Sponsered Link

海外「先生がバカすぎ」日本の小学校のテスト『12×25=』を300と解答したら不正解に!?

    Twitter上に投稿された、とある小学校の算数テストの解答が話題となっております。
    話題となった問題は掛け算の『12×25=』という問題で、児童は答えを「300」と解答したのにもかかわらず不正解とみなされています。


    Sponsered Link

    小学校の先生は『暗算でしましょう』という問題で『12×25=』を300と解答したら不正解に!?

    みなさんは小学生の解答がどう間違ってるのか答えられますか? 多くの大人でさえ頭を悩ませる問題に困惑。

    学校の教育課程において、たとえその答えが正解であっても、導き出す答えの過程や数式などがなければ不正解になることもある。

    しかし、とあるTwitterで投稿された小学生のテストでは、テストの指示「暗算でしましょう」という問いに従い、暗算で正しい答えを導き出したにもかかわらず、不正解という結果に多くの日本人ユーザーたちが困惑を示したのだ。

    Twitter上で問題となったテストの問いは『12×25』の答えが何であるか児童に問い、Twitterユーザーの子供はその解答を「300」と忠実に導き出している。

    しかし、先生はその問題を正解にすることなく、その解答の下に『式(shiki)』と書いて間違いを指摘したのである。

    『式(shiki)』とは、「数式(mathematical formula)」を意味しており、先生は答えを導き出すまでの数式を書く必要があったことを指摘したのだ。

    「12 x 25(=正解)」は、それ自体がすべて「数式」であるようなものだが、別のTwitterユーザー曰く、多くの小学校では「4 x 25 = 100」というやり方が現状の小学校で教わるやり方であり、おそらく先生は生徒に最初に「12 x 25」「3 x 4 x 25」に分解した後「3 x 100」として数式を構成し、最後に最終解答として『300』という答えを導き出すことが相応しいと考えていたようだ。

    これはなんとも非効率な数式である。

    また、上記に書いたように、小学生はテストの問いの支持に忠実に従っているのである。

    「暗算でしましょう」

    これすなわち、

    『頭の中で計算しましょう』

    という意味に他ならない。

    数式を求めるのであれば、根本的に一体なぜ「暗算でしましょう」などという指示を先生は出したのか。

    これは明らかに問題を提出する側に問題があるように思えてならない。

    もちろん、数式の重要さは我々も把握している。

    算数という問題においては、「答え」だけでは正解とならない場合もあることも。

    だがしかし、その場合、何度も言うが「暗算でしましょう」というその問いは誤りではないのか。

    Twitterユーザーの子供が完璧に支持に従い導き出した解答に対するこの代償に、我々は若干モヤモヤした気持ちが残るのであった。

    出典:Twitter/@@Bussang_

    翻訳元:RocketNews24 RocketNews24-Facebook

    関連記事:
    海外「涙が…」小学校の先生が娘に与えたとある宿題の背景に母親が感動の涙!【海外の反応】

    海外「世も末だな」小学校の先生が『デスノートに名前を書くぞ』と児童を注意したことで謝罪させられる。

    Sponsered Link

    以下、海外の反応コメント

     

    ・Paul Andrew Dixon (イギリス 男性)
    これは問いに対して先生が望む答え、数式を答えてほしいのなら、先生はもっと正確に問題を伝える努力をするべきだ。
    読解力以前の問題だ。

    少なくとも良い先生であれば、正解としたうえで解答欄の下に「次回は、授業で学んだように数式を使って答えを出しましょう」と書き足すくらいしてやらなければ、子供たちのモチベーション低下に繋がることになる。

     

    ・Colton Rambo (アメリカ 男性)
    「4×25=100」という数式は完璧な数式なんだ。
    それは数学において、非常に基本的な数式として教えられるんだ。
    この数式はさまざまな応用で使うことができて、重要な数式だからそれを先生は求めていたんだろう。
    しかし、問いの支持の出し方に問題があったことは否めないね

     

    ・William Bruce Wilhite (アメリカ 男性)
    答えをこうでなくてはいけないと固定化してしまうことは、一部の子供に対して不公平だ。
    この概念は子供の才能や将来性をダメにしてしまうこともある。
    なぜ、彼らは退屈な教育によって退屈に教え込まれなければならないのか?
    少なくとも、解答は合っているのだから、そこは評価したうえで、こういうやり方もあるんだよ、と子供たちに教えてあげることが重要だ。
    でなければ、子供たちは自分で想像することを止めてしまいかねないぞ。
    先生は子供たちを型にハマった答えを導き出すだけのロボットにしたいのか?

     

    ・Michael Campbell (アメリカ 女性)
    私は実際に前に同じ状況にあったことがあるのね。
    この考え方は、生徒が正しい答えを知っているかということじゃなく、生徒が答えに到達する過程を理解しているか、ってとこにあるのね。
    それでも、この問いはバカバカしいって思うけどね。

     

    ・Cainan Chambless (アメリカ 男性)
    先生がアホすぎ -_-

     

    ・Carl Isaac Chua (フィリピン 男性)
    おそらく、答えを導き出すための過程、数式がなかったから間違いなんだろ

     

    >>Carl Isaac Chua
    ・Marcy Osedo (アメリカ 女性)
    ↑記事読んだ?

    小学生はテストの問いの支持に忠実に従っているのである。
    「暗算でしましょう」これすなわち、『頭の中で計算しましょう』という意味に他ならない。
    数式を求めるのであれば、根本的に一体なぜ「暗算でしましょう」などという指示を先生は出したのか。(記事抜粋)

    これって言い換えれば、式を使っちゃダメって意味にとれるよね。

     

    ・Stanley Owens (アメリカ 男性)
    明らかに間違った教育だな

     

    ・Szikee Ng (シンガポール 女性)
    おそらく、これは子供は電卓を使わずに計算する数式を示すべきだったってことでしょ?
    その知識が将来の生活のうえで実際に役立つから、答えに到達するためのステップを理解してるってことを証明することは、実際に答えを知ることよりも重要よね。
    だって、私だったら間違いなく電卓なしで「12 X 25」を即座に答えられないもの

     

    >>Szikee Ng
    ・阿〇 光 (日本 男性)
    ↑実際、慣れてしまえば電卓を使わなくても簡単だよ
    「3×100」
    これだったら簡単に「300」だって答えが出せるよね
    最近の子供はかなり頭がいいから。
    僕の姪っ子はこの程度の数式だったら簡単に暗算できるよ

     

    >>Szikee Ng
    ・Marilyn Ostrow (アメリカ 女性)
    ↑「10×25=250」+「2×25=50」 = 「300」

    あなたは頭の中でこの程度も計算できないの?

     

    ・Jack Muttsu (アメリカ 男性)
    これはマジでバカバカしい。
    子供たちは自分自身で自分自身を表現し、自分のやり方で学ぶべきだ。
    子供たちに与えられた一つの解答に縛り付ける「奴隷」みたいな扱いをするべきではない

    俺が子供を欲しいと思わない理由がこれだ
    今の世界はあまりにバカげている

     

    >>Jack Muttsu
    ・Asf Azm (イギリス 不明)
    ↑YES

     

    >>Jack Muttsu
    ・Sangha Oun (不明 女性)
    ↑あまりに浅い考えね
    社会的に自立した大人になるためには、子供たちに物事の過程を把握させることは非常に重要なことなのよ
    その過程を無視して安易な答えだけを求めてたら、世界は何も発展しなくなるわ

     

    >>JSangha Oun
    ・Marcy Osedo (アメリカ 女性)
    ↑この場合、問題は別のところにあるのよ

    小学生はテストの問いの支持に忠実に従っているのである。
    「暗算でしましょう」これすなわち、『頭の中で計算しましょう』という意味に他ならない。
    数式を求めるのであれば、根本的に一体なぜ「暗算でしましょう」などという指示を先生は出したのか。(記事抜粋)

    これって言い換えれば、式を使っちゃダメって意味にとれるよね?

     

    ・David Gorton (アメリカ 男性)
    最近の小学生の算数はマジで難しいな

     

    ・Usayd Jamil (パキスタン 男性)
    おそらく、児童が計算機を使ったんだろう

     

    ・Jomico Grafilo (フィリピン 男性)
    先生のバカです(Sensei no baka desu)

     

    ・Reymiel Onia (フィリピン 男性)
    逆にこれはどう解答したら正解になるの?

     

    まとめ

    記事を読まないでコメントしてる外国人の方が非常に多く、数式の重要さを訴えるコメントが多数見受けられ、その度に「Marcy Osedo」さんが「暗算」というところを指摘されてるコメントが多数ありました。

    たしかに数式は重要ですが、「暗算でしましょう」と問いに書かれてあれば、数式を書いちゃダメって把握してしまいそうですが、自分が暗算の意味を理解していないだけかもしれませんね。

      Sponsered Link
      Sponsered Link

      114件のコメント

      •                 
        1
        匿名

        何この独裁的考え。独裁者でも育てたいわけ?伝えると言うのはそういう事だけど?

      •                 
        2
        匿名

        本当にツマンネー先生はマジでツマランからなw
        面白い先生は勉強も楽しい
        動画サイトに似てるかもしれん

      •                 
        3
        匿名

        国語が壊滅的に出来ない先生で、暗算の意味を知らなかったんじゃね?w

        •                 
          3.1
          匿名

          勘違いしてる人が多いね。数学畑出身者っていうのはおまえらよりよっぽど国語能力が高いよ。数学科が大学で勉強してるのは論理だからね。一般人にとって法律解釈が不可解なのと同じように算数や数学で求めてる解答の方法ってのは不可解だよ。でも意味がある。まともな数学の先生の勉強方法がだれより正しい。なんの科目だってできるはずだから。その先生。英語ができない数学の先生はとりあえず勉強してないし方法もまちがってるからしたがわなくてOK

          •                 
            匿名

            何を言っているのかわからない

            •                 
              老婆心ながら

              >一般人にとって法律解釈が不可解なのと同じように
              法曹関係者にとっても法律の解釈は分かれるのが多い(と言うより単一の
              解釈しか存在しないのが異例)不可解な説を主張する方も珍しくはない。
              御自分の知らない事を例に出されるのは不適切でかえって読まれた方
              に理解されないと思いますが?

              •                 
                老婆心ながら

                あれ?変な改行になってる。読み辛くなっていてすみません。

            •                 
              匿名

              こいつの国語能力も相当低いな

            •                 
              匿名

              設問が「暗算で」って書いてあるのに
              「暗算」の定義を教えてください

              •                 
                匿名

                吊り下げが

          •                 
            匿名

            とりあえず句点の使い方から覚えようね

          •                 
            匿名

            >国語が壊滅的に出来ない先生で、暗算の意味を知らなかったんじゃね?w
            ”この短い文が意味すること”も理解できないようだな。

          •                 
            匿名

            大学で数学やってたら国語ぐらいできるだろってマジレスには同意だが、さらにそれにマジレスすると小学校の教員免許に大学の学科の専門教育は必要ないよ
            小学校では全部の教科を担任が教えていただろ?

          •                 
            匿名

            小坊の教員で数学科卒の人間がどんだけいると思ってんの?
            仮にそんな人間がいたとして、そのうえでこんな曖昧な文章を出してたとしたらその数学科は廃止すべきだろ

      •                 
        4
        匿名

        暗算とはいったい何なのか……

      •                 
        5
        匿名

        授業でちゃんも説明してるのかもしれんけどな

      •                 
        6
        匿名

        それで正解はどう書くべきだと思う?
        丸もらった生徒が居たら回答見たい

      •                 
        7
        匿名

        ゆとり教師だな
        そろばんやっている子なら小学1年生でも2桁とか暗算楽勝
        つかその先生そもそも日本人なの?
        日本人なら同級生に昔そろばんしている子ぐらいまわりに1人ぐらいいたはずだろ?

      •                 
        8
        匿名

        俺は人生で一度も酷い先生に会ったことないが、幸運だったみたいだな
        縦×横じゃなくて横×縦じゃないとバツにする先生とか、口がふさがらない

      •                 
        9
        匿名

        これはどう考えても先生が間違ってるしw
        暗算である以上式を記述する必要ないし
        正式に抗議してやれよw

      •                 
        10
        serious response

        先生が、単に暗算って文字を読んでないだけでしょ
        恐らく採点のとき、最初の何人かが式を書いちゃってて
        間違いに気付かずソレを正解にしちゃったんだろう

        同じ事は経験無いが、正誤が逆に採点されるパターンは
        まれにある事だよ

      •                 
        11
        匿名

        60+240じゃ駄目なのか?

      •                 
        12
        匿名

        日教組の在日教師だな
        韓国学校の生徒は暗算とかできない奴多い

      •                 
        13
        匿名

        教師が「暗算」の意味を間違えて覚えてるのか?それとも俺らの知らない意味があるのか?

      •                 
        14
        X

        そろばんの暗算だと、12×20 足す 12×5 = 300 と考えるんじゃなかったっけ?
        頭の中のそろばんに、240、60と足していく。

      •                 
        15
        匿名

        これは外人が言ってるとおり、モチベーション低下に繋がるわ
        暗算でやれって支持されたとおりにやって不正解とか
        俺だったら、もうやってられるかって不貞腐れるな

      •                 
        16
        匿名

        ツイッターに上げる前に教師に質したのか?

      •                 
        17
        匿名

        「授業でやった内容は言わなくてもやるように」ということなら、なおさら「暗算で」って部分が余計でしょ。「計算しなさい」でいい。
        「授業ではああいう風に習ったけど、テストでは特別に別の計算でやるよう指示されてるから暗算でやってみよう」と考えた子供は「不正解」なのか?

      •                 
        18
        名無し

        そろばん習ってたら式を頭で考えなくてもわかるよね

      •                 
        19
        匿名

        「暗算で」という条件を見落としてうっかり採点ミスしただけだろ
        こんなのでも鬼の首取ったかのように喜ぶんだから、勉強コンプレックスは一生ものってことかね

        •                 
          19.1
          匿名

          うっかりで済まされる問題ではない。
          少なくとも教鞭をとる教師なら尚更

          小学生の生徒に厳しく、自分に甘くか?

          •                 
            匿名

            本気で言ってるの?怖いね
            採点ミスがあれば申告して訂正させればいいだけでしょ
            それすらせず、やれ教師の資格がどうと言い出すなんて恐ろしいクレーマーだこと

          •                 
            匿名

            >Twitter上で問題となったテストの問いは『12×25』の答えが何であるか児童に問い、Twitterユーザーの子供はその解答を「300」と忠実に導き出している。

            しかし、先生はその問題を正解にすることなく、その解答の下に『式(shiki)』と書いて間違いを指摘したのである。

            『式(shiki)』とは、「数式(mathematical formula)」を意味しており、先生は答えを導き出すまでの数式を書く必要があったことを指摘したのだ。

            と明らかに先生と話し合った経過がツイートされているのに
            「こんなのでも鬼の首取ったかのように喜ぶんだから、勉強コンプレックスは一生ものってことかね」
            という頓珍漢なコメントは失笑モノ。

      •                 
        20
        X

        暗算の前に筆記算というのを学んだはずだが・・・
        式を書く必要があるなら、それは筆記算。

      •                 
        21
        匿名

        親だったら問いただしたいレベル

      •                 
        22
        匿名

        テストというのは習ったものを再生するのが目的
        習った通りに書くのが正解なんだよ

      •                 
        23
        匿名

        ①12×25=(10+2)×25=10×25+2×25=250+50=300
        ②12×25=(4×3)×25=(4×25)×3=100×3=300
        ③そのまんま頭の中で計算する
        他にもあるだろうけど、これくらいか
        ③は先生には無理だった

      •                 
        24
        匿名

        これは後で訂正あったんじゃないの?

      •                 
        25
        匿名

        「『式』とは『式も書きなさい』という意味ですか?」
        「文章は正しく書きましょう。」
        と書き加えて突き返してやれ

      •                 
        26
        匿名

        教員って本当に無能多いな
        特に能力もやる気もない連中が教員免許取ってそのまま働くから当然だが

      •                 
        27
        名無し

        えっと

        子供は悪くないよ
        間違ってるのは教師なんだから、間違いを指摘したら逆ギレしてるのカッコ悪い

      •                 
        28
        匿名

        問題の数式下部の余白が妙に大きいので途中式も書かせる問題だと勘違いしたのだろう

      •                 
        29
        匿名

        この教師の偏差値が20あるのかすら疑うわ

      •                 
        30
        匿名

        暗算って書いてあんの見落としただけだろ? 本当にいやな世の中だな
        先生だって人間だぞ 多分ほかの子も不正解になって同じように首傾げてるよ
        すでに先生も生徒に指摘されて謝ってるかも たまにはそんな事あってもいいじゃん

      •                 
        31
        aa

        先生も人間なんだからって言い訳して許されたいなら、まず間違った時は自分の非を素直に認めて普段からもっと謙虚にしたらどうなんだセンセイ…。普段から横暴で誰も許さないくせに、自分がミスした時だけ許して欲しいなんて浅ましい。謝る前に言い訳するなんて浅ましい考えだ。人間性が疑われる。

        •                 
          31.1
          匿名

          逆ギレしたとかどこに書いてあるの?
          それとも君の先生の話?
          なんでまったく無関係な君の先生とこの先生の行動が結び付けられなきゃならないの?
          見えないものが見えてしまうのか個々人が区別できない人なのかわからないけど、どっちにしてもなんかの病気じゃないの君

        •                 
          31.2
          匿名

          あははははwwすごい想像力だなw君には誰も敵わないよ!

      •                 
        32
        名無し

        暗算する上で思い描いた式を書きなさい。
        12 x 25 = 300

        (空白)

        となっていてもいいような?

      •                 
        33
        匿名

        お前ら馬鹿すぎる
        これが詰め込み教育なんだよ
        正誤はどうでもよろしい
        言われたことを無心で詰め込め
        文句言う奴はゆとり

      •                 
        34
        匿名

        これでこの教師は未来永劫、インターネットの世界に晒されて、バカ教師呼ばわりされる
        授業中やテスト中で「式を書くように」と指導してる可能性があるにもかかわらず いやそう考えるのが自然だろ
        ネットリテラシー0の怖い時代だわ…

      •                 
        35
        匿名

        先生が式書けって言ったら黙って従えよ

        •                 
          35.1
          匿名

          先生が式と書いたのは、テスト後の採点でのことな。

          •                 
            匿名

            だから黙って従え
            文句言うなクソゆとり

            •                 
              匿名

              黙って従ってほしければ文句のつけようのない完璧な仕事しろ。
              間違いを指摘されたならまずは「ごめんなさい」だろ。教師。

      •                 
        36
        匿名

        暗算とは、計算機や珠算、筆算によらず、頭の中で計算すること。
        式を書くのなら筆算になるね。

        •                 
          36.1
               

          本当それ
          この場合、式を書いた方が×でしょ
          暗算(頭の中で計算)でと書いてあるのに式書いたらダメだよね
          この教師は小学生の国語の勉強からやりなおした方が良い。

      •                 
        37
        匿名

        一回こっきりの失敗なら、人間誰しもあることだから、指摘してあげて、先生も成長させなくちゃいけない
        子どももこうやって、先生も人間だし未熟なんだな、って学んでいくんだから
        …でも昔は、先生が先生というだけでやたら偉ぶってて、そういうのは成長もクソも無かったな
        今は反対に一度の失敗で叩き潰して、やっぱり成長の機会は与えないのかね

      •                 
        38
        匿名

        あれ!先生見落としちゃった?
        ぐらいでいいと思うんだけど・・・一回こっきりの失敗なら、とか何様だよ
        あんまくだらねぇ事いってると 先生になる人本当にいなくなっちゃうぞ。 

      •                 
        39
        プレミアムトンスル

        そもそも学校の教師って頭の悪い奴がなる職業の代表じゃんw

        例えて言うとゴキブリ。

      •                 
        40
        匿名

        10×25と2×25で暗算したよ。

        なんにしてもこの先生の気分次第で点数が変る気がする。
        式書いたら書いたで  暗算 って赤く書かれそう。

      •                 
        41
        匿名

        全然もやもやしないよ。小学校で受けるべき洗礼じゃん。

        こんなんをグダグダ文句付ける輩は国語の「作者の言いたかった事を○字で書け」とかにも躓くんだろ?そんなん半世紀も前からいたと思うけどなw

      •                 
        42
        ななし

        暗算=筆算したり計算器具を使ったりせずに、頭の中だけで計算すること。

        「暗算」と明記されている以上、回答を導くに当たって式を求めるのは間違っている。

      •                 
        43
        匿名

        写真の上に、掛け算の計算過程の穴空き問題がちらっと見えるから、そういった問題に対して、相対的、限定的な意味での「暗算」なのかもしれないが、問題に不備があることは否めないという感じ?

      •                 
        44
        匿名

        こんなんで×にされたら、子供はテンション下がるし、じゃあ何が正解だったのかと困惑する。中学生時代に、XYを求める方程式で、簡単だったので途中経過省いて解を書いたら、△で答案用紙を返された記憶がある。子供心に「お前、カンニングしたんじゃね~か?」と先生に言われているようで、もの凄く傷ついた記憶がある。

      •                 
        45
        匿名

        まともな先生だったから
        俺の時は○の上で、試験ではこういう形で式を書き理解してる事を示しましょうってコメント付きだったな

        あと式が途中まであってたら部分点貰えた

      •                 
        46
        ライフ

        問題文が下手くそなのって駄目だよな
        問題作った奴が悪いわ

      •                 
        47
        匿名

        本当はテスト始まる前に
        「暗算で」と書いてるけど式も書いてね!
        とか説明があったかもじゃん?
        親が面白っがってネタにしただけかもしれないよw 
        みなさん いい人ですね。

        •                 
          47.1
          匿名

          確かにそういうケースもあった。
          テスト前に口頭で、問題なん番は必要ないからやらなくていいとか、設問に間違いがあるから訂正とか。

      •                 
        48
        匿名

        うちの学校では、採点ミスとか不服がある場合はすぐに先生のところ行って、訂正や説明求めたよ。 そうするのがお互い当たり前だった。
        自分でテスト問題作っている場合もあれば、業者のテスト用紙そのまま使っている場合といろいろだったし。

      •                 
        49
        匿名

        この馬鹿教師はさらし者にされて恥をかくべき
        全国的に実名公表されればいいと思うよ

      •                 
        50
        匿名

        教師は解答を持っているわけで、「うっかり採点」とかありえない。
        「ここには無い説明があったかも」というのも、そもそもなぜ
        そんな出題の仕方をするのか疑問。
        これはテストなのだから、どう考えても出題する方がお粗末過ぎる。

      •                 
        51
        匿名

        この教材を作成したやつの方が罪は重い(先生と別の場合に限る)

      •                 
        52
        匿名

        筆算式を使わずに
        12×25=(4×25)×3=300
        と書いて欲しかったのだろうが
        問題文がだめすぎ
        お前が国語を小学校から学んで来いレベル

      •                 
        53
        匿名

        この教師はおそらくガウスが1 から 100 までの数字すべてを足せと言う問題を出されたたとき即座に5050と答えても不正解としただろう

      •                 
        54
        匿名

        教師なんて小学校高学年の頃から見下してた。公平でも中立でもなくエコひいきも日常的にしてる。機嫌の悪い日は露骨に態度に表すからね。文科省の犬で教科書以上の事は教えられないし、教える知識もない。先生、先生って言われ続けてるとそういう人格になるんだろうね。看守と囚人の実験でもそういう結果が出てる。

      •                 
        55
        匿名

        ピッとはされてない気もするけど。不正解でもないのかな?
        まあ先生に聞いてみればわかるでしょ、こんなネットにさらさなくても。

      •                 
        56
             

        暗算の意味すら知らんのか、ひっでえバカ教師だ
        こういうバカに教わったら、融通の利かないガチガチのマニュアル人間が出来上がるんだろうな。

      •                 
        57
        匿名

        筆記テストに「暗算」を出す事がそもそもおかしいと思わないのか
        誰もそこを指摘しないとかボケてんの?

      •                 
        58
        匿名

        一昔前は「教師なんてバカがなるものだ」って認識が多かったが
        最近は日本人かどうかを疑う連中が多くて気持ち悪いわ
        日本人教師なら全てにおいて完璧で絶対にミスはありえないのかよ

      •                 
        59
        匿名

        小学生の頃から空気を読む力を鍛えてるんだよ、教師の求める答えが正しいのであってそれ以外の答えは間違い。
        ただ、その辺をはっきりと教えるべきではあると思うわ

      •                 
        60
        匿名

        どうせ問題作成者と採点者が違うんだろ
        問題よく読まずに採点して変なことになるのは先生あるあるだな
        子供からするとたまったもんじゃないが

      •                 
        61
        匿名

        まあ先生なんてこんなもんだよ
        早く帰りたいと思って採点してるんだろう

      •                 
        62
        ななし

        授業で式を分解して暗算で解く方法を習ったわけでしょ。
        設問はその方法で解けってことよ。
        そんで先生はその分解した式を書けと言っている。
        何故ならこの問題では回答が合っているかどうかより、
        式を分解したかどうかが重要だから。

      •                 
        63
         

        だいたい教科書を読むと正解があるよ

        数学なんて解き方色々あるんだから1つ1つ足したって答えは出る
        だが、その時はその解き方を教えているんだろう
        学習指導要領にあるうだろうね
        実に熱心な先生だね、適当ならまるでいいのにね
        真面目なんだろう

      •                 
        64
        匿名

        というか、普段からの授業やそれまでのテストで
        問題の意図を説明しているという高い可能性を何故考慮しない

        与えられた情報のみで盛り上がってしまうネットらしい話か
        あと欧米人はこういう前置き前提のやり取りがよくわからないのもあるんだろう

        •                 
          64.1
            

          確かにそういう可能性はあるとは思うけど、そんな事前に説明が必要なほど紛らわしい問題文だったら、授業時間をそんな説明に割かずに子供に配る前に問題の方を修正したほうがずっといいのに…
          いつか大学受けるときセンター試験でこういう問題が出るからその予行演習な!っていうならまだわかるけど、センターで暗算でしましょうなんて問題出ないしな。

      •                 
        65
        匿名

        式を書いたら暗算と書かれて不正解になるんだろうなw

      •                 
        66
         

        こうでもせんと、小学校じゃ減点できない。満点を出してしまう生徒がクラスに10人もいたら困るだろ。相対評価じゃないもんと言ったって、5段階評価でクラスの半分に5か4を出したら説明を求められる。で、クラスのうち下位の10人くらいはそもそも勉強する気がない、将来分数もできない、アルファベットも書けない大人になる連中なわけで、そういう連中も一律に1もつけられない。何人かには2をつける必要がある。
        結論、解けないほうがおかしい簡単な問題を出す(0点が10人も出たら困る)、その一方でイチャモンとしか言いようがない理由で減点する(満点が10人も出たら困る)。すべて採点する側の都合。

      •                 
        67
        匿名

        マジレスすると教師ってのは何にもなれなかった中途半端な無能がなる仕事

      •                 
        68
        匿名

        ほんと型通りにしかできない人間が教師に多いよな
        型通りにして欲しいなら自然とそう仕向けるべきで
        強制などすればまともに頭を使えない人間が出来るだけだ
        その教師のように

      •                 
        69
        匿名

        そう責めるなよ、ミスは誰にでもあるだろ
        暗算って意味を勘違いしてるならアホだが流れ作業でうっかりしたのかもしれん
        だから答案返したあと間違いやわからないところあったら来いっていうだろ
        そのときに自分が正しいんだと聞きにいかない子供が悪い

      •                 
        70
        匿名

        これは先生がダメだね。手抜きともいうかな。
        生徒に出す前に自分がその問題用紙を使って、生徒の身になってチェックする。
        そうすると、何を指示しているか分かり辛い問題など気が付ける。
        こういう風に教えましょうというマニュアルがあり、問題も用意される今、教師に求められているのは、そこに無いフォローだと思う。
        この先生は自分からすれば、非常に雑と思う。減点です。

      •                 
        71
        匿名

        教師個人の考えで正解が変るって理解でいいのかな。
        だとすれば今も昔も変らんなとは思うが、個人の勝手な思い込みでデタラメ教えてた、カス教師は何人も見てきたからな、がまさか小学生クラスの算数ですらとは、世も末だわな!

      •                 
        72
        匿名

        どうせなら、学校名と教師名まで晒せばいいのに

      •                 
        73
        匿名

        最大限擁護して考えるならば、この教師は本当に暗算で出したのか疑ったのでないかな
        つまり筆算して式を消して答えだけ書いたと疑ったのだろう
        だったら、筆算を使わず計算の考え方を書きなさいとでも問いに書けばよかったのだろうが
        コミュニケーション能力に重大な問題があるようだな

      •                 
        74
        匿名

        12×100÷4で計算する俺は、少数派のようだ。

      •                 
        75
        匿名

        最近は小学校で電卓の使い方も教えるらしいから同じテストに電卓つかって計算する問題もあった。
        「電卓を使わない=暗算」って意味で出題して、電卓を使ってない証明に式の記入を求めた。
        教師を擁護する理由を無理くりに考えてみたけど、この程度しか思い浮かばないな。

      •                 
        76
        匿名

        教師のレベルを見ても分かるとおり、日本人の知能指数が他国よりも低い
        表れではないかな?トランプ大統領のブレーンであるスティーブン・バレル氏も
        「白人(の知能指数)が100とすれば、黒人は85、アジア人(日本人のこと)
        は70だ」と述べているからね。

      •                 
        77
        匿名

        こういう先生にあたって算数を嫌いなる子は少なくないと思う

        >>76
        スティーブン・バノンねぇ…まさしくオルタナ・ファクトってやつだねwww

      •                 
        78
        匿名

        テストってのは作る側の能力も試されるからな

      •                 
        79
        匿名

        ・暗算せよとあるのだから式を書くのは正しくない
        ・教師の採点ミス
        ・式、とただ一文字のみ書くよりも、式を書きましょう、の方が伝わりやすい
        ・例えば、テスト返却後子供が「先生、この問題…」と尋ねて、「これは先生が間違えた。ごめんな」と採点を直してくれる。というようなやり取りが普通にできるなら晒されたりもしないんだろなあ

      •                 
        80

        先生は1つのケアレスミスさえ許されない

      •                 
        81
         

        テストを受け取ったときの子供の気持ち
        『式ってどういうこと? ここに「暗算」て書いてあるじゃん。式書いたら暗算じゃなくなるじゃん』
        ていう素直な疑問を教師にぶつけて、ちゃんと説明なり何なりがあればそこで終わってる問題だね。
        それが何でネットに晒すって変な方向にいっちゃったんだ。

        •                 
          81.1
          匿名

          教師に人生狂わされたとかいって自殺までしちゃう生徒もいるくらいだからねえ
          その場では言えなかった、もしくは普段からそんな事は言わせない高圧的な教師だったとか?
          まあ、親に見せたら親が晒したってことだろう
          一旦晒したら、徹底的にやらないと、子供が教師からいじめられちゃうぞw

      •                 
        82
        匿名

        暗算ってなに?

      •                 
        83
        匿名

        ツイッターに晒される。世界が配信。プッ。逆に今度は生徒の馬鹿さ加減と親の馬鹿面をさらしたらどうだ。

      •                 
        84
        匿名

        そもそも解き方を限定するなと
        自由な発想でやればいい
        答えの出し方は無限大なんだから

      •                 
        85
        匿名

        んで結局なぜ正解ではないのか誰か説明してくれ

      •                 
        86
        匿名

        問題で暗算で、と書いてあるんだから答だけで正解だろ
        過程を書けというなら筆算で、と書かなければおかしいだろ
        これは問題がおかしい

      •                 
        87
        kistenkasten723

        小3の算数の教科書には、「暗算」という項目が掛け算の章のなかにあるけれど、そこで行われているのは、暗算そのものではなく、25×4=100などの、暗算で利用できる技法のこと。

        だから、「暗算」という語を文字通りの意味で理解しないこと。”Let’s do the calculations in our heads.””と訳してしまうと、文字通りにとられてしまう。「暗算のしかたを考えましょう」(東京書籍)のほうが適確な表現。

        暗算をするのには、計算を簡単にすることが重要となるけれど、25×4=100はそのように簡単にする技法の一つ。『新しい算数』(2916)3下p.78とp.81によれば、書くべき正しい式は、下記のとおり。教科書も読まずに、批判しないこと。授業を聞いていた子どものほうが、よく分かっている。分からないとしたら、忘れているから。

        12×25 =25×12 =25×4×3 =100×3 =300

      •                 
        88
        匿名

        まあ、自分だったら問題が悪いから三角にしてとゴネるし、単純な疑問だとしてもその場で聞ける信頼関係があった。

        教師のミスを全世界に公表するなんて発想は間違っても沸かなかったな。

        最近の子供もそれを許す周囲も怖いわー

      •                 
        89
        匿名

        此の問題を考えた教師は
        暗算という文字が読めないのか意味が解らなかったのに問題を出したのであろう

      •                 
        90
        匿名

        教師だって間違えることはあるし、間違った教師だっているさ。
        あまり信用しすぎないことだ。

      •                 
        91
        匿名

        計算能力が高い子なら頭の中で数式を立てなくても、このくらいの計算なら見ただけで答えられると思うよ。
        式を書けと言われても困るんじゃないのかな。
        「12X25=300」としか書けないw

      コメントを残す




      【重要】返信ボタンは『上』ですのでご注意ください。下じゃありませんよ。
      日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)