Sponsered Link

海外「ノーッ!」2020年東京オリンピック前の原宿駅建て替えにより現駅舎が無くなる可能性に海外から悲しみの声【海外の反応】

2020年、東京オリンピック・パラリンピック競技大会期間中の競技会場周辺の駅の改良計画にて、千駄ケ谷駅信濃町駅原宿駅について具体的な計画が発表されました。
この計画において、原宿駅の改装デザインが計画のまま実行されれば、現在の古き良き原宿駅の外観が変更されてしまうという事態に、嘆き悲しむ外国人の声が多数ありました。


Sponsered Link

日本の原宿駅は、2020年の東京オリンピック前に再建されることになっている。

018

東日本旅客鉄道株式会社は都市でもっとも有名な2つの電車路線、内3駅のために計画される新しい建築デザインのイメージを発表した。

JR東日本は、競技会場周辺の駅や、ベイエリア競技会場等への主要乗換え駅において、千駄ケ谷駅信濃町駅原宿駅の具体的な改装計画をレポートで明らかにした。

改札口やコンコースの拡張、バリアフリー設備の拡充等の駅改良を含む計画は、工事費総額約250億円を見込み、2020年の完成予定となっている。

2020年東京オリンピックとパラリンピック期間中には、駅の利用客の急激な増加と混雑が予想され、特に週末や祝日などの利用客がピークに達する期間中、狭い歩道から道路上に人が溢れ出す危険性があるため、新しい計画では、原宿駅のケースの場合、乗客の流れを改善、軽減するよう設計されている。

054

原宿駅のために計画される新しいデザインは、既存のものより少しモダンな外観である2層の駅舎が新設される予定だ。

新しい出入口が駅の明治神宮側の上に築き上げられる間、現在では年始のような特別な行事の際のみに用いられる臨時ホームが新しい専用ホームとして利用される予定となっている。

116

内部にはエレベーターや、広々とした快適さを伴う真新しい改札内コンコースが設けられる。

59

6

国立競技場、東京体育館の近くに位置する千駄ヶ谷駅は、現在使用されていない既存の臨時ホームを専用ホームにするという。

214

新しい千駄ヶ谷駅は、利用客の流れがスムーズになるよう新宿寄りに改札口を移設し、バリアフリーを設備、安全性の向上を図るためにホームドアが新しく設置されることとなっている。

312

信濃町駅は、ホームドアの新しい設備やエレベーターの増設が計画されている。

 駅の改装の発表に続いて、日本のテレビ報道は原宿駅の計画に強く焦点を当てた。

1924年に造られた木造の建築物は、東京エリアの中でも最も古いタイプのものであり、その現代的な環境の中でノスタルジックな雰囲気を連想させる独特の外観を持ち合わせている。

JR東日本は、現在の構造を維持するべきであるか、地方自治体からの見解を得た後、新しいデザインの建設に着手するかどうかの決定をすると述べている。

026

新しい計画が、先の2020年、東京オリンピックとパラリンピックによる利用客の流動において、大いに必要とされる改装計画ではあるが、もしそれによって慣れ親しんだ古い建築物に「さよなら」を言わなければならいとなれば、日本の多くの人々は悲しい経験をすることになってしまうだろう。

出典:東日本旅客鉄道株式会社

翻訳元:RocketNews24

関連記事:
海外「なんて偉大な都市なんだ!」目まぐるしく脅威的な成長を遂げた大都市、新宿の歴史に外国人が感動!【海外の反応】

海外「だから日本が大好きなの!」新宿に現れた口からプレゼントを渡す巨大な黒猫に外国人大興奮!【海外の反応】

以下、海外の反応コメント

 

・Emma Dee (イギリス 女性)
その場所はとても狭く感じたわ
前に私がそこに行ったとき、まるで人形の家じゃないかって思ったくらいだし

 

・Carissa Fei (アメリカ 女性)
わたしは何年か前にその駅に行ったのを覚えてるの!
そうよ、思い出した、「たまごっちドーナツ」!!

 

・Miriam Johnson (不明)
これは僕にとって本当に悲しいことだよ
僕にとって、その駅はとても魅力的で、本当に大好きなんだ

 

・Ed Kwon (不明 男性)
その駅は本当にめちゃくちゃ魅力的だってのに、俺にはその駅を取り壊す意味が分からないよ

 

・Tom Zilla (マリ共和国 男性)
これを計画している汚職にまみれた東京知事は恥を知るべきだ!

 

・Alita Schratwieser (日本在住アメリカ人 女性)
すごく悲しいけれど、設計のデザインはすごく素晴らしくも見えるわ。
原宿駅はいっつも大混雑してるから拡大する必要があるもの………

 

・Danny Gee (カナダ 女性)
世界中から来る人々は皆この駅を見たいだろうし、古い外観を生かしたまま増築や改装をしてほしいわ

 

・Clayton Jung (不明 男性)
何だって!?
いいかげんにしろ!!
なぜ、混雑することが魅力的な外観との関連性があるんだ!
近代化しても正面の外観は保つべきだ!!!

 

・Siobhan VM (不明 女性)
たしかにそこは混雑しててイライラすることもあったけど、なくなってしまうのはとても悲しいわ!

 

・手代木 快 (日本在住アメリカ人 不明)
僕も悲しいけれど、松葉杖の補助が必要な僕にとっては、その駅は歩くのが困難な場所だったんだ。
新しいデザインがもっといいデザインになることを願うよ

 

・Jen Phan (韓国 女性)
ノーーーーーーッ!!!
この駅を見ることが、わたしが原宿にいたことを証明する唯一の方法だったのに! :(

 

・Stephen Gerberi (日本在住アメリカ人 男性)
本当にピークの時間帯は大混雑だったけど、俺はそれにもかかわらず駅を楽しんだもんだよ

 

・Monica Fricks (不明 女性)
Boo!!!
内部の改装が必要なのは同意するけれど、私はその駅の外観が好きだったのに……

 

・Maarten De Nooij (オランダ 男性)
うん、新しいデザインはすごく素晴らしいね
実際のところ、このままだったらその駅は恐ろしいほど安全性に欠けるからね。
だが、その駅はそのまま保つべきだ。
その駅のまわりに新しいものを増築すればいい

 

・Bren O’Neill (オーストラリア 男性)
うまいこといったなら、古い外観を保ちつつ、改札口をいくつかズラすことで駅を拡張できるかもしれない

 

>>Bren O’Neill
・Krish Donaldson (不明 女性)
↑長年懸念されてたのよ (笑)
その駅はいっつも、ものすごく混雑してるから

 

>>Krish Donaldson
・Bren O’Neill (オーストラリア 男性)
↑分かってる、その駅は間違いなく改装を必要としてる………
だけど、彼らは古い建物の周りにそれを設計できるはずなんだ
それと少しの改装ね

 

・Leslee Wille (不明)
めちゃくちゃ悲しいよ
そこにはものすごい歴史があるんだ
何とか古い建物を維持したまま、その周りに駅を展開することができたらいいのに。

 

・Josephine B Adam (オーストラリア 女性)
:'( だけどだけど、だけど………それでも古い外観のほうがまだいいわ! ><”
そこを拡張する必要があるのは分かるけど………それを撤去しないでよぅ :(

 

・Kathleen Herlihy (日本在住アメリカ人 男性)
時に、伝統建築物を理解することは重要だが、ここはあまりにも混雑しているからな。
彼らは、東京全土で最も古い駅に改善をもたらす必要があるのも確かなんだ。

 

・Katrin MBoundza (ドイツ 女性)
よく考えるのよ!
改装するだけで、新しくする必要ないわ

 

・Susan Piatek (アメリカ 女性)
Oh no!
そこは私のお気に入りの駅の外観だったのに :(

 

まとめ

原宿駅のデザインはまだ確定ではなく、自治体次第で外観を維持する形を取ることもあるようなので、そうなってくれることを願いたいですね。

Sponsered Link
Sponsered Link

48件のコメント

  •                 
    1
    匿名

    駅そのものが観光名所なのにね

  •                 
    2
    匿名

    新駅のデザインがクソデザインすぎるわ
    鎌倉駅みたいに現原宿駅のデカイ版みたいに出来ないのかな?

    •                 
      2.1
      匿名

      だね。
      低層なのはいいとして明治神宮のお膝元だからもう少し和のテイスト入れてほしい。

  •                 
    3
    匿名

    都知事は関係ないかもしれんけれど

    汚職には骨の髄までまみれていますよwww

  •                 
    4
    ななし

    地元ががんばれば、国立駅みたいになるんじゃね?

  •                 
    5
    匿名

    めぞん一刻の東久留米駅も改装してずいぶん経つな

  •                 
    6
    匿名

    どこもかしこも同じにしてさ、見た目最悪。
    今のままがいい。なんでもかんでも利便性を優先させるんじゃないよ。

  •                 
    7
    匿名

    舛添の件が海外にも知られててワロタ
    現駅舎はとても魅力的だけど、休日は狭すぎて客数を捌ききれていないのも確か。駅前に滞留する場所がほとんどないのも問題。

  •                 
    8
    匿名

    最悪なデザインだわな。新駅のやつは。
    お金かかるけど、旧駅舎のデザイン、工法を使えばいいのにねぇ。
    解体で廃材を新駅に使えばエコだし理解もされると思うけどさ。

  •                 
    9
      

    改装は仕方のない事なのかもしれないけど新デザインがね
    今の趣を残してほしい
    東京駅とかはいい感じにやったね

  •                 
    10
    リリカカプセル

    まぁ利用してる者としては今の駅が手狭になっているのは理解できないことはない。
    特にトイレね。
    しかしさぁ、今の駅舎は駅舎自体が昔よりさらに観光名所になって来てるじゃない。
    近代建築の歴史的建造物を利便のために消し去るってのはイカンと思うのよ。
    それに新駅舎が今の臨時ホームにまで線路をまたいで建てられるというが、これはどうなんだろう。
    新駅舎のために神宮の森に対する見晴らしが悪くなるような気がするんだがなぁ…

  •                 
    11
    匿名

    一軒家のモダンハウスをデカくしたような感じ。
    家ならそれでいいけど原宿駅としてはシンプルすぎる。

  •                 
    12
    匿名

    新しい原宿駅だっさ
    金持ちの家みたい

  •                 
    13
    匿名

    デザインの問題なら外見を今の大きな感じにして中だけ近代的にするのはコスト技術共に難しいことではないんなんだけどな

  •                 
    14
    匿名

    建て替え自体必要だろうと思うけど、新駅舎案がこれって本当なの?
    お寺の卍の廃止とか、この類の事業に関わるヤツ超絶無能すぎる

    •                 
      14.1
      卍変えるな

      オリンピックを言い訳にして金を動かそうとネタ探しに必死な人たちがいるということです
      というか、オリンピックを開催する目的はそれに尽きるんですよ
      敗戦後に世界への再デビューとしてスポーツの祭典を招致しようとした日本とただのスポーツ愛好者がたくさんいるだけの今の日本では開催する動機がまるっきり違うってことです

  •                 
    15
    匿名

    つまらんデザインになったな

  •                 
    16
    名無しの海外まとめネット

    韓国の整形と同じことだ…。個性がなくなるやんけ……。せめてデザインできる限りのこして利便性すごくすればいいのに。

  •                 
    17
    匿名

    裏手にある明治神宮や代々木公園の緑地帯とマッチしてる原宿駅なのに、こいつをぶっ壊してガラス張りの無味無臭なかっこ悪い駅舎を建てるとしたらアホ丸出しだわ。今日びの駅舎って新幹線の新駅みたいなのばっかりで萎える。

  •                 
    18
    匿名

    もっと和テイストを盛り込めよ!
    というかデザインは上のやつで確定なわけじゃないんだろ?
    だったら意見を投稿すべし

    •                 
      18.1
      ななし

      同意。
      京都駅がいい例。
      何でまたあんなガラス張りの駅にしたのか、今でも疑問だわ。

  •                 
    19
    匿名

    阪急の梅田コンコースのように歴史的価値のあるものをぶっ壊すようじゃ、これからの日本はダメになると思う。

  •                 
    20
    名無しの海外まとめネット

    なんか違う、てか全然違う、あの可愛い駅を一気に変えるのか?

    多分ここのコメントでも批判が多いからこのままとはいかないだろうけど、やりかねそうで怖い

  •                 
    21
    匿名

    歴史歴史って騒ぐほど さほど古くもないんだけどね…
    確かに新しいデザインは大した事は無いが それでも建てて何年かすれば
    それだって歴史になるわけだから チョイ古にこだわる必要があるとは思わない。

    •                 
      21.1
      総督府

      その理屈で歴史が薄っぺらくなって行くんですよ

  •                 
    22
    匿名

    建物は残して隣に新駅舎を作る
    あるいは少し離れた場所に移設する

    残す方法はいくらでもあるだろうに

  •                 
    23
    匿名

    さほど歴史があるわけでもなく、当時からレガシーとして作っているわけでもないのに、騒ぎすぎ。
    誰も今までの気にして見てなかったろ。東京駅じゃあるまいし。
    かと言って、新デザインは最悪。耐震にお金使いすぎて、デザインに金かけられない。
    あの安いサッシと曲線のない箱型の建築物は最悪だ。誰が決めてるんだろ。日本中あんなのばっかり。石造りに出来ないものかな。

    •                 
      23.1
      匿名

      俺は気にしてるぜ

  •                 
    24
        

    うわぁ新しいデザインダサすぎ
    こんなん良いと思う人いるのか? その辺に立ってるビル並みに個性も糞もない

  •                 
    25
    匿名

    同じデザインで大きくすれば良いって言っている人の価値観にはついて行けんなあ

  •                 
    26
    匿名

    まだデザインは決まってないって言ってるのになwそんなに大事ならお前等が金出して移築でもしたらw

    •                 
      26.1
      匿名

      金がないから言ってるんだよ

  •                 
    27
    匿名

    地元自治体が頑張るって、要は「口出したかったらお金も出してね」って
    ことだからな。気に入らないって文句だけ言っても何も変わらんぞ。

  •                 
    28
    ななし

    原型を保って、地下に拡張すれば

  •                 
    29
    ばかなの?

    この景観壊したら日本人の文化レベルを低く見られかねんぞ。
    鞆の浦の橋の時も思ったが、現在の利便性だけじゃなく、もう少し先を見据えた都市づくり・景観づくりをしてほしいもんだわ。

  •                 
    30
    匿名

    なんとか外観を残しながら拡張できないものか。

  •                 
    31
    匿名

    東京駅はそれまでの外観を生かして改装したんだよな、すごく好評だった
    原宿も同じやり方できないのか?難しそうだな、特に竹下口側が狭いからそこ広げたら外観は変えるしかなさそう

  •                 
    32
     

    外観は現状のデザインを継承すべきだ。
    ガラスと鉄骨の無機質な駅なんてたくさんなんだよ!!

    駅前の車道なんて地下に埋めちまえ。

  •                 
    33
    匿名

    実は高尾駅も存続が危ぶまれている

  •                 
    34
     

    原宿駅は電車の中から見ても周辺の緑と調和してるし一般が使えないホームの白い洋風の柵すら美しい。東京の駅で唯一癒しのある美しい駅だ。
    ただ内部の造りは改装を繰り返してはいるが時代に沿わなくなってるのは確か。だから建て替えは仕方が無いと理解する。しかし!今の駅舎の美しさを継承しないデザイン案はあり得ない!!
    オリンピックのロゴといい新国立競技場といい明らかにセンスがオカシイ!

  •                 
    35
    匿名

    駅前の横断歩道もなくしたことだし、今の駅舎の景観を台無しにしている売店をつぶして、その位置までズリズリと引っ張って来てその後ろに同系統のデザインの新駅舎を建て増しすれば良いんじゃない?

  •                 
    36
    匿名

    改装には同意します、ただし
    原宿駅前は多少の新緑も残ってて、モダン建築は合わない。
    みるかんじ新しいコンクリ新庁舎デザインは酷い。
    上の人がいうとおり、和風モダンな社屋にしたほうがいいと私も思います。

  •                 
    37
    匿名

    都内で二番目に古かった国立駅舎は今は解体保存されているけど
    駅南口に復元することが今年決まったよ
    国立の新駅舎はホーム外観が建築現場の目隠しパネルみたいで格好悪いから
    シンボルの赤い三角屋根が戻ってくるのはとても嬉しい

    原宿駅舎もその場所でそのまま保存できれば良いんだけどね
    国立駅のように一度解体してしまうと復元までに相当な時間がかかるしさ

  •                 
    38
    匿名

    新しい駅のデザインは退屈だね。
    ところで、現行の駅舎ってそんなに価値あるの?

  •                 
    39
    匿名

    今の原宿駅は混雑し過ぎで実用的でなくて問題だけど、新しいデザインは殺風景でつまらない

  •                 
    40
    匿名

    使わないやつほど文句言うからな

  •                 
    41
    あほなの?

    使わない人ほど、客観的な価値を考えられるもの。
    これは社会全体の財産だ。オリンピックはレガシィが大事なんだろ?

  •                 
    42
    名無しさん

    ここ数年立替相次いで(需要あったのかな疑問だわ?)
    ド田舎でも現役の木造駅舎は壊滅状態なのにもったいないわ
    古いのそのままに横に新しいの建てれないの?

コメントを残す




【重要】返信ボタンは『上』ですのでご注意ください。下じゃありませんよ。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)