    じゃあ、ハリウッドはどうなんだよ!?
    あそこほど設定の使いまわしをしてるとこなんて他にないぞ!
    逆にネタに尽きて、設定どころかオリジナルさえ作れないから、アニメの実写化に頼ってきてるっていうのに

     

    ・YD Blank
    アニメ監督ってのは評論家に評価されるために作品を作っていない
    視聴者が望むもの、需要があるものを作らなきゃ金にならないだろ
    評論家に評価されようが売れなければ監督として地に落ちるだけ
    アニメ監督は評論家たちを満足させるためのボランティアをやってるわけじゃないんだから

    制作費にどれだけ金が掛かると思ってんだ?
    そんなに自分が求める作品が観たいってんなら、クラウドファンディングでもして自分で映画作れよ

     

    ・Donatello Valente
    そして、昨今のアニメは学生ものから、異世界ファンタジーものばかりに移行しているっていう……

     

    ・Drake Tripp
    俺は高校生が主人公の設定は大好きだけどな :)
    だいたいアニメってのは若者をターゲットにしてるんだから、高校生が主人公になるのは当たり前だろ

     

    ・Colby So
    どんな設定であろうがテーマであろうが、最終的に面白いかどうかが重要 :3

     

    ・Farhaan Hazeem
    女子高生ものっていうけど、「君の名は。」は高校生活に焦点を当ててなかったよね
    ほとんどは学校の外での出来事だった

     

    ・Danver Tolero
    日本文化にあまりにご執心なもののことを我々はweabooと呼ぶ
    では、我々は外国にご執心な日本人である「矢田部」のことを何と呼ぶ?

    Yata-BOOOOOOOOOOOO 👎👎👎 😂

     

    まとめ

    自分も設定が似通ってしまうのは、アニメに限った話じゃないと思いますし、毎年大量の作品が公開されるなか似たような設定が多少使われるのは致し方ないかなと思います。

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      179件のコメント

      •                 
        1
        匿名

        おばちゃんのタイムスリップで

      •                 
        2
        匿名

        日本人の作品をけなして海外の(現地では全く受けていないつまらない)作品を褒めておけば、いっぱしの批評家気分を味わえるからな。
        こういう批評家に「じゃあ何がいい映画なの?」って聞くと、たいてい日本だけじゃなく製作された現地でも誰も観てないような超つまらない単館系映画の名前を出すんだよね。

      •                 
        3
        匿名

        ライトノベルなら分かるけど、映画では言うほどあるかね・・・?

      •                 
        4
        匿名

        この谷田部って人は国籍怪しい人なの?

      •                 
        5
        匿名

        アニメ映画の心配より
        実写映画の心配しろよ
        クソ映画監督がエバってるようじゃ、いつまで地を這ったままだぞ

      •                 
        6
        匿名

        松ちゃんも言ってたけど
        コナンとかポケモンみたいな子供の映画に大人がマジツッコミしちゃいかん

      •                 
        7
        匿名

        何年か前の文学賞で、錬金術とディストピアばかりと嘆く批評家がいた。そんな感じなんじゃない。

        でもありふれた材料でも美味しい料理はできるし、結局は好みの問題かと。

      •                 
        8
        匿名

        日本の映画祭のディレクターがこんな意識じゃハリウッドには勝てないし、国内映画は盛り上がらないね アホ多すぎ
        もっと自国の映画を盛り上げて、監督やスタッフをサポートして業界自体が盛り上がれば自分にも利益があるのに、それを盛り下げてどーする

      •                 
        9
        匿名

        スポンサーに言うべき。
        売れそうと思い込んでるものばかり作らせるなって。

        業界追放確定だろうけどな。

      •                 
        10
        匿名

        悔しいニダ

      •                 
        11
        匿名

        日本車をけなして欠陥ドイツ車を持ち上げる、袖の下が膨らみすぎて破けそうな評論家も、似たようなこと言ってるよw

      •                 
        12
        名無し

        アニメ映画より実写映画をどうにかした方がいいに同意

      •                 
        13
        匿名

        これだけ大ヒットして評価の高い作品に多様性なんて必要あるの?

      •                 
        14
        匿名

        料理の話が出ているがわかりやすいな
        ジャガイモ料理でもいろんなバリエーションがある
        種類が違うものを出せれて、また芋かよってけなしてるようなもん
        なら自分で創作料理でも作ればいい、絶対ほかの何ともかぶってない完ぺきなものをな
        できるもんならなw

      •                 
        15
        匿名

        外国産のアニメって具体的になによって聞きたい
        ディズニーは日本人は普通に嗜んでるから置いておいて他になにがあるんだ
        あるにはあるんだろうけど代表例を持ってこい

      •                 
        16
        匿名

        こいつが同じような作品しか見てないだけなんじゃないの?

      •                 
        17
        匿名

        矢田部吉彦ってのは何者なの?
        少なくとも映画一本くらいは撮ったことある人なんだよね?
        俺は新海スタイルは好きじゃないけど、ズートピアと比べたって劣らないと思うよ
        むしろズートピアの薄っぺらな理想像のほうが幼稚だと思ったけど

      •                 
        18
        匿名

        君の名は。って表面的には確かに使い古された設定と題材だけどこの物語の核心ってそこじゃないでしょ。

      •                 
        19
        匿名

        漫画なんかは独創性のある設定が多いけどね・・・
        ただし思いつきの設定だけなので肝心のストーリーラインが皆無で結局バトル物に落ち着く模様

      •                 
        20
        匿名

        海外のアニメに興味がなくなってるってそもそも興味あった時代があったのか?しかも日本のは幼稚らしいが海外の大な向けの

      •                 
        21
        匿名

        日本と違って多様性のある外国のアニメってなんなんだろうね?
        また 日本 VS 全世界 の対決にさせられるのかな
        近くの中国や韓国のアニメは、それこそ日本アニメの真似と焼き直しばかりだから多様性とは無縁だし・・・

      •                 
        22
        匿名

        作品性が偏るのは今も昔も変わらないし、飽きたら別の方向に進むだけ。
        日本のアニメやマンガは同人文化がある限り死なない。

      •                 
        23
        匿名

        そもそも君の名は。って「女子高生のタイムスリップもの」じゃないんだが。
        「幼稚な映画」の内容を理解できてないこいつはなんなの?脳みそ幼稚園児以下ってことか?

        •                 
          23.1
          以下、名無しにかわりましてお隣速報がお送りします

          そのとおりですw女子高生だのタイムスリップだのって書いてる時点で
          作品を全く理解してないって告白なんでw爆笑しちゃったよwww

      •                 
        24
        匿名

        逆に、ありふれた設定を用いてこれだけのヒット作を作ったんだから
        褒められてしかるべきではないのか
        新海監督自身、予想外のヒットだったと言っているが、普段アニメを見ない
        いわば漫画に対する活字至上主義者みたいなアニメに対する実写映画至上みたいな
        人らの目にも否応なく届くようになった
        結果、「なんだ面白くねえ」となってどうにかしてdisろうとする
        それには「海外では…」と言うのが一番効くと思っての事だろうがどっこい
        海外でも高く評価されヒットして、さらに外人から叩かれるという…

      •                 
        25
        匿名

        そもそも東京国際映画祭って「残酷描写× 萌え要素× 性的描写×」で
        ジブリ系統の無難でいかにも高尚ぽい作品しか受け付けて無いからな。
        主催者側がくだらない格式とか格調にとらわれず公平に審査する
        柔軟な姿勢があれば、新しい試みに挑戦した作品も名乗りを上げるだろうけど、
        わざわざ多様性を排除してる今の体質じゃ無理。

      •                 
        26
        匿名

        世の中には多くの作品あるのに、話題になった作品だけ見て偏ってるとかいってるんだろ

      •                 
        27
        匿名

        >日本のアニメファンが外国アニメに関心が無くなっていると語って
        むしろ日本のアニメよりも邦画の方が問題だろ
        それこそハリウッド映画だけじゃなくて中国のB級映画よりも売り上げも評価も悪い
        そういう意味ではアニメの実写映画を批判するべきだ
        君の名はを観た事ないが、俺はアニメはアニメとして分けるべきだと思う

      •                 
        28
        匿名

        常に高尚な作品だと思ってる映画ばかり作ってるから駄目なんだろ
        たまには子供が見ても楽しめる映画を出さないと映画好きが減るぞ
        それに貢献してるのがアニメなのに。色々なしがらみでクソみたいな作品しか作れなくなった邦画やドラマなんて足手まといだろ

      •                 
        29
        x

        まさしく、ありふれた題材で面白くて人の興味を惹く映画を作ることはとても難しい。「ありふれた題材」だから安易な作品と決めつけるのはそれこそ安易な発想だよ。それが人気のある理由をありふれているからという所に求めるのは自分で言っていておかしいと思わないのだろうか?それが本当なら誰にでも「君の名は。」クラスのヒット作を作ることができると言っているようなものだ。
        なぜ今の日本でアニメが広く受け入れられ、実写映画は打ち捨てられているのかと言う事をもう少し考えて見た方がいい。

      •                 
        30
        匿名

        東京国際かよwスポーツ新聞(マスコミ)に相手にされないからって大人げないな。

      •                 
        31
        匿名

        よっしゃ、一応、擁護してみる。
        この人は、作品をたくさん見過ぎたんだ。だから斬新さを求めている。
        男女入れ替わりものは、既存ジャンルとしては古典的だし、それはそれで素晴らしいけれど、もっと新しいジャンルの開拓が冒険的になされるべきなんだ、でも「あたる作品」「資本が回収できる作品」ばかりが要求されて、製作者にそれが許されない、と言いたいだけなんだよ。
        それガンダムじゃなくてもよくね、でもガンダムじゃなきゃ売れないんだよ、何なんだ、ロボアニメはガンダムとエヴァ以外許されない、というこの風潮は! と言いたいだけなんだよ。

      •                 
        32
        匿名

        まぁファンが怒るのは分からんでもないが「じゃあお前が作れって」のは1番ダメな擁護の仕方だよなぁ。
        新しく出来たラーメン屋行って「またこれ系の味かー、最近多いよねー、もっと違う味出ないかなぁ」って言ったら「じゃあお前が作れ」って言われても、それは違うだろ?
        そもそも、金払って観てるのに文句言えないとかおかしくないか?

        •                 
          32.1
          匿名

          こいつは映画業界の人間なんだから「じゃあお前が作れ」はおかしくないだろ
          あなたの例えで言うなら、フランチャイズ展開してるラーメン屋の本社の人間が、支店に行って、味に文句付けるようなもの。

          •                 
            匿名

            むしろ社員が支店で喰って不味かったら文句言っても不思議じゃないだろ。

            •                 
              匿名

              いやいや、めちゃくちゃ不思議でしょ。お前ら本部の商品開発がおかしいんじゃん。

        •                 
          32.2
          匿名

          誓ってファンじゃないし「君の名は。」の映画もまだ見てない。
          その上で言うけど、『海外のクリエイターの作品と較べると幼稚な題材が目立つ』って何がいけないのかわからない。
          大人向けじゃない題材に、人がいっぱい来てるんでしょ?
          それが海外でも受けたんでしょ?
          どうしてそれが、まるでいけない事のように語られるのか、理解できないよ。
          この人が本当に日本アニメを憂いているのなら、こんな発言をするより、ご自分の思う「幼稚でない」作品を挙げるんじゃあないの?

      •                 
        33
        名無し

        丘サーファーみたいな奴だな。
        それかプールのアウトサイダーだわ。

        この世界の片隅にも君の名はも、あのストーリーは日本にしか作れないものだ。
        外国には無い日本的な価値観があり、それが優れたものなら喜ぶべきだ。
        外国の価値観を多様性とか勘違いして言ってるアホにしか見えん。
        外国のアニメも外国人が指摘してるように究極的にはネタの使い回しでしかない。
        (日本的な価値観=日本思想史で言うところの和辻哲郎が指摘したものな)

      •                 
        34
        匿名

        谷田部って人の言う外国アニメって何をさしているんだろう?
        個人的にはディズニーのCGアニメ位しか思いつかないが
        ディズニーアニメだって一部以外つまんなくね?

      •                 
        35
         

        意識高い系をこじらせると、こういうトンチンカンな事を言い出す
        自分で見る物ぐらい自分で決めるから

      •                 
        36
        匿名

        女子高生とタイムスリップがありきたりだとか多様性がどうとか批評の方がありきたりで内容が薄い。

      •                 
        37
        匿名

        ほならね

      •                 
        38
        匿名

        要するに声のデカい奴は発言内容は良く考えてから言えって話

        潰しの利く宮崎アニメは認めるが
        子供向けに作られないアニメは認めないってのは
        ここまで大きく育った日本のアニメに対する原動力自体に関わる偏見だと思うで

      •                 
        39
        名無しさん@ほしゅそく

        ※11
        雉沢こと、国沢みたいな奴が日本にはいるからな。欧米礼賛なんかコイツらの情報戦だから。海外ではなんて言葉やシンプルなこき下ろししか書かない奴の意見なんて大したことない。

      •                 
        40
        「君の名は。」はテレビ放送待ち

        「ブラックラグーン」が好きならその監督の劇場最新作を観るべき。兵器描写がハンパない。ホントだよ。
        ・・・みたいに「この世界の片隅に」を多くの人に観てもらうために色んな推しかたをすべき。兵器の考証や演出の迫力がスゴイという噂をキャッチしていなかったら絶対観に行かなかった作品。映画館で観れて本当に良かったと思ってる。

      •                 
        41
        名無し

        例えばGAINAXで言うと、「オネアミスの翼」はクソつまらんかった。良作かも知らんが巨額の赤字。それを返済しようと視聴者に媚びまくった「トップをねらえ!」は大ヒット。女子高生を主人公にして、「乳揺れ技法」もこの作品が初だったかとw
        娯楽作品っつーことを忘れた作品に未来は無いわ。

      •                 
        42
        匿名

        まじで多様性が欠けてるならお前が多能性のある映画を作れとしか言えない

      •                 
        43
        匿名

        こんなやつが映画祭の作品選定ディレクターなんかやってるから邦画が終わってるんだろうなとしか思えないな
        日本の作品は名指しで批判するくせに、肝心のその外国産アニメとやらはどこの国のどの作品だよ
        具体的に言ってみろよ、そこを言わないところが怪しいわ
        ディズニーアニメは日本人大好きだし、フランスとか他国のアニメでも小さいながらも上映されてれば見に行ったりする日本人はちゃんと存在してる
        上映館が少なくても面白ければちゃんと口コミで広がる土壌もある
        一体どこの国が「日本に気にかけて貰えなくて不満」なんでしょうかねえ?
        この矢田部吉彦って男、国籍が怪しいわ

      •                 
        44
        匿名

        アニメの劇場版と評判も作家性も採算も散々なオリジナルが蔓延ってたここ数年間のアニメ映画の惨状見てたら
        去年は興行も多様性も希望を持てた年だと思うがな

      •                 
        45
        匿名

        とくに日本じゃ創作と批評が分離してないから、批評すると自分が傷つけられたみたいに最大級の侮蔑で返さなきゃ気が済まない人が多すぎるんだよね
        アニメはこういう人が出てくるからまだ闊達だけど、文壇みたいにいかにオリジナリティのある誉め言葉で褒め殺すかのコンテストをしはじめると滅びる

      •                 
        46
        匿名

        失敗した作品を例に挙げて言うなら分かるが
        興行的に成功した作品を例に挙げて「心配だー」は
        ただのやっかみにしか聞こえないなw

      •                 
        47
        匿名

        ジャパニメーションは、海外でも結局オタクとされる特殊な人種が見るものなので、ここで強くてもなんかなーって、話でしょ?

        •                 
          47.1
          匿名

          日本の実写映画なんて、その特殊なオタクを生み出すこともできてないじゃん。
          アニメに文句言うより先に実写業界を批判すべきなんじゃないの?邦画業界の人間ならさ。
          仮に君の名は。が興収ほどたいしたことない映画だとしても、「たいしたことない」どころかか、あからさまな駄作を連発してるよね?実写業界は。進撃とかテラフォとか。
          君の名は。を批判するなとは言わんよ?まあその批判が軒並み的外れなのも問題だけど、それは別としてもまず優先順位がおかしいでしょ。
          日本人の役者に金髪のカツラ被せて「エド!」「ウィンリィ!」とか言い合うような痛い映画が次々製作されていく邦画業界の現状。それを全く批判せず放置してる業界の連中が、客を馬鹿にしているとか思えないクソ実写化作品連発してる連中が、まともに作品制作しているアニメ業界に上から目線で的外れな批判すること自体ズレてんだよ。

      •                 
        48
        匿名

        君の名は。が本当に使い古された内容だけならヒットはしてない。
        使い古された要素(良く言えば王道)と、目新しい要素が上手くミックスされたもののはず。
        この手の人達は内容に使い古された部分があるからってそこだけを取り上げて注目する。
        それで批評家として正しい分析が出来ているだろうか?

      •                 
        49
        匿名

        なんで中途半端な恋愛物チックに作ってしまったんだろう?とは思うけどね
        なのに回収しない伏線的なノリもあったりして???ってなるシーンも多々ある

      •                 
        50
        匿名

        アニメと実写じゃ重視するポイントが違う。
        アニメは意外性のある展開より魅せる演出の方が大事、この辺が理解出来ない不勉強な映画関係者が多過ぎる。

        まぁ理解して無いからこそアニメの実写化なんてするんだろうけど…

      •                 
        51
        匿名

        単に矢田部という人の関心のない、ぶっちゃけ嫌いなジャンルと思ってるアニメの映画が大ヒットしたのが気に入らないだけでしょ。だから多様性と言ってるけど、「俺の好きなジャンルで面白い映画がない」と言ってるだけ。

      •                 
        52
         

        ハリウッドでわざわざ日本原作のアニメやら漫画が素材になり始めた時点でお察し
        もうどの業界でもネタがないんだよ
        だけど王道は多くの人に受け入れられやすいから作られるんであって、何か一つ新鮮な要素があれば充分見られるんだけどな・・・
        あとこのおっさんは日本の邦画の方に目を向けた方がいいと思うぞ
        なんだよあのクソ実写の連続は

      •                 
        53
        匿名

        アニメどころか実写も含めて、今や映画館の予告編は「女子高生もしくはタイムスリップ」だらけ、スィーツ食べ放題みたいで酷い
        ちょっと前のケータイ小説から今は少女漫画原作、特定のターゲットを狙いすぎ

      •                 
        54
         

        評論家は~ 気楽な家業と 来たもんだ~ 
        てか?

        評論家という何も自分では産み出さず、馬鹿を相手に誰かの批判だけして飯を喰ってる
        そういう寄生虫モドキが一番嫌い
        賤業中の賤業だろ

        ※31
        一視聴者やファンがデスるのなら分かる
        だがコイツはそれなりの同業者でプロヂュサーも仕事にしてんだろ
        だったらお前がヤレと言われても当然
        大言壮語を吐くのならお前が見本を見せてみろ

      •                 
        55
        匿名

        歳食って頭悪いくせに名声が付いてくると勘違いする輩が生まれるんだよね。
        そうならないように日々努力してるよ。
        だって見てごらん?パヤオとかって一般社会人の経験すら乏しいのに語る語る(笑
        恥ずかしくてしょうがない。

      •                 
        56
        匿名

        「君の名は」なんて関係なく、アニメを実写の上の地位に置きたくないんでしょ。

      •                 
        57
        匿名

        陳腐な策だが、効果があるからこそ多用されるし、多用されるから陳腐にもなる。

      •                 
        58
        匿名

        まぁたしかにウンザリしている

      •                 
        59
         

        どちらかというと主体は瀧のほうだと思うしタイムスリップも入れ替わりの追加要素的な程度だと思うけど。

      •                 
        60
        匿名

        娯楽映画でしょ?
        アメリカ映画だって「スーパーヒーローが出てきて悪者を倒す」ってテンプレを
        ずーっと作ってんじゃん。多くの人が見飽きたと思ったなら、見に行く人が
        減るってだけのことじゃない?

      •                 
        61
        匿名

        広義の意味で言えばタイムスリップ物といえなくもない…?
        なんかちょっと違うような気がするけど

      •                 
        62
        匿名

        日本の映画人ってのは、イデオロギー的に一般人と乖離してるのを
        誇りにしてる、自称進歩的知識人ばかりなんだろうな

      •                 
        63
        匿名

        この話の核は死んだ母親と親父さんの出会いと死ぬまでだと思う
        この件に関しては劇中でもかなりの違和感を残してるような気がする、まったく核心にはふれないけど

        気になった人は今後の僕のコメントと書籍に注目してね!的なお前は押井守かよ!とツッコミたくなるイライラ感はある

      •                 
        64
        匿名

        個人的には海外の粘土アニメみたいな作品好きだぞ。NHKの幼児向けの時間帯にやっているような台詞無しで伝わる作品は楽しいと思う。
        でもお金払って劇場版ひつじのショーンを観に行く人間がどれだけいるだろうか?アニメ映画で観に行こうかなって思えるタイプって、娯楽要素の強そうなベイマックスとかやたら話題だったから一度確かめに行こうと思ったアナ雪とか、圧倒的知名度を持つ会社やクリエーターが作ったなんとなく内容が予想出来る娯楽映画になってしまう。
        別に映画が仕事じゃない一般人にマニアックな作品鑑賞しろと強要出来ないし、作り手が一般受けしない題材で巨額の費用と時間を費やしたらクリエーターが死んでしまう。

      •                 
        65
        匿名

        どんな物事でも何かしら批判はあるもの。
        ほっとけばいい
        自分が好きなもの批判されて怒る人は狂信者。

      •                 
        66
        匿名

        外国には高尚なアニメ映画があるの?
        コメント欄を見てもそれらしい作品名を挙げてる人が居ない
        それに娯楽目的で日本のアニメを見てるのに、面白さが分からない外国アニメの視聴を強要されても知らんがなー

        •                 
          66.1
          匿名

          どこのどいつが言い出したアホ理論よ

        •                 
          66.2
          匿名

          ピクサーの映画見たことない?
          あぁ見えてかなりハイレベルだぞ
          超低年齢向けに見えてリアルな社会の人間模様を画いてるカーズとか名作だと思うけど

      •                 
        67
        匿名

        この人の関わった作品を検索すると、キモオタ向けのゲームとかヒットするんですけどw
        私の検索の仕方が悪いのか?

      •                 
        68
        匿名

        お前がお腹いっぱいになると映画界の危機になるのかよ。
        映画の神か何か?

      •                 
        69
        匿名

        売れない映画を持ち上げてばかりだから衰退してると自覚してないのかな
        まじ何が言いたいのかさっぱり理解できない

      •                 
        70
        匿名

        まぁ多様性は必要だよ。常に危機感を持つことも。

      •                 
        71
        匿名

        こんなことでいちいち怒る人は、イスラム過激派と変わらん。

      •                 
        72
        匿名

        多様性はともかく、間違った危機感は自滅するだけ

      •                 
        73
        匿名

        イスラム過激派ってずいぶんぬるい連中なんだな

      •                 
        74
        匿名

        言いたいことはわかるけど、危機を感じるって20年ぐらい言ってないか。
        いいものを作るのって大変だよね。ましてやヒットさせるなんて。
        環境を作ってあげるのも、業界には必要ではないの。お偉い方々。

      •                 
        75
        匿名

        今のとこはジャパニメーションって分けて見られてるからいいけど、ピクサー作品やイギリスやアメリカでドラマ作ってるスタッフがアニメ業界に目をつけたら一瞬で日本のアニメは忘れ去られると思う
        評判にあわせて柔軟にシナリオ書き換えてくスタイルとかマジハンパない

        •                 
          75.1
          匿名

          米英あたりはシナリオは確かにすごいけど、アニメとして成功できるかと言ったら、ちょっと微妙だと思う。
          「アニメ」というものは、わざわざ「ジャパニメーション」と呼び分けるまでもなく日本独自のものであって、表現手法の多才さや細部への拘りにはなかなかついてこれるものではないような。
          「君の名は」みたいな美しい青空で飾った子供向けポルノも日本でしか作れないと思うし。
          やっぱり得意不得意があると思うよ。

          •                 
            匿名

            >評判に合わせて柔軟にシナリオ書き換えてくスタイル
            俺がアメリカの実写映画を観なくなった理由だな。
            万人向け狙ってクソみたいな作品ばかりになってると思うが、アニメもそうなのか。

      •                 
        76
         

        海外アニメというとディズニーとピクサーしか知らないんだろうなって感じのコメントが海外アニメへの無知と無関心さを証明してしまってるな。
        『素晴らしい成功例だと評価』されたうえでの映画祭における上映作品に関する懸念なのに感情的な人格攻撃しか返せないのは幼稚過ぎる。
        映画祭の趣旨さえ理解してないのか、頭に血が上って見えなくなってるのか。

        •                 
          76.1
          匿名

          カートゥーンネットワークの作品とか持ってきてもピンとこないだろ?

          なんでそんな喧嘩腰なん?

      •                 
        77
        匿名

        映画祭を売上表彰式だと思ってるバカが多いんだねw

      •                 
        78
        匿名

        日本に映画の批評家何ていたのか?
        多様性とかリアリティとかテレビのコメンテーターのような低レベルな批判しかできない自称評論家か

        実写映画の漫画の人気に便乗するしか脳のない
        まるで隣の国みたいなごみっぷりをどう思っているのですか?
        そっちを批判しろよっておもう

      •                 
        79
        匿名

        まあ、あながち間違ったことはいってないな。
        狂おしいまでに凄い奴がでてこなくて何年経つか。

      •                 
        80
        匿名

        評論家がゴミクズだからゴミクズみたいな映画ばっかり生かされてきたんだろうね
        たまに規格外の作品が出てくると否定して自己正当化に努める

      •                 
        81
        日本人

        >『多様性が失われているのでは』
        わかる様な気がする、俺の案では「馬の嫁が有り、鹿の愛人を持つ豚男の話」www。
        多様性?、馬鹿らしい、人が見てなんぼじゃ!。
        100年食材の変わらぬ和食も『多様性が失われているのでは』と言えるのか。

      •                 
        82
        匿名

        言わんとすることはわかる
        テレビの方ではわりと個性的な作品はあるから、要するにそう言うのじゃないと映画作るほどの金出せないというか冒険できないふいんきの不景気なんだろうね
        クソみたいな邦画はよくあるのにね

        •                 
          82.1
          匿名

          何やってる人なんだろ。
          名前で検索してみたけど、wikiよりこいつのブログの方が先に上がって来るんだが

      •                 
        83
        匿名

        もうすでに映像でも音楽でもどのジャンルだって新しいことなんてやりつくされてる
        新しいことをやらなければ駄目だなんて評論家としては幼稚だろう
        ありふれた題材でも演出や描き方によって名作にもなり得る

      •                 
        84
        匿名

        ケチをつけるのは俺みたいな素人にも出来る。
        プロなら、何で成功したのかとか、どこが既存の作品と違って素晴らしいのかを紐解いて欲しい。
        揚げ足とりにはもううんざり。

      •                 
        85
        匿名

        この人は今までに沢山の作品見てきたから、そう思うんだろうが、多くの読まない視ない人々にとっては新鮮に感じるって事だ。
        今の世の中、アイデアなんか出尽くしている訳で、後は料理人の腕次第だよ。

      •                 
        86
        匿名

        女子高生のタイムスリップにワンパターンを感じてきたのなら
        次は、女子高生のス.トリ.ップだな

      •                 
        87
        匿名

        言行不一致
        多様性と言いながら一つ一つの個性を潰していく
        で、最後に残るのが多様性かい?
        てめーのオ○ニーのおかずだろ

      •                 
        88
        匿名

        つーか流行り廃れがあるのだから
        そのときの流行りものが主体になるのはごく自然なことだろ?

        海外つーたってピクサーが頑張ってはいるけど
        デイズニーにも俺は、ネタ切れ感を感じるけどな
        実写は、大きなタイトルは、アメコミヒーローみたいなものばかりだし

        それらにくらべれば日本は、まだマシだと思うな
        それよりなんでもアニメ化大量生産で死に急いでいる感じがして
        そっちのが心配だよw

      •                 
        89
        匿名

        実写版ジョジョとハガレン楽しみだなぁ(棒読み

      •                 
        90
        匿名

        外国の…とか言いながら外国人コメにボコられるHENTAIだわ

      •                 
        91
        匿名

        映画祭屋さんなら売れる映画と上等な映画が別なんて割り切りはとっくにできてると思ってたが。
        多様性のなさならハリウッド大作も相当きついぞ。

      •                 
        92
        匿名

        手塚の次の世代からして、やりたいことは手塚先生が全部やったから
        新しいの作るの難しいって言われ続けてきたのに、評論家は楽でいいな。

      •                 
        93
        匿名

        彼の自らが望む映画を選定するならたんなる個人的な映画祭じゃないか

      •                 
        94
        匿名

        アニメもといエンタメ作品見るのがお仕事(笑)だと飽き飽きしてくるんだろうね
        一周回れば古典がおもしろいってなるよ
        一般人は暇じゃないから変にとがったものとか大衆作品にはいらねーんだよ

      •                 
        95
        匿名

        海外のクリエイターに比べたらとか失笑レベルですな
        ハリウッドだって日本のアニメに縋ってくるレベルだし枯渇してんじゃん
        ニッチな映画と比べるなら同じくニッチなアニメ映画とかと比べたら良いんじゃないッスかね
        芸術性やテーマ性高い作品は俺だって見たいけど制作出来ないでしょ?お金集まらないんだもん

        •                 
          95.1
          匿名

          久しぶりに面白い洋画見てwiki見たら日本のラノベ原作だったでおじゃる

          All You Need Is Killってループもの

          •                 
            匿名

            だよね。
            日本の漫画やアニメの人気作品を実写化するたびに
            排泄物みたいな駄作を連発してるのがアメリカの映画界だからね。

      •                 
        96
        名無し

        君の名は。の成功で最近キモオタの鼻息が荒いな

        でも世間に受け入れらているアニメはお前らの好きなキモオタアニメとは全然違うから

      •                 
        97
         

        お前が作れとまでは言わないが、そこまで言うなら自分の名を冠した映画賞をつくって表彰すればいい。

      •                 
        98
        名無し

        まず君の名は。は、女子高生タイムスリップものじゃないと思うんだが…
        男女中身入れ替わりして、男子高生がお神酒を飲んで一度だけ過去に戻り
        これからくる危機を女子高生に教える話だったと思うから
        男子高生タイムスリップが正しいのでは?

      •                 
        99
        匿名

        アニメなんだから、背景表現やキャラの表情や動きとかに注目してほしいんだけど…

        設定やストーリーなんて、どの作品にも言えることなんだからさ

      •                 
        100
        匿名

        ディズニーだってほとんどがオリジナルじゃなくて
        童話や寓話の焼きなおしだし多様性もクソもないだろうに。

      •                 
        101
        匿名

        多様性がないって?ニダだらけの邦画と比べて、アニメはニダを使う機会が減るから多様性がないってこと?

      •                 
        102
        匿名

        内容が幼稚だろうが多様性が無かろうが、大勢の客が映画館に足を運んで楽しめる映画がいい映画だと思う。
        評論家のための映画なんてつまらないのばっかりだよ。

      •                 
        103
        匿名希望

        人が尊敬するほど大した実績もないのによくもまぁ~大きな事が言えるなぁw

        どうせ独創性のある韓国映画は素晴らしいと大ボラ言って特別賞を手渡す流れだろ?

      •                 
        104
        匿名

        多様性なんてのは結果であってそれが善であるなんて誰にもわからんのだぞ?
        それを押し付けることは正に愚の骨頂…

      •                 
        105
        匿名

        そもそも映画は通ぶった大人に向けただけの娯楽ではない。
        子供から年寄りまで様々な人に向けて作ってるだろうし観る側も選ぶはずだ。
        それらを無視して幼稚と高尚で分けるような人間は映画そのものを勘違いしてるんじゃないか?

      •                 
        106
        匿名

        お前ら沸点低すぎるよ

      •                 
        107
        匿名

        まるで矢田部吉彦っていう人がこの地球の中心人物的な扱いだな

      •                 
        108
         

        つーか「君の名は」「聲の形」「この世界の片隅に」は全然違うし
        こんなアニメ映画の多様性に溢れた当たり年は久々だろむしろ

        君の名はは「ポスト東日本大震災」の作品で他にそういう事描いてるアニメ作品は風立ちぬくらいしかないし
        聲の形も「障害者」と「いじめ」を加害者側から描くってこれまでなかった切り口だし
        この世界の片隅もディテールにこだわり抜いた久々の戦中アニメ映画で丁寧に人間ドラマを描いてるし

        アニメ絵じゃない、外国が作ったアニメ映画だったら絶賛したんだろうなこういう人は…

      •                 
        109
        匿名

        君の名はが過大評価なのは間違いない
        傑作でも名作でも後世に残る作品でもない
        踊る大捜査線と同レベル

      •                 
        110
        xxx

        内容はともかく、海外でもあれだけの動員数を記録したのは普段日本のアニメを観ない人が相当足を運んだ証拠。
        しかも何回も観てる人が多いのも特徴。
        よほど気に入らないとそんな事はしないだろう。
        その点だけでも「君の名は。」の功績は大だと思うが。
        むしろそれに匹敵する実写映画が出てこないのを憂うべき。

        多様性というが、「君の名は。」が売れ線だっただけで、日本のアニメ全般でいえばハリウッド映画よりバラエティ豊かだと思うぞ。

        この人が推す「海外アニメ」がアカデミー短編賞を獲るようなやつならまあいいけど、例の「千と千尋のパクリ」なら真っ平御免だ。

      •                 
        111
        匿名

        まあ新しい世代にとっては使い古しとか知ったこっちゃないけどな
        王道がなぜ王道たるかを理解しろよ

      •                 
        112
        匿名

        日本人が0から1をつくる創造性に欠けるというのは歴史的にみても納得できる
        逆に言えば、1さえあれば10にでも20にでも出来るのだけど
        日本のアニメにもそれはあてはまる
        しかし、指摘されているようにもうすでに世の中にあらゆるジャンルやテーマ、シチュエーションが有触れてしまっている
        この状況で全く新しいものを作り出せというのはあまりにも困難だと思う
        ハリウッドで銃撃戦とカーチェイスと爆発から危機一髪はもういいよと言ってもなかなか作るのは難しいだろう

      •                 
        113
        匿名

        つまりあれだ
        君の名はに消された
        ジブリのレッドタートルのこといってんだろ
        ジブリからこう言うように命令でもされたのかい?

      •                 
        114
        匿名

        たしかにズートピアに賞を上げれない映画界に何の意味があるのかってのは感じる
        権威が無いから上げても意味ないけどw

      •                 
        115
        匿名

        海外の良作に目が向けられていないってんなら
        コレがそうです!って国内で大々的に売り出して見ればええやん。

      •                 
        116
        匿名

        意識高い系の人の作品って独りよがりの視聴者ガン無視の作品が多い気がするけど
        映画ってエンターテイメントなんだということを忘れているんじゃないのか

      •                 
        117
        匿名

        ていうか、新海誠の今までの作品はこのディレクターが言ってるような作品じゃなかった?
        だいたいアニメは今だいぶ多様性あるだろ。それでも結局幼稚でありふれた設定の映画が大ヒットしてるだけ。まさに多様性の限界だよ。

        サブカルが大ヒットしたらそれはそれで、大衆に寄せた、とか言われるんだからこういう意見は聞かないに限るわ

      •                 
        118
        匿名

        賞のために作品があるわけではないし
        ともすれば観客のためにあるわけですらない

      •                 
        119
        匿名

        独創性が無いとほざくけど、問題は、そこじゃないだろ
        最近のアニメで検証してみたら解ると思うよ
        進撃の巨人とか、独特の世界観があるのじゃないのか
        技術的なモノとしては、シドニアの騎士とか、あそこまで迫力を表現できたCGアニメは他に無いと思うぞ
        他にも、艦これ、ガルパン、アルペジオ、キルラキル、スペースダンディ、etc
        近年のアニメは、どれも独創性はあると思う
        問題は独創性なのではなくて、キモヲタに媚びまくったキャラクター設定なんだよ
        要するに、ビジュアル的に商業的な下心が強過ぎるんだよ

        •                 
          119.1
          匿名

          洋ゲーみたいなキャラばかりになったらそれこそつまらんと思うがな

      •                 
        120
        匿名

        需要があるうちは多様性なんて無理に考える必要はないんだけどね
        そもそも、アニメなんて多様性はそこそこある分野だろ
        売れる作品が一様なんだとしたら、結局それが多くの需要を満たす作品ってだけだ

      •                 
        121
        匿名

        評論家じゃなく一応制作側なんだろ、自分の作品で勝負しろよ。

      •                 
        122
        匿名

        こいつこのポジションにふさわしくない

        バイトでいいよこんなやつ

      •                 
        123
        匿名

        どうせチョンかカネもらって日本下げしているゲス野郎なんだろこいつ

      •                 
        124
        匿名

        多様性が良いと言うのなら、こういう「よく有るタイムスリップ物」も素直に多様に受け入れろや。
        そもそも「よく有る題材」なんてのは歌舞伎や落語では当たり前の話だし、映画だって黒澤明はシェイクスピアを題材にしている。
        独創性で選びたいなら「東京独創的映画祭」とでも名前を変えれば良いと思うわ。

      •                 
        125
        匿名

        何も言われたくないんだったら世間に公表しないで知り合いだけで見せあいっこしとけよ

      •                 
        126
        匿名

        審査する主催者側が高尚ぶって
        ジブリっぽい無難な映画しか評価しないから
        そういう作品しかノミネートされなくなったんだろ。
        作品を批判する前に自分達の価値観と視野の狭さを嘆くべきだな。

      •                 
        127
        匿名

        若い男女が恋愛しているアニメが3本立て続けで飽きたんだろうけど、日本で違うジャンルのアニメがもう作れないわけじゃ無いからそう悲観することは無いよ
        それと東京国際映画祭で自分好みの外国作品が上映出来ないと不満に思うなら、自身のブログやツイッターでイチオシ作品をお薦めすれば良いでしょ

      •                 
        128
        匿名

        こういう勘違いバカが偉そうに上でのさばってるから、日本映画は駄目なんだろうに。

      •                 
        129
        匿名

        典型的な映画人の意見だな
        幼稚とか技術革新なんかはどうでもいいんだよ
        大事なのは観た人が「面白かった」と思ってくれるかだろ
        そりゃ今の邦画が駄目なのも当然だね

      •                 
        130
        匿名

        普通の大人は仕事で忙しくて異世界に召喚されてる暇ないからな
        やっぱり主人公は学生が自然ではある

      •                 
        131
        匿名

        使い古されたネタでも面白いからのこの評価だろう?
        使い古されたネタ使って面白くもなければ誰も見んよ。

      •                 
        132
        匿名

        検索したら銀行マンからの転身とか書いてあった
        銀行から出向のアホと理解した

      •                 
        133
        匿名

        多様性は訴求の為の一手段に過ぎない
        仮にその一手段が欠けた状態でもその作品に訴求力があるなら
        それだけその作品は魅力的だと言う事
        また、その後の映像作品に影響を及ぼさない奇抜なだけの映像的実験は
        技術”革新”とは言えない
        東京国際映画祭ってそもそもアバンギャルド的志向はない映画祭だろ…
        気に入らないなら自分で新たな映画祭を立ち上げればいいだけ
        そういう映画祭は小中規模で世界中にある

      •                 
        134
        匿名

        要約すると
        俺の絡んでない作品が興行に成功して羨ましい
        というのを
        いろいろ理屈を捏ね損ねて長い文章になっている
        そういうこと

      •                 
        135
        匿名

        多様性がないのは全体なや話で一つの作品を例に挙げるのはアホ。こんなのがいるから多様性がなくなるんだろバカ。

      •                 
        136
        匿名

        Twitterだとアニメに疎いと認めてるくせに、よくもまあ抜かすわ

      •                 
        137
        匿名

        1980年代以降で金を払って見るべき邦画なんてのは両手で数えられる程度しか存在しない。すまんがこれについては反論を受け付ける気はない。今や邦画の時点で屑確定だ。奇跡的に普及点に達してるものが数年に一作出来る程度だ。

        アニメ映画についてどうこう言うのは構わんが、だからといって邦画が褒められるかというとそれは絶対にない。ありえない。
        ろくに台詞も喋れないアイドルが出てきてまともな演技も出来ない屑を量産してる時点で話にならん。脚本に至っては小学生でももう少しまともものを書くだろうというお粗末さだ。

        偉そうな事を言う前に、この惨状を改善する提案の一つもしてみせろ。
        話はそれからな。

      •                 
        138
        矢田部は

        日本のアニメが世界で評価されるのが悔しくて火病を発症してるのです。日本語は上手いけどね(あほかこいつ)

      •                 
        139
        匿名

        日本人の女子高生コンプレックスは幼稚というか、むしろ逆じゃないかね。

      •                 
        140
        匿名

        子供向けの幼稚なおとぎ話といったその口でリゼロを褒めるとかもうわけわかんねえな

      •                 
        141
        匿名

        こういう批評家が実写進撃の巨人みたいなクソをひり出すんだから業が深い

      •                 
        142
        匿名

        海外のアニメねぇ・・・・
        レッドタートルとやらは大いに滑ったようだが

      •                 
        143
        匿名

        主に世間一般の頭の固い親父らが言ってることなんで、なんか何となく言ってることは解る気もする。
        しかし実際ヒットを出して経済回してるのだから、認めるべきは認めないと
        この人のいうような老練な内容のなおかつヒットを飛ばすものをこの人が一つでも作れるとは思えないね
        過去にそんなものを作れてすらいないのにぼやく様はただの僻みに聞こえて笑える。
        まぁ、私はこの映画見てないけどww
        あと、こういう人にありがちな映画は説教臭かったり、問題提起やメッセージ性(笑)の映画。それは映画じゃなく会議室やシンポジウムでやれw
        映画の本質は思想扇動や統制ではなく楽しむ楽しませることだと思うんだけどね。

      •                 
        144
        匿名

        >>俺は高校生が主人公のアニメより、「カウボーイビバップ」や「攻殻機動隊」、「ブラックラグーン」みたいな大人が主人公のアニメが観たいな

        それはわかる。1年に2本くらいは見たい。

      •                 
        145
        匿名

        所詮は個々人の好き嫌いをそれっぽい言葉で包んでいるだけだから
        そういうの取っ払えば、俺が好きな作品作れよ!になる。

      •                 
        146
        匿名

        大体ヒットする映画ってありふれた設定・王道なのが多いんじゃないの?
        尖った設定のは客選ぶからヒットしないと思うんだけど…
        とりあえず批評家はこんな感じで言っておけばいいんだろうね。俺でもできそう

      •                 
        147
        匿名

        矢田部はトンスラー

      •                 
        148
        名無し

        新海監督の評価ポイントはそこじゃないから・・・・
        他より優れた点のみを評価するのか?
        それを評価せず、ダメな点で評価するのか?
        の違いだね。

      •                 
        149
        匿名

        じゃあ次は男性の女性化現象について

      •                 
        150
        匿名

        で、結局この人何者なんだろうと思って調べたけどよくわからない。
        銀行から批評家になった?単に批評だけの素人なのか?

      •                 
        151
        匿名

        海外のアニメでコンスタントにヒット作を出してるので、ディズニーくらい?
        それだって王子と姫の話や、人外が2本足で歩いて喋るやつばっかりじゃね?w

      •                 
        152
        匿名

        その君の名は。が一番外国で多く興行収入をあげているのに
        自分の感性を疑わないなんてハートが強いね
        海外で売れなければ売れないで非難し売れれば中身を非難する
        そういう発言にはウンザリする。

      •                 
        153
         

        Wikipediaで矢田部吉彦を検索したら、「神の月」って作品が引っ掛かったのみだが、なんだこの記事の量すごく多いw

      •                 
        154
        匿名

        自意識過剰の日本嫌いが日本をこき下ろす際に、「海外では」「欧米では」「北欧では」などの常套句を多用するような輩などは、大抵、伝統的左翼思想で凝り固まってる団塊の世代か、さもなければ、日頃の鬱積した不平・不満に対する適切な解決策を見出すことができずに、その矛先を自分が身を置く社会や周囲の環境に向けて発散するしかできない、精神的にまだ未熟で人格形成における社会化が十分になされていないタイプの人間と相場は決まっている。

        加えて、この手の輩の頭の中にある「海外」「欧米」「北欧」などは、そもそも実体のない美化・理想化された観念的な存在であって、想像上の産物でしかない。

        それだけに、こういう立場の人間が未だにこの程度の視点しか持っていないというのはちと痛いわな。

      •                 
        155
        匿名

        トランプ氏の当選を予想できず当選して大騒ぎしてる「評論家」と同じにおいがする・・・

      •                 
        156
        匿名

        技術でもプロットでも多様性が高く大量生産の競争をくぐり抜けた日本アニメを見ていると、お遊びレベルの海外アニメに魅力が感じられなくなってしまうんだよね。
        子供向けのディズニーアニメは、もう対象じゃないしね。

      •                 
        157
        匿名

        「変われポンポコ玉」

      •                 
        158
        匿名

        アカコネで出世した芸術家ワナビーの馬鹿がエンターティンメントを無視して
        独りよがりの演出と幼稚な価値観の押し付けしかしなくなって
        日本の実写映画は廃れた
        アカコネの枠外で才能が生まれ育っているのに気付いて慌てて潰そうとしても
        それでアカの時代が戻るわけじゃない、諦めろ

      •                 
        159
        匿名

        評論しようとして観てるからずれるんだな。
        映画に限らず、ドラマでもそうだが、最も重要なのは、感情移入して感動する作品かどうかだ。
        設定などはその次だ。
        君の名を観た人は、アニメに興味なさそうな身近な人にも勧める。
        ところが、攻殻機動隊観ても、アニメ好きで、アタクっぽい人には勧めるけどそれだけだ。
        設定が新鮮なだけで、すごいんだなぁ、と感心してそれでおわり。
        あとに何も残らない。そういうのを評論家は評価する。

      •                 
        160
        匿名

        童話や旧作アニメの実写化ばかりのディズニーよりはマシでね?

      •                 
        161
        たとえば日韓の音楽市場

        たとえば日韓の音楽市場。日本は約2兆円の市場規模。アメリカと毎年、世界の1位と2位を争う。韓国はたった5百億円。だから日本に依存しなければ、生きていかれない。
        でも韓国のある作曲家が、日本には独創性がないと言ってた。
        この谷田部なにがしという男とそっくりの言い分だった。

      •                 
        162
        匿名

        どう見ても学生向け作品なのに、題材が幼稚だから駄目って……
        そんなんゆーたらアンパンマンとか作品として駄目なのか?

      •                 
        163
        匿名

        評論家だ監督だかが文句言っても興行収入が全てだろ
        好きな作品を隠れた名作()なんて持ち上げて言い訳でもしてればいい

      •                 
        164
        匿名

        >「東京マグニチュード8.0」は現実に最も近いと思う最もダークなアニメだね。
        無理w 9.0が起きても直接災害以外で亡くなった方はほとんどいないし、混乱も起きてない。自然災害に対する日本の民族性に根差した社会性維持能力は半端じゃない。真面目な話、中国沿岸部で8.0が起きた方が映画としては良い映画になると思うよ。

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