Sponsered Link

海外「おめでとう!」『TAAF2016』にて『アニメ オブ ザ イヤー部門』受賞アニメと『アニメ功労部門』の受賞者が発表!【海外の反応】

TAAF実行委員会・一般社団法人日本動画協会主催、『東京アニメアワードフェスティバル2016』にて、テレビアニメ、劇場アニメの「アニメ オブ ザ イヤー部門」の発表、そして、「アニメ功労部門」の顕彰者発表に伴い、海外で話題になっていました。


Sponsered Link

東京アニメアワードフェスティバル受賞作品、受賞者をここに。

「東京アニメアワードフェスティバル」は、 2002年からアニメ業界を祝ってきた。

2014年11月1日から2015年10月31日までの間に放映されたすべてのアニメから、今年の受賞者をここに:

劇場映画部門 – グランプリ – ラブライブ!The School Idol Movie

映画は化け物級の成功を果たし、28億円の売り上げを叩き出した。

1739306f4c8d06b4ddb9b2c5831c8006
テレビ部門 – グランプリ – SHIROBAKO

「SHIROBAKO」は、アニメがどのように製作されるか、そして、アニメ産業がどれだけ過酷なものなのかを内部事情をアニメファンに届けてきた。

83435e047d11f7d01df0c8735e6a78f7

 

テレビ部門 – アニメファン賞 – 銀魂

c91918066b03d0ceae56e8dd0388f4e1

 

個人賞

監督賞 – 藤田陽一 – おそ松さん

陽一は最初の銀魂の2シーズンの間、与えられた役割とともにスターダムにまで伸し上がった。

osomatu

 

アニメーター賞 – 久保田誓 – ワンパンマン

誓は、ワンパンマンのアニメ化に関するキャラクターデザイナーと、アニメーション・ディレクターとして授与された。

bbbe2585f34541fa51f58b5c900ff216

 

キャラクターデザイン・メカデザイン賞 – 浅野直之 – おそ松さん

直之は6人の松野兄弟をデザインすることで、難題に立ち向かい成功を収めた。
彼らの顔は同じように見えるかもしれないが、すぐに直之のデザインによる部分的オプションに基づいて個性を把握できるようになっている。

oooo

 

TAAF2016アニメ功労部門 顕彰者

この賞は、アニメ業界に強い印象を残した個人に与えられており、今年の功労賞の受信者は次のとおりである。

キャラクターデザイナー・監督:芦田豊雄(故人)

豊雄は、宇宙戦艦ヤマト、ハイジ、ヤッターマン北斗の拳、そして、吸血鬼ハンターDなどを手掛け、彼は70年代~80年代の間に業界に多大な貢献を残し、死後に功労賞を受賞した。

yamato

 

プロデューサー:島村達雄

達夫がアートディレクターを務めた西洋骨董洋菓子店は、プロデューサーの舞台裏の役割を果たしたことでも、よく知られている。

sei

 

音響監督:浦上靖夫(故人)

音響監督は、アニメファンの間で過小評価されがちであるが、彼らは映像を活かすため、あらゆるものに素晴らしいサウンドを与えてくれているのである。
靖夫は「ドラえもん」の映画に携わっていたことで有名だが、「コードギアス」、「火垂るの墓」、そして、「新機動戦記ガンダムW」に取り組んでいる。

1c13cf8823d04cd751d4bad7998ba06b

 

声優:太田淑子

佳子さんの象徴的な声の役割の一部を挙げると、「ドラえもん」の「のび太」、「ジャングル大帝」の「レオ」、「リボンの騎士」の「サファイア」、そして、「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」の「ガンちゃん」などを演じている。

ikn

 

アニメーター:鈴木伸一

伸一は60年代~80年代までにあらゆる活動を熟したアニメーターであり、「銀河英雄伝説」、「AKIRA」と「ルパン三世」のアニメ監督などを勤めてきた。

gi

 

キャラクターデザイナー・アニメーター:ひこねのりお

「のりお」は、「ジャングル大帝」のアニメ適応のために、象徴的なキャラクターデザインであるホワイトライオンによって名声を得たのである。

6b14d979ace5bbfc58c2947f51dff17b

 

美術構成:橋本潔

「白蛇伝」は、画期的なアニメ映画であるだけでなく、史上初の長編アニメ映画であり、また、アメリカの劇場で公開された初のアニメ映画でもあり、1961年に公開されている。

ab6a24b39bb98be94465d02c16f69ef6

 

原作者:水木しげる(故人)

「ゲゲゲの鬼太郎」、「劇画ヒットラー」、「悪魔くん」などの数々の漫画制作に生涯を捧げ、水木は死後に功労賞を称えられた。

mizuki

 

脚本家:吉田喜昭(故人)

善昭は、数ある名作、例えば「アルプスの少女ハイジ」、「銀河鉄道999」と「タイムボカンシリーズ」などの脚本を手掛けてきた。

49deb4dab7547a596a88e292dc33dead

 

歌手:水木一郎

その男の喉は過去40年間、人類をエイリアンから救うため前線へメカを呼びつづけたのである。

今年の東京アニメアワードフェスティバルのすべての受賞者におめでとうございます!

 

Ao no Sakura
イエーイ、ラブライブ!
これはグランプリ受賞するに相応しい作品だったよ

 

BL M. Remojo
おめでとう、「ラブライブ!」
get (3)

そして、もちろん、「SHIROBAKO」!!
俺がこれまでに見た最高のアニメの1つだよ :D
get (4)

 

>>BL M. Remojo
・Megane-chan
↑イエーイ、ラブライブ~!!!
そしてSHIROBAKOも~!!
そして、受賞したみんな、おめでとーーーー!!!!!

 

・Sendencea
「SHIROBAKO」は2005年で最高のアニメだったよ!!
さあ、一緒に!
1,2,3,4,5,6,7,8
original (10)

 

・Joy Bose
2016年は、「僕だけがいない街」が受賞にするだろうね

 

>>Joy Bose
・Deidara
↑間違いない :p

 

>>Joy Bose
・Mundanecity
↑それを決めるのは、まだ時期尚早だよ
我々はまだ、2016年の最初のシーズンの終わりにいるからね

 

>>Joy Bose
George Alfaruq
↑間違いなく、それは今シーズン最高のものだが、その他のアニメもまた、素晴らしいものが沢山ある。
俺の私見では今季は、素晴らしいシーズンだった。

 

・Deidara
なんと偶然の一致だろうか
俺は今、このシリーズを見ているとこなんだよ
original (11)

 

・MobbyDick
「バケモノの子」は素晴らしかったが、悲しいことに受賞できなかったようだ

 

>>MobbyDick
・Baka-kun
↑俺は「バケモノの子」は受賞できないだろうと思ってたよ
でも、少なくとも、その作品は日本アカデミー賞を獲得しているよ

 

>>Baka-kun
・MobbyDick
↑その映画はストーリーやキャラクター、また、ユーモアも素晴らしかったし、アニメーションも滑らかだったんだ

 

The Hamshank
俺の考えでは、「SHIROBAKO」、「おそ松さん」と「ワンパンマン」は、賞を授かるに値するものだった。
本当にどれもが素晴らしかったよ

 

・just_a_lolicon
銀魂

 

・Zahir Hassan
おめでとう、すべての受賞者のみなさん!!!

 

J. ♔
銀魂最高!!
original (12)

 

・KB Agan
おめでとう!

 

・Asuna
受賞できなかった人たち……
original (2)

 

Ricardo Marinho
なんで、良いアニメじゃないのが受賞してんだ?
「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」こそ、最高のアニメだったはずだ

 

・Megane-chan
私は、これら全てに、とっても満足してるわ。
特に………ラブライブ!!!!!!<3 <3 <3
ご飯はみんなのために~~~!!!
original (13)

 

・Kotori Shao
「ラブライブ!」の成果は素晴らしいものだが、いまだ……主流の映画には比較にならない D:
俺が間違っているなら、誰か誤りを指摘してくれ

 

>>Kotori Shao
・Zomboid
↑観衆層が狭い完成したアニメの続編であるアニメ映画と、一般市民を狙って有名な俳優を扱った実際の映画とを比較すること自体が間違ってる。

 

・umimi39
おそ松さん……
original (14)

 

まとめ

テレビアニメ部門は、海外では「SHIROBAKO」、「四月は君の嘘」そして「ワンパンマン」が好評でしたが、見事に「SHIROBAKO」がアニメ部門を受賞いたしましたね。

アニメオリジナル作品である「SHIROBAKO」の『アニメ オブ ザ イヤー部門』受賞が、今後のアニメの発展に繋がっていければと思います。

Sponsered Link
Sponsered Link

18件のコメント

  •                 
    1
    匿名

    ラブライブだけ二次創作の絵じゃないの

  •                 
    2
    匿名

    不祥事でグダグダな上に海外からの作品を殆ど審査していないんだよな…
    本当に投稿者に失礼な話だ

  •                 
    3
    匿名

    協会と名の付く組織はことごとく汚鮮されているから、
    ここもそうなのかもしれない・・・。

  •                 
    4
    匿名

    太田淑子さんの代表作に旧ドラのび太をメインで紹介するのはどうかと……
    黒歴史ってほどじゃないけど殆どの人が小原乃梨子さんと勘違いするだろ

    •                 
      4.1
      匿名

      自分もそう思った。
      大田さんは凄い声優だし、否定はしないけど紹介の仕方がおかしい。
      大田淑子さんといえば、魔界都市新宿かDのアニメで始めて印象に残った記憶があるな。

  •                 
    5
    匿名

    浦上靖夫さんの死は残念だった。
    プラネテスのコメンタリーで音響監督という仕事を
    初めて知った。
    アニメ界は早死にが多いなあ…

  •                 
    6
    匿名

    「おそ松さん」の良さが分からない俺って○| ̄|_

    •                 
      6.1
      匿名

      内容は人を選ぶが背景のカラーリングとか赤塚キャラを今風にポップに仕上げた事自体は評価されて良いと思う
      最初のOPの古さと新しさの融合みたいな曲調と映像好き

  •                 
    7
    匿名

    お粗末嫌いじゃないけど、監督賞は水島だろ
    デザインは個人的に関口が好き

  •                 
    8
    匿名

    ガルパンが同時期に放送してたら絶対売上越えてたしガルパンが受賞してたわ
    パクライブェ・・・

  •                 
    9
    匿名

    ※8
    90%ないと言おうとしたけど正直100%ない。物語的は両者互角ぐらいだが、ファンサの差が凄い、曲を重点におくラブライブ!で6曲違和感無く入れたのと、特典。曲のおかげで特典周回のイライラもない。あとアカデミー賞、オリコン関連、人気共に負ける要素がない。
    監督は水島が良かったな、白箱じゃなくて、全体的に作った作品の話で。

  •                 
    10
    匿名

    SIROBAKO見てた業界関係者は世の中そんなに甘くねぇよ毎回思ってたんじゃないか?

  •                 
    11
    匿名

    業界人であるからこそ、
    それと作品の出来は分けて考えるだろ。

  •                 
    12
    匿名

    業界人だからあるあるネタで笑ったりもしたよ

  •                 
    13
    匿名

    アニメ業界がもっと苛酷なのは、SHIROBAKOの制作陣だって百も承知だろう
    一話完結なら業界の暗部だけを集中的に面白可笑しく話を作れるけど
    2クールもやるとなったら、ブラックネタだけでは成立しないんだよ

  •                 
    14
    匿名

    ドラえもん以外名前しか知らないぜ

  •                 
    15
    匿名

    お話がやりたくてアニメ作ってるわけ
    じゃあ暗くて気持ちが沈むような話を2クールでやりますか?って話
    ホラーでもないのにそんな企画通らないよね
    若い女がブラック企業に酷使されて、最後には人生に疲れて夢を叶えられず自殺する物語
    そんなの誰が見るんだよ
    現実が辛いから現実は悲惨だから、物語の中くらい夢や希望をめいいっぱい描くんだよ
    それを見て、誰かの生きる力になったら素晴らしいことでしょ

  •                 
    16
    匿名

    水木一郎の紹介文だけおかしいだろ!

コメントを残す




【重要】返信ボタンは『上』ですのでご注意ください。下じゃありませんよ。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)