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海外「アニメ業界は労働体制を見直すべき」アニメ演出家『水野和則』さんの過労死に海外から悲しみと業界批判の声。

「NARUTO」、「BLEACH」、「幽遊白書」、「ゾイドジェネシス」などに携わっておられたアニメ演出家の水野和則さんが3月19日、過労で亡くなられていたことが6日に分かり、海外で話題になっていました。


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アニメ『NARUTO – ナルト -』等に携わったアニメ演出家『水野和則』さんが過労で亡くなられていたことが分かった。

ベテランのアニメーター水野和則さんが52歳の若さで亡くなっていたことが分かった。

彼は3月19日に亡くなくなっていたのだが、「NARUTO」と「BLEACH」の 同僚がTwitterでつぶやくまで、彼の死のニュースは公開されていなかった。

訳注:過労死が判明したツイートは「うっちー @fujisan79」さんのツイートのようですが、問題のツイートは削除されておりました。

水野和則さんは、「NARUTO」、「BLEACH」、「幽遊白書」、「ゾイドジェネシス」などのシリーズのストーリーボード(絵コンテ)や演出家として働いていた。

報告によると、水野さんは過労死(karoushi)として知られている過労により 亡くなったのだという。

過労死の医学的原因は、ストレス誘発性の心臓発作および脳卒中である。

水野さんはスタジオピエロの事務所で「仮眠を取る」とだけ言葉を残し眠りについたのだという。

水野和則さんが携わった最も代表するべき作品は、「NARUTO -ナルト- 疾風伝」の第11回目のOPと第24回目のED  、「BLEACH」の第10回目のOP、そして「劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード」のストーリーボードなどがある。

翻訳元:GoBoiano GoBoiano-Facebook

関連記事:
アニメ産業の実態!海外「若手アニメーターの半数以上が家族から経済援助を受けて自立ができないらしい!」

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以下、海外の反応コメント

 

Treima
この状況は本当にどうにかしなければならない。
このような多くの悲劇は、アニメ制作システムが崩壊する前に何とかできないのだろうか?
我々はすでにアニメーターたちの心が乾いてきているのを何度も見てきた。
だって業界に携わりたいと思っている熱心なアニメーターであっても、文字通り自分自身で死に行くような仕事に取り組むことにサインしたいなんて人は誰もいないからだ。

そしてアホどもは、最も商業的に成功したアニメの第2期を制作するのに十分な人材を持てないとき、アニメスタジオへ不平を言いやがるんだ。
同時に、スタジオはエピソード数の少ない番組を増やしていくことになる。

根本的にアニメ業界がこの体制をどうにか見直さないと、遅かれ早かれ業界は破綻することになるだろう
第2の水野和則さんのようのな人が今後現れないことを願ってるよ

 

Haro ♡
ご冥福をお祈りいたします、水野和則さん
あなたの「NARUTO」への貢献に心から感謝いたします。

 

・Zahir Hassan
なんて悲しいことなんだ :(

 

Keknight
過労で亡くなる人が相次ぐ日本は、ガチでアニメ制作会社の問題を解決するべき。

 

>>Keknight
FugiFugi
↑あるいは、「ファン」が好きな番組をサポートし始めるってのはどう?
著作権侵害の減少することで、アニメ制作会社はより多くのスタッフを雇用できるし、労働条件を改善することを可能にするより多くの利益を生むことに繋がるはず。

関連記事:
海外「海賊行為するのは仕方ない」『君の名は。』を違法アップロードした男が逮捕され海外で激論に!【海外の反応】

 

>>FugiFugi
・Jar Mar
↑なんでファンを責めるんだ?
これは現実だ。
過労死でアニメーターが亡くなるのは、明らかに業界にとって初めてケースじゃないんだから、労働時間に関する方針と規制を業界がちゃんと持つべきだろ。

 

>>Jar Mar
FugiFugi
↑俺は別にファン全員を責めているわけじゃなくて、君の言いたいことも分かってるけど、けっきょくお金がなければ業界は何も対処しようがないんだよ。

極論、この世界を動かしてるのはお金なんだ。
もっとたくさんの従業員(給与を支払うためにもっと多くのお金が必要)を雇用できないと、クオリティが低い作品に仕上がってしまう(結果、利益が少なくなる可能性が高い)
アニメーターが何時間も働くのを止めるべきだとスタジオに言うなら、作品の生産を遅くしたり、クオリティを悪化させたりするのは仕方ないってなる。
でも、そうなったらそうなったで君たちはまた文句言うんだろ?
それ以前に、もっと多くのスタッフを雇用したとして、アニメーターは給料を10万〜15万円しか貰ってないのに、それを増えたスタッフ分、分割して分け与えることができると思うか?

このサイトの他の記事をhttp://goboiano.com/much-moでチェックしてみてほしい……
スタジオがより多くのお金を稼ぎ、政府がより良い条件を求めていれば、それは俺の考え(違法視聴を止めること)で達成するのが容易だろうと想像してくれないか。

訳注:上記のリンクは損失額数100億!? 違法視聴によるアニメ産業の実情!海外「質の文句を言うなら、不法にアニメを見るんじゃない!」の翻訳元の記事です。

追記:
俺が間違っていると思うならば、俺の誤りを指摘してくれ、
アニメ制作は産業がしなければならない投資額を考慮しても、それに見合う多くの利益を上げれてないのが現状なんだよ。
潤ってるのは業界の上流者だけなんだ。

 

>>FugiFugi
・JKuriyama Nikki
↑利益はそんなに問題ではないよ。
昨年、業界は記録的な成績を収めた。
それらを破壊してるのは委員会制度なんだ。
その制度のせいで、スタジオは売り上げから利益を得られることはほとんどないんだ。
それらのアニメーターの給料を含む、アニメを制作するために受け取る予算に充てられる。
我々が誰かに責任を問わなければならないなら、委員会メンバーこそそうだよ

 

>>FugiFugi
・JKuriyama Nikki
↑たしかにそうかもしれない
だけど、俺たちはどちらかを非難することしかできないのか?
じゃあ彼らをサポートするために俺たちに何ができる?

 

・BL-senpai
ああ、また過労死かよ……
日本はいつになったら学ぶんだ??

 

Allen Olubalang
すべての英雄は過労で死ぬ

 

・Carito anime freak ♥
彼が手掛けた作品は伝説的作品ばかりじゃないか
「NARUTO」、「BLEACH」、「幽遊白書」……
ファンへ夢を届け続けたために過労死するなんて……
悲しすぎる……

ご冥福をお祈りします

 

・Awesome Man
こうやって名だたるベテランアニメーターたちが、また一人といなくなっていくんだな……

安らかにお眠りください

 

・Leonardo Cokro
アニメ産業は未だに奴隷革命が起きるのを待っている

 

jun-san
悲しいことに、我々はまたベテランアニメーターを失ってしまった……

 

・Neha Saxena
俺はアニメーターの賃金、勤務時間における法律、または少なくともガイドラインが必要だと思う。
彼らは低賃金の上いつも働きづめだから、自身を過労に追い込んでいる……
それはすごく悲しいことだよ……

 

>>Neha Saxena
・Michael Olympus Corpuz
↑我々はガチで海賊行為をやめるべきなんだ

 

>>Michael Olympus Corpuz
・Neha Saxena
↑正直、俺は違法ストリーミングでアニメを観たことが何度かある……
それをやめるのは辛いことだけど、君に同意せざるを得ない

 

>>Michael Olympus Corpuz
・Stephen Canales Camilon
↑残念だけど、それを防止することは我々の力じゃ不可能なんだよね
インターネットだからねぇ、今や誰でも簡単に違法視聴できてしまう

 

・Steven Ellis
アニメ業界には真剣に改革を始める必要がある
こんなことで誰かが死ぬべきではない
誰かが抗議するべきだ

 

>>Steven Ellis
・Aiz Zhaf
↑日本人にとって会社のために死ぬ
それは名誉なことなんだよ

関連記事:
福島県沖でM7.4 最大震度5弱の地震!→海外「地震後も直ちに仕事へと向かう日本人の仕事熱心さには賛辞を贈りたい!」

 

>>Steven Ellis
・George Angelo Pamplona Solitario
↑ぶっちゃけ、日本のアニメ業界に限った話じゃないんだけどね
俺の国フィリピンでも、今まさに起きてる問題

 

・Alexis Crockett
なんて恐ろしいことなの……
人が亡くなったときに業界を責めるようなことは不謹慎だからあまり言いたくないけど、これはあまりに酷いわ

彼が天国で安らかな時を過ごせることを祈っています

 

まとめ

過労死という言葉がkaroushiと、そのまま新しく海外で英語として扱われるようになったのが、電通の件のあとからです。

自分は以前、飲食業に勤めていたことがありますが、15時間労働で残業代なしというのが当たり前の業界でした。

ですが、ほとんどの飲食業は大手でないかぎり、それが暗黙の了解で常識となっています。

けっきょくそうしないと人件費が払えず店が経営できなくなってしまうんですよね。

結果、店を閉めてしまえばスタッフ全員無職になってしまうわけですから、労働時間が長かろうが休みがなかろうが暗黙して働き続けるしかないって感じでした。

おそらく、アニメ業界はそれ以上に厳しい状況だと思われます。

なんとか業界が改善してくれることを願っています。

水野和則さん、心よりご冥福をお祈りいたします。


追伸:

先日の記事で誤ったタイトルの記事を投稿し、皆様を不快に思わせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

本当に申し訳ありませんでした。

コメントはすべて目を通しております。

できるだけ管理人に充てられたコメントは返信するよう努めておりますが、前回の記事はコメントに気付くのが遅れ、コメント数が多数寄せられ対処できなくなってしまったため、”まとめ”の欄に追記として一括謝罪させていただくという形を取らせていただきました。

今後、このようなことがないよう善処してまいります。

また至らない点がありましたら、ご指摘願えればありがたいです。

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69件のコメント

  •                 
    1
    匿名

    オレはとにかくブサヨの宮崎駿が大嫌いだ。老害は出て来るな

  •                 
    2
    匿名

    だったらyoutubeとかで違法アップロードや違法視聴すんなや

  •                 
    3
    匿名

    長い仮眠をしてるだけだよ。
    つーか、会社で仮眠がとれるなら過労死じゃ無いだろ。

    •                 
      3.1
      匿名

      「具合が悪いから休憩してくる」と言って亡くなった人が知り合いでいるからシャレにならないよ
      過労からくる心筋梗塞だった。
      すんごい良い人だったのに、なんで気付いてあげられなかったのか今でも悔やまれるよ

      •                 
        匿名

        一時間寝た程度で復活できるなら過労死なんて存在しない。

        •                 
          匿名

          仮眠は回復する為じゃない
          更に無理ができるようにする為だ

      •                 
        匿名

        ぶっちゃけると団塊の世代から下の世代は愛社精神が強すぎる人が多いんだよ
        うちの親父の会社にも就職氷河期を経て正社員になった人が居て、その人は
        仕事一筋で無理をする人だった

        その人に休むように伝えたら「いえ自分は大丈夫です」と言っていたが
        ある時仕事中に倒れ、そのまま病院で亡くなった

        中途半端にしたくない、完璧主義者のような人がどうも50代から多いなと
        思って親父から聞いたら「やっと会社に入れたから辞めさせられない様に
        頑張り過ぎる人が多いんだろ。俺の若い時も仕事が出来ない奴は無茶苦茶
        怒鳴られたし、新入社員を灰皿で殴る社員が居て大変だった」とマジで
        高度経済成長期の日本は仕事に対して真剣な日本人多かったんだな

      •                 
        匿名

        なにこいつ。
        仮眠が認められる時点でそれだけ過酷な労働環境だってわかんだろ。
        ホワイト企業なら仮眠するなんて言ったらふざけんなって言われるわ。
        ちゃんと働いてから批判しろやニート。

    •                 
      3.2
      匿名

      「人の死をちゃかす俺カッコいいww」って、ロクな親に育てられなかったんだな

  •                 
    4
    匿名

    遥か昔からkaroushiなんて言葉海外で認知されてるでしょ。

    •                 
      4.1
      匿名

      従来海外で使われていた単語はOverwork dead。
      karoushiとして一般的に広まったのは電通のあとであってるぞ
      このまえニュースでも言ってたし

      •                 
        匿名

        俺の記憶だともっと昔から英単語になってた

        「過労死 英語 いつ」でググるとこういうこと書いてある書籍もヒットするし
        ・1988年「シカゴ・トリビューン」で過労死(karoshi)が初めて紹介される
        ・その後、1989~1990年「タイム」誌と「ニューヨーク・タイムズ」紙で
        取り上げられる
        ・また、毎年過労死統計が発表されると、日本人の働き方の珍しさの例として
        アメリカのマスコミがkaroshiを取り上げる
        ・2002年にはオックスフォード英語辞典に新単語として加えられる

        少なくとも電通事件よりはるか以前から英語になってたよ
        そこのところはサイトの記述も直した方がいいと思う

        •                 
          管理人

          ご指摘ありがとうございます。
          間違った情報を発信してしまい申し訳ありませんでした。
          karoushiの件は修正させていただきました。

          今後とも間違いがございましたらご指摘いただければありがたいです!

  •                 
    5
    匿名

    海外から多くの出資があるからとアニメの企画をたくさん立ち上げるからこうなるんだよ 見る側も疲れるわ

  •                 
    6
    匿名

    無料で見てる奴らが何を偉そうに言ってんだよ。
    見直すべき?そんな事誰でもわかってんだよ。
    出来ないから困ってんだろ。

  •                 
    7
     

    アニメを減らせばいいけど今度は仕事がなくて食えなくなる。
    業界全体を再編しないといけないけど、難しいよな。
    アニメ関係者なんてみんなオタクばっかだから、営業や経営戦略がからきしなんだよ。
    そこらへん国がフォローすればいいんだけど、まあ難しい罠。

  •                 
    8
    匿名

    アニメとか漫画を手軽なサブカルって感覚から、価値ある日本の芸術文化って価値観を国が保証していかなきゃ良いもの作っても安く消耗されていくんだよな。
    でもそういう価値観をもった人間は官僚には居ないしなれない。
    クールじゃパンが明後日の方向にダッサいのはそういう背景もあるのかも。

  •                 
    9
    匿名

    これはぶっちゃけアニメ業界に限った話ではなくて
    製造業サービス業福祉事業医療関係どこの業界でもこうした話は枚挙に暇がない
    アニメ業界のせいにすれば済む問題ではない

    •                 
      9.1
      匿名

      手塚をやり玉に挙げた人いるけど、現在進行形でけもフレの12.2話を期待しているアニオタたくさんいるんだぜ?
      一応、監督の健康が心配だとかコメントしてるけど心の底ではアップを期待してる
      こんな状況を行政が指導できるか?踏み込む懸案なのか?

      •                 
        匿名

        あ、申し訳ない
        ※9氏に対するコメント内容ではないです

  •                 
    10
    匿名

    殆どの場合、違法視聴で困るのは製作委員会の方
    下請け制作会社の方はいくらで作るって決まってんだから
    売れようが売れまいが入る金は変わらん。
    これだけ違法視聴が蔓延してる状態でも企画が増え続けてるのに
    制作会社に入る金が全く増えない事が異常

    •                 
      10.1
      匿名

      誰がお金出して、制作会社がどうやってお金儲けているか知らない人多いよな
      違法アップロードが全部なくなって外国人がBlu-ray買いまくったところで、制作会社が製作委員会に入ってなければ一円も入ってこないのにさ

      スケジュールがきついのにぎりぎりまでクオリティ上げようと頑張る職人気質の人にアニメ作らせちゃだめだよな
      テレビ放送やネット配信する時は、話数の3分の2以上をまとめて納品すること、みたいに国が圧力かけないと、学習能力ない人は今後もしに続けるぞ
      まあ3分の2を納める為にスケジュールがまたきつくなるんだろうけどさ

  •                 
    11
    匿名

    違法視聴を止めればいいというコメントが出てからの風向きの変化に笑える

  •                 
    12
    匿名

    安い賃金から始まりみんな手塚治虫のせいだわな
    てかここ数年アニメ多過ぎ

    •                 
      12.1
      匿名

      手塚さんが居なければ 週一のアニメは無かったし 虫プロはちゃんと給料払ってるだろ アニメーターが個人事業主で安い単価で働かせられてる現状は手塚さんは関係無い

  •                 
    13
    匿名

    市場原理と過当競争に任せたままじゃ改善しようがない
    国が介入して規制するべきでしょ
    クオリティを下げ本数を減らし儲けを減らしてでも労働環境改善を強制するべき
    それで存続できない業界なら潰れていいだろ

  •                 
    14
    匿名

    アニメのような超ブラック産業は早く潰すべき

    •                 
      14.1
      匿名

      お前みたいにアニメを見てないやつが偉そうに投稿するな!アニメは日本しか作れない日本人だけの能力。なんでもまねできる中国韓国も漫画、アニメを作っている家電や寿司みたいにまねが出ない。無くそうとするのはなく、完全して残すようにするべきだ。地方の県など、アニメを全く放映しない県が多い。アニメがあることすらわからない日本人が多い。お前もあの目を前線見てないで書いてるだろ。アニメを見ていたら「なくせばいい」なんてコメントは腹を掻っ捌いても出て来ない。

    •                 
      14.2
      匿名

      日本語が変だから書き直すわ。
      【お前みたいにアニメを見てないやつが偉そうに投稿するな!アニメは日本しか作れない日本人だけの能力。なんでもまねできる中国韓国も漫画、アニメを作っているが家電や寿司みたいにまねが出ない。無くそうとするのはなく、改善して残すようにしなければいけない。他国がまねしようともまねができない日本人だけの能力なんだから。地方の県など、アニメを全く放映しない県が多いのが問題。アニメがあることすらわからない日本人が多い。お前もアニメを全然見てないで書いてるだろ。アニメを見ていたら「なくせばいい」なんてコメントは腹を掻っ捌いても出て来ない。

  •                 
    15
    匿名

    アニメ業界は誰かさんの搾取で成り立ってんだろ
    アニメーターは好きなことやっているという自負で続けるしかない

    •                 
      15.1
      匿名

      アニメは日本しか作れない日本人だけの能力。なんでもまねできる中国韓国も漫画、アニメを作っている家電や寿司みたいにまねが出ない。無くそうとするのはなく、完全して残すようにするべきだ。地方の県など、アニメを全く放映しない県が多い。アニメがあることすらわからない日本人が多い。お前もあの目を前線見てないで書いてるだろ。アニメを見ていたら「なくせばいい」なんてコメントは腹を掻っ捌いても出て来ない。

      •                 
        匿名

        間違えたこれ『14』に対してのコメントで15の人のコメントに対してじゃないから。

  •                 
    16
    匿名

    欧米でもゲーム制作と投資の業界だと3日貫徹はザラで過労死も発生してるし、アニメ制作現場のスタッフ増やしたところで「よし全体の作業量を増やすぞ」って方向に進んじゃうんだよ

    •                 
      16.1
      匿名

      投稿番号間違えた。これ『14』の奴の対するコメントだから。15の人のコメントに対してのコメントじゃないから。

  •                 
    17
    匿名

    広告代理店の取り分がエゲツないと聞いたけど
    大抵の広告代理店もブラックだと聞くしこの国どうなってんだ?

  •                 
    18
    匿名

    違法配信が無くなれば改善する問題じゃない
    業界が体質改善されない限り末端の労働状況や給料事情なんて変わらんよ
    強制的にでも政府が介入すべき

  •                 
    19

    ここで翻訳されてる自称ファンの外人たちもアニメは違法配信をただで見てるけどね

  •                 
    20
    匿名

    テレビ局や広告代理店が総予算の7~8割抜くんだよね?
    何とか製作委員会ってのがガンだってのは現場に携わってる人から聞いた。
    電通なんてさ、自社でも若い子の未来を断ってるし、仕事としても過労死してしまうような勤務を強要してる訳だ。
    いらなくね??広告代理店なんてさ。
    只の中抜き野郎だろ?

    •                 
      20.1
      匿名

      正直もうテレビで見てない
      放映時間にテレビの前になんていないもん
      ネット配信でしか見てないわ
      テレビの中抜きがひどいならネットのみにして、視聴者が製作者にじかにお布施できるようにしてほしいな

      •                 
        匿名

        アニメーターの手取りが少なすぎて割合的にえげつなく見えるだけ
        広告代理店は渡された金額から手数料20%引いて、残りを予算にして宣伝打ってる

  •                 
    21
    匿名

    業界関係なくこの問題は、経営者のせいだとか政府のせいだとかいうけど
    これ従業員が声を上げて訴えるならともかく、受け入れちゃってるのが一番の問題なんでしょ。
    過労死してる人間が仲間に出ても、匿名で文句言うだけじゃん。

  •                 
    22
    匿名

    アニメ業界に限った話じゃないからなあ
    日本全体の労働環境が劇的に変わらないと無理だと思うよ…

  •                 
    23
    匿名

    広告代理店が何故そこまで力を持っているのかが全く判らない
    ただの中間業者でしょ?
    TV局やスポンサー以上に力を持っているはずがないと思うんだけど

    •                 
      23.1
       

      宣伝周りを牛耳ってるからじゃね
      知られなきゃ、誰も見てくれない。

      広告代理店通さない、ネットとかでのプロモーションが強くなればとも思うけど
      yahooとかでの大々的な広告には、既に広告代理店が入り込んでる

    •                 
      23.2
      匿名

      中間業者がなくなると、その中間業者の役割を中間業者に発注してるところが始めなければならないけど、そうなるとコストアップになる場合が多い
      中間業者にやらせてた仕事を自分のとこで始めると、結局人、物、場所などの経費が発生するからな
      中間業者には単に中抜きだけってところもあるけど、広告代理店なんかは自社ですべてやるとコストアップになるから存在できてる

  •                 
    24
    匿名

    アニメでもアートでも仕事でも日本人は「表現」を金儲けとして見ることは汚いことという風潮があって、市場という場では安く食われちゃうんだよなあ。
    広告代理店とか金金金の奴らみたいなの食い物にされて正当な対価を得れないのはこういう意識の切り替えができないせいかも

  •                 
    25
    匿名

    個人事業主制度が根本の問題だと思うんだ。

  •                 
    26
    難しい問題

    金次第は普通にブームで大金入ってきてるだよ>アニメ業界

    利権屋が自分で最低20%前後の支出率を保って権利を確保したいから
    大金は入ってきても、その大金で1作を作らずに
    沢山の今のアニメ作品を大量に作って少ない資金で支出率をキープして利権確保してるのが原因

    BD売れようが、海外マネーが入ろうが利権屋(CMで名前出てくる会社)
    が利権優先にしてるかぎり治らない

    だからそういう利権屋なしでアニメ作とうとして成功したのが
    映画の この世界の片隅に だよ

  •                 
    27
    匿名

    これもう政府が介入して改善しないとまずいと思う。
    本当に廃れてから対策始めても遅いぞ。

    •                 
      27.1
      匿名

      五輪PRで国がアニメキャラ使ってるからこういう問題に取り組んでくれる可能性はゼロではないんじゃないかなって感じはするよね

  •                 
    28
    匿名

    週一の放送を月一に変えたら本当に労働が楽になると思ってる奴が居たら本当にオメデタイとしか言えない…
    昔一緒に仕事したことのある水野さんにはご冥福をお祈りさせていただきます。

  •                 
    29
    匿名

    アニメは長時間労働に低賃金も加わるからな
    まあ高給だからって人間の限界超えた働き方強制するのはおかしいけど

  •                 
    30
    匿名

    「過労死が疑われる死に方」と「過労死」とでは天と地ほどの差があるんだけど
    もし普通の病死だったら制作会社から名誉毀損で訴えられても知らんよ管理人

  •                 
    31
    匿名

    ※30
    言葉遊びは他所でやれ

  •                 
    32
    匿名

    演出だったんでしょ?
    何百カットという数の作業が他所で行われていて
    それらが24時間こっちの都合関係なくあがってくる訳で
    それをチェックする立場である以上、締め切り近くは24時間対応しないと
    しょうがない立場だよな。たぶんこれが今の倍スケジュールが伸びても
    変わらないんじゃないの?ましてや金銭の問題じゃないな

  •                 
    33
    匿名

    過労死とか長時間労働の末の死とは伝わってないんだよな
    周りが思い込みで語ってるだけで

  •                 
    34
    匿名

    とりあえず俺らや外人がいくら騒いだところでアニメ業界が改善しない限り、どうしようもないだろうな
    いくら円盤買ったところで製作委員会や電通が搾取するようじゃダメだろ
    そしてその金がパチンコマネーと一緒にどこに行くのかも不明

  •                 
    35
    匿名

    一番有効な手立ては、アニメ産業を日本から無くしてしまうことだよ。
    そうすれば、過労死も不当な労働環境も少なくとも一つの業界は消滅
    するわけだから。「出来ないから、困ってんだろ」という6さんの意見に
    対する回答としてはこれしかありません。絶対にそうすべきです!!

  •                 
    36
    匿名

    アニメなんてブラックな産業なんて日本人が無理して(命削ってまで)
    やる必要はない。日本のアニメが消滅しても、他国がまた創り出すだろう。
    その他国に任せて日本人は漫画・アニメ・ゲームのような所詮は西洋の
    劣化コピー品ではない、独自のものを創り出すよう努力すればいいだけ。

    •                 
      36.1
      匿名

      漫画とアニメは独自だから、海外にも日本オタクが生まれたんだろうが。
      大体、独自の文化なんて計画的に生み出せるもんじゃないぞ。

      •                 
        匿名

        アニメはディズニー、漫画はバンデシネのパクリなんだから
        日本独自というわけではない。ブラック産業で犠牲になる
        日本国民をこれ以上見たくはないから、漫画・アニメ・ゲーム
        産業は日本から葬り去るべきだよ。それで少しは日本の労働
        環境は改善されるかも。

  •                 
    37
    匿名

    アニメに限った話じゃないのに無理矢理その業界の批判に持っていこうとする人たちが居るからな

  •                 
    38
    匿名

    アニメ作るの好きでやってんのに、産業なくしてしまえってのは単に海外に仕事流そうとしてるだけだろ
    最近中韓の人件費上がってそんなに依存しなくなってきてるせいか?

    よく言う理想の死に方「好きなことやりながら死にたい」ってのは悪く言えば過労死じゃんか
    嫌々仕事やってる連中の考え方を好きでやってる連中に投映するのは変だ

  •                 
    39
    匿名

    好きなことやって死ねるなら本望だろ
    これが好きでもないことで過労死ならいくらでも批判してもいいと思うけど、アニメ業界なんて好きでやってる奴らなんだし

  •                 
    40
    匿名

    本人たちが言い出すなら兎も角
    他人が言い出すとか余計なお世話もいいとこ
    日本人含めて誰が本当の業界を知っているのか
    誰かの都合のいい論説に乗せられるな

  •                 
    41
    匿名

    とあるアニメでも言われてたけど先行上映か何かした後にクラウドファンディングした方がいいよ
    そうすれば制作時点で赤字補填→円盤価格下げれる→円盤売れる→純利益増加で続編までのインターバルが短く→みんな幸せ
    ってなる、完璧

    •                 
      41.1
      匿名

      >純利益増加で続編までのインターバルが短く
      利益上がってもスタッフの労働環境は変わらないんだ
      なにせ重要なポジションをこなせる人材がそもそも限られてるんだから
      むしろ利益が増加すればするほど馬車馬のごとく働かないといけなくなる

  •                 
    42
    匿名

    構造がどうこうの話じゃなくて、デフレが原因なの。 マクロ経済の視点を抜きに、業界批判だけしても意味が無い。

  •                 
    43
    匿名

    1980年代とか1990年代頃までは日本がすげー男尊女卑で男はみんな若い頃に結婚して奥さんを家事奴隷化してて帰れば飯を出してもらえて寝るだけだったからよかったんだろうけどさあ
    今は違うんだよ
    その時の価値観で下に強要されたらたまったもんじゃない

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