Sponsered Link

海外「『庵野秀明』経営のアニメ制作会社「カラー」が「ガイナックス」を提訴!借入金約1億円の支払いを請求!」

「庵野秀明」氏が経営するアニメ制作会社「カラー」が、かつて庵野氏が在籍していたアニメ制作会社「ガイナックス」に対し、借入金約1億円の支払いを求める訴訟をしていたことが明らかとなり、海外で話題になっていましたので抜粋。


Sponsered Link

『庵野秀明』が経営するアニメ制作会社「カラー」が「ガイナックス」を借入金約1億円の支払いを求めて提訴。

庵野秀明が経営するアニメ制作会社「カラー」

アニメ制作会社「カラー」は、借入金1億円の未払いのため「ガイナックス」を提訴していた。

碇シンジ

2006年、『庵野秀明』はアニメ制作会社「ガイナックス」を去ったあと、アニメ制作会社「カラー」を設立。

庵野氏が手掛けたシリーズの商品化で「ガイナックス」が収入を得た場合、一定のロイヤルティーを「カラー」が受け取る契約を結んでいた。

彼が手掛けたロイヤルティーが発生する主なシリーズは「新世紀エヴァンゲリオン」「トップをねらえ!」「ふしぎの海のナディア」などがある。

2014年8月、「カラー」1億円を別途貸し付けるなどしたものの、「ガイナックス」はそれを返済できなかったというのだ。

f6aa79ba-a127-4709-8b28-53d43f2c686f

毎日新聞によると、「ガイナックス」は2016年の収入は2億4000万円であり、5年前の約10分の1にも減少しているという。

「ガイナックス」には「エヴァンゲリオン」以降からヒット作品がなく、それによる会社の経営困難などが責務超過の理由として考えられている。

現在の「ガイナックス」の社長『山賀博之』は、1985年、友人である『庵野秀明』とスタジオを共同創立していた。

「カラー」はもともと、『庵野秀明』「エヴァンゲリオン・シリーズ」を映画でリメイクするための目的として設立されたという。

この訴訟によって、将来のプロジェクト「シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖ 3.0+1.0」および「龍の歯医者」などの作品に影響を受ける可能性が出る恐れもある。

「ガイナックス」の負債が現在の所得の半分を被るため、彼らがこの訴訟から失うものはかなり大きい。

これによって、「ガイナックス」「フライングベイビーズ」「レスキューアカデミア」そして劇場版アニメ「蒼きウル」などの将来のプロジェクトに影響を受けるだろう。

1478360269-c6cce55429798be46454f37b73b3e7bd

「フライングベイビーズ」はガイナックスの次のシリーズの予定であるが、非常に危うい可能性が出てきたのである。

実はガイナックスにとって、法的問題が起きるのは1度や2度のことではない。

1999年、同スタジオは5億8000万円脱税をして摘発されており、また、2011年には「新世紀エヴァンゲリオン」の映画版権の契約違反のために「ADヴィジョン」からも提訴されているのである。

「ADヴィジョン」とは:
アメリカ合衆国の多国籍マルチメディアエンターテイメント会社であった。 テキサス州ヒューストンに本社が、ヨーロッパやアジアにも支社があり、ホームビデオ制作・販売やテレビ放送、劇場用アニメ公開からグッズ販売、オリジナル作品制作、雑誌および漫画出版までと幅広い分野の活動を行っている。
wiki

我々は、「カラー」の提訴がどう進展していくのかを知るために、行く末を静観する必要があるようだ。

出典:毎日新聞

翻訳元:GoBoiano GoBoiano-Facebook

Sponsered Link

以下、海外の反応コメント

 

・Sayra
「パンティ&ストッキング」のプロジェクトにも影響すんのかな?
それでもやっぱり、ガイナックスは負債を支払うべきだろうけどね

 

・Ryuk Kayo
「パンティ&ストッキング」の第二期、終了

 

・Taylor Williamson
「パンティ&ストッキング」の制作が無くなるかもしれないだと……?

 

Kotomine Kirei
これはまさに、ガイナックスに身に巻き起こった「セカンド・インパクト」である

 

>>Kotomine Kirei
・OtakuHime

セカンド・インパクト

 

>>Kotomine Kirei
・Ryuk Kayo
↑提訴と脱税合わせて3度目だから「サード・インパクト」だな

 

・OtakuHime
ガイナックスは不正ばっかしてないで、庵野に負債を支払うべき

 

Illyasviel Von Einzbern
待ってっ……ガイナックスはまた「萌え(MOE)アニメ」を作ろうとしてないか!??
彼らは萌えアニメがどれだけ多くの嫌悪者を排出しているか分かっていないようだ xD

 

>>Illyasviel Von Einzbern
・Zero Wat
↑「‎今石洋之」がアニメ制作会社「トリガー」を設立するため、ガイナックスを去って以来、5年間、ガイナックスはずっと萌えアニメを作り続けている。

 

>>Illyasviel Von Einzbern
・kenmyu
Illyasviel、君は萌えアニメが嫌いなのか?
俺は軽い萌えアニメなら好きだけど、甲高い声がやかましすぎる重いヤツは無理って感じ

 

>>kenmyu
Illyasviel Von Einzbern
↑いや、ぶっちゃけ、萌えアニメは大好きで、萌えアニメを嫌悪するヤツらが嫌いなんだ

 


別にガイナックスに対して俺には何の恨みもないが、最終的に「シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖ 3.0+1.0」の公開ができるように「庵野」に負債を返済するべきだと思う

 

・Zero Wat
この一件で、ガイナックスは確実に倒産するだろ
過去5年で、「‎今石洋之」がアニメ制作会社「トリガー」設立のためガイナックスを去って、ガイナックスは才能あるスタッフ全員を失い、さらに現在、2度もの法律トラブルを招いている。
救いようがない……

関連記事:
海外「意外と知られていない破産・倒産していたアニメ制作会社をまとめてみた」→「え?あのスタジオが!?」【海外の反応】

 

・kenmyu
悲しいことだけど、ガイナックスの倒産は秒読みだろうね……

 

・Yggdralied Nibelungenlied
彼らが破産を申告し、残ったお金で負債を返済できなかったらもうどうしようもないな
法律は倒産した会社を提訴することができないからね

 

・Andrew Tirta Jati
みんな、ガイナックスのために援助金を集めるんだ

 

>>Andrew Tirta Jati
・Jon Ijas
↑実はガイナックスにとって、法的問題が起きるのは1度や2度のことではない。
1999年、同スタジオは5億8000万円の脱税をして摘発されており、また、2011年には「新世紀エヴァンゲリオン」の映画版権の契約違反のために「ADヴィジョン」からも提訴されているのである。(記事抜粋)
↑これじゃあ、誰も援助してくれんだろ

 

>>Andrew Tirta Jati
・Abanob Girgis
↑「カラー」がガイナックスのせいで「エヴァ」の映画を作れないんだから、「カラー」に援助金を支払ったほうがいいだろ

 

・Chris Sabella
さよなら、エヴァ……

 

・Kuro Aro Rein
アニメ産業はもう末期だな…… :'(

関連記事:
損失額数100億!? 違法視聴によるアニメ産業の実情!海外「質の文句を言うなら、不法にアニメを見るんじゃない!」

海外「かわいそう…」2015年度のアニメ産業の業界人の給料が少なすぎると話題に!【海外の反応

海外「なぜアニメの第二期が制作されないのか、アニメ制作プロデューサーはTwitterで説明した。」

 

・Yamizuki Shinrei
くそったれっ、せめて「劇場版ヱヴァンゲリヲン」がすべて公開されたあとにしてくれよ!!

 

まとめ

アニメ業界に関する記事は今までけっこう翻訳してきましたが、才能ある人が次々に独立して新しいアニメ制作会社を設立してしまうのも問題なのではと思えてきました。

結局、次々に独立された古参の会社側には才能ある人がいなくなり、良い作品が作れなくなる一方、新規のアニメ制作会社が増え続けていますからね。

このあたりは、以前翻訳した海外「意外と知られていない破産・倒産していたアニメ制作会社をまとめてみた」→「え?あのスタジオが!?」【海外の反応】を見ていただければ分かると思います。

かといって、やはりアニメーターの収入が少なすぎることが、才能あるアニメーターの独立の原因に繋がっているのも一理ありますので、独立するアニメーターの気持ちも分からなくはないんですけどね。

Sponsered Link
Sponsered Link

41件のコメント

  •                 
    1
    匿名

    エヴァパチンコのライセンス料はガイナックスには入らないのかな?

    •                 
      1.1
      匿名

      エヴァの版権はとっくに売却されてるから今後ヒットが出てもガイナックスにお金は入ってこない
      庵野が設立したカラーで制作した新劇場ヱヴァだけでなくテレ東放送の旧作エヴァ映像使う場合でも2年くらい前からガイナックスの名前が版権表示から消えている

  •                 
    2
    匿名

    >>次々に独立された古参の会社側には才能ある人がいなくなり

    管理人そのとおりなんだが、新設に移るから才能ある人間が無くなるわけじゃないから安心しろよ。
    それよか私は業界があまりに貧しいのに驚いたGAINAXで収入3億って・・・・
    チャイナ資本とかに買われたらオシマイだな

  •                 
    3
    匿名

    エヴァパチなんてもうずっとヒット作ないよ

    •                 
      3.1
      匿名

      数字読める人間なら買わないから大丈夫よ
      1億で作ったもの2000万で売って、売り上げ以外で稼げ、みたいなアホ仕事だから

  •                 
    4
    匿名

    ガイナックスが倒産しそうだから版権を差し押さえられて売り飛ばされないように
    話し合って提訴したんじゃないかって言われてるね
    ナディアやトップが中国に売られて続編作られたら堪ったもんじゃないし
    しかしパンストは作ってほしいなぁ

    •                 
      4.1
      匿名

      ナディアでガイナックスはアニメーション制作の受託契約のみ
      版権は最初からNHKエンタープライズが持っている

      トップをねらえ!・グレンラガン・オネアミスの翼などはガイナックスが版権所有している

  •                 
    5
    匿名

    アニメに限ったことじゃなく「ある分野の才能ある人≠経営の才能がある人」だからね。経営の才能=経理+人事。会社の運営に影響があるような有能な人間が独立しちゃうって事は経営が下手ってこと。

  •                 
    6
     

    エヴァンゲリオンも今となっちゃあんまり興味ないな

  •                 
    7
    匿名

    大手企業の製作会社もスタジオに資本参加するべきだろ
    Cygemesでさえスタジオ設立したってのに、アニメ産業の大元がいつまでもスタジオを奴隷に使うなよ

  •                 
    8
    匿名

    トリガーやカラーでガイナの版権買い取って整理した方が良いかもね

    •                 
      8.1
      匿名

      その準備としての提訴なのでは、と方々で言われてるな
      とりあえず最大債権者として手を上げて、版権がばらばらに
      切り売りされるのを防ごうとしたんじゃないか、と

  •                 
    9
    匿名

    まだアニメ作る予定がある事に驚いたわ…。

  •                 
    10
    匿名

    「フライングベイビーズ」
    震災を経験した少女たちがフラガールを目指し奮闘する物語

    う・・・う~~~む・・・・

  •                 
    11
    匿名

    アニメーターを大切にしなかったから、こんな事になってるの?
    それとも、単純にヒットしてなかった事が原因?
    最近、倒産するアニメ会社多いし、ジョジョも3部までのスタッフに逃げられたから今、カツカツの状態って聞いてるし、そろそろ業界が限界?
    日本の労働組合は何をしているんだろうね!仕事しないなら、解散すればいいのに。

  •                 
    12
    匿名

    まったく関係ないところに作品の版権を切り売りされても厄介だけど
    抱え込んだまま事実上の倒産(書類上は存在)とかされると、
    誰も手を付けること不可能になることもあるって聞いたことあるけど
    実際そんなことあるんだろうか?
    もし、そうなったらガイナックスが版権もってる作品全部永久封印?

    •                 
      12.1
      匿名

      そもそもアニメ業界だけじゃなくて日本のオタク産業自体が二極化しているんだよ
      ジブリや新海誠みたいに王道で映画で金を稼ぐアニメ会社と減少するオタク相手に
      深夜アニメを作る会社。どちらも今、海外から注目されているが違法ダウンロードが
      止まらず、ブルーレイも売れない。ハリウッド映画みたいに資金を回収できないから
      潰れるしかない。あと最近は海外のアニオタも減っている。理由はつまらないから。
      進撃の巨人がアニメ化された時は盛り上がったけど、その後は下がっている。

  •                 
    13
    匿名

    抜け殻みたいなもんだよね、もう終わりにしよう

  •                 
    14
    匿名

    ガイナックスは昔からアニメ以外のものに手を出して副収入得ていたけど
    正直なぁ・・・副収入得るために作品の魂売ってもいいって所がもうね

    もう時代として役目は果たしたしジブリと共に店じまいしていいよ

  •                 
    15
    匿名

    向こうでもカラーとガイナの区別がついてない奴が多いな。
    そんだけガイナックスという名前が皆に刻まれていたということか。
    かく言う俺も破の時に初めて知ったんだけどさ。

    これが実質ガイナの持つ版権をカラーで保護するための布石と見てる人も多いね。
    そのまま倒産したら債権回収でバラバラに切り取られること間違いなしだから。

  •                 
    16
    匿名

    これは庵野とガイナックスの計画控訴だからそんなにドロドロしたものじゃないし悲観するような話じゃない
    ガイナックスは潰れかけだから版権を庵野に移す事と人材、金銭関係の整理だから

  •                 
    17
    匿名

    蒼きウルだけは潰さないでくれ…

  •                 
    18
    匿名

    食いっぱぐれないおじさん息してるのかね?

  •                 
    19
    匿名

    ガイナックスはバッドエンド多すぎてネタバレしないと見れないわ。
    グレンラガンもヒロイン殺して最悪のバッドエンドだし。
    ナディアくらいしかハッピーエンドないよね。

    •                 
      19.1
      匿名

      ぷちぷり*ユーシィは?

  •                 
    20
    匿名

    アニメ業界の現実だね。

  •                 
    21
    匿名

    まあ、プロレス説は強いな
    どのみち倒産は確実だろうし、スタッフはほとんどカラーが引き取るのだろう

    進行中の企画をどうするかは、カラーとスポンサーで決めるだろうね

  •                 
    22
    匿名

    日本中のメーカーに言えることだけど、
    もっと制作部隊が大事にされるようになったらいいのにね。

  •                 
    23
    匿名

    みんな買わないからな

  •                 
    24
    匿名

    ガイナックスのファンが求めていたものはカラーとトリガーに行ったからなぁ・・・
    放課後のプレアデスとか個人的には好きなんだけどねぇ。

  •                 
    25
    匿名

    日本のアニメは、スポンサーの商品を売るための宣伝の一部だった。
    その中で日本映画斜陽により流れてきた人材が、その条件の中で自己表現をしてきた。

    そういう第一世代の作品を観て育った世代が最初から自己表現する為にアニメ界に台頭してきた。
    バンダイがOVAビデオのパッケージ産業を成功させて、角川がアニメ映画に積極的展開すると
    スポンサーの商品を売る為でなく、映像そのものを作品として売る時代になった。
    でも、それで成功するのは一部の作品だけで、大半は採算が取れない作品が殆ど。
    アニメ制作会社に体力が無いので人員は抱えることが出来ずに
    作品毎に外部から招集することは普通。
    それを嫌ってアニメーターを雇用したジブリは、結局解散することになってしまった。

    今のアニメ業界は構造的に行き詰っているので、改革が必要な時期だけど
    その理想が誰にも見えてなくて苦しんでいる状態なんだよね。

  •                 
    26
    匿名

    独立した人らは儲けをスタッフに還元するってまともなことしてくれてるとこですよ

  •                 
    27
    匿名

    岡田のリバウンドデブに配当が行かないようにしてるとかなんとか

  •                 
    28
    匿名

    パンスト二期によろこんでたらこれだよ

  •                 
    29
    匿名

    せっかく福島とかに地方スタジオ造ったのにあかんのかぁ…

  •                 
    30
    匿名

    岡田はリバウンドデブと言うより、愛人コレクターって印象のが強いな。
    自作品の女声優や教えてる学校の女生徒らを次々と食っちゃうんだからどうしようもない。しかもネットに上げて、ジ○リの冊子作ってる奴らと一緒に、ヤッタ女に点数を付けて閲覧して楽しんでたと言う。
    ゲスの権化。
    奥さんはガイナックスの経理だっけ?

  •                 
    31
    匿名

    構造改革出来そうな人材って居ないのかな?海外資本に版権だけ買い叩かれてそのまま業界が消えちゃうんじゃないかと心配。

  •                 
    32
    匿名

    中抜きが大き過ぎるんだよ広告会社配信会社映画会社放送局出版社
    ぱっと思いつくだけでコレだけの中抜きがある
    アニメ製作会社も法制部門を作り契約を精査し利益を生み出す努力が必要なんだ
    脱税や節税みたいなせこい事をする経営者はもう要らない時代なのです

  •                 
    33
    名無し

    日本経済はデフレで所得が減る一方だったからね。
    結果みんなが節約志向になって、どんどんマイナーものは切り捨てられていく羽目になってる。
    今の日本ではヒット作がなければ消えなければいけないんだよ。

  •                 
    34
    匿名

    中空のガイナックスとジブリはとっくに役目を終えてる
    現行の業界の将来とマッチさせて考えるべきじゃない

  •                 
    35
    匿名

    ガイナックス、自分の所の物を熱心なファンたちにオークション形式で売っぱらったら
    1億円なんてすぐ回収できそう・・・

コメントを残す




【重要】返信ボタンは『上』ですのでご注意ください。下じゃありませんよ。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)